カビをとる

Beクリーンは社員さんたち率いる売買物件とか賃貸物件の清掃チームと僕のソロ活動の在宅清掃とか特殊な清掃のソロチームとに分かれています(笑)

そんな僕のソロ活動のチケットはソールドアウト気味でもう一杯一杯です。。

最近ならお布団に入ったら40秒も意識が保てません(笑)もう少し早くなればのび太君クラスにランクアップです!

年末ですからお風呂掃除とかあれこれ大掃除で大変な部分のお掃除のご依頼が多いんです。
今日は窓の周りのカビが気になるお客さんとか、お風呂のカビが気になるお客さんとか。

20161207171453893.jpg

 20161207171457889.jpg

20161207171445666.jpg

20161207171449974.jpg

完全に取りきれない個所もあるのが自分の腕の無さにガッカリなんですが、おおむね落ちています。

そのあとエアコンを1台バラバラニしました。

20161207171505553.jpg

分解前です。何故かカバーの底面がうねうねしています。誰か外そうとしたのか?外したけど上手に納められなかったのか?なんか美学を感じない仕上がりです。

この機種は背抜きにしないとドレンパンが洗えない?機種です。詳しい分解は僕の遥か遥か彼方を独走する師匠や、大先輩の皆さん、悔しいくらい芸術的な洗い方をしているロックンロールな掃除屋さんのホームページに素敵に載っているんじゃないでしょうか?こんな単純機種はわざわざ記事にもしませんか。。。

この時点で16時位でした。
このあともう一台エアコンを洗う予定でしたが現場についてみたらパナソニックかな?ナノイーって書いてあるずいぶんふっくらしたエアコンでした。現代のエアコンの不要な機能がふんだんに盛り込まれたエアコンでした(笑)勝手にお掃除してくれるはずのエアコンの中身がとっても汚いんですから不思議ですよね。

それを見て、「今日は銭湯に行きたいし、後日にしよう」と自分に言い聞かせて帰ってきました。

そういう盛り沢山な機種だって知ってたら朝から行ったんですけど。

お恥ずかしい話ですが、まだ若い僕も老眼が進んでおり夕方になるとすこぶる見えないんです。ビスが+なのか?-なのか?六角なのか?見えないんです。「これ汚れ?いやちがうわ、影だわ!」とか「このFケーブル抜けないな~。あ!抜くときに押すボタンじゃなくて、そのちょっと上の何もない場所押してたよ!!!」とか情けないです。見えないんです。

そういうときはいい仕事になりませんから、逆にカッコ悪い仕上がりになっては申し訳が立ちません。後日ですね。目がパッチリ開いてる時間が良いです。

この時期の北海道って水が使えないことが多いんです。
空室清掃では当たり前ですけど、今日の僕の作業みたいに「清掃はいいので、エアコンだけ分解清掃してください」って場合でも水は出ないことが多いです。
完璧な水落としを行わなければ水道管が凍結して破裂してとんでもないことになりますから。

出ないから100ℓ200ℓとか持ち込むんですけど、通常の荷物も沢山あるのにそれに加えて水ですよ。20ℓのタンクを4つとか2階に運んだら80キロくらい。
しかも寒いんです。

それだもん銭湯に行きたくなります。

自宅のお風呂にバブをいれるよりも銭湯の塩素臭いお湯でもいいから体を伸ばすのが幸せです。




 

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード