掃除屋さんにお勧めアプリ

Beクリーンの現場管理の一環?スケジュールをみんなで共有しているんです。


Timetreeというアプリなんですが、スマートフォンでやパソコンで今の所は無料で使えるアプリです。

Screenshot_20160928-123015.jpg

こんな感じで請けた仕事を登録します。日付が未定な予定はキープという場所に保存。現場担当が現場が始まる時間と終わった時間をその都度入力してくれると、共有している全員に反映され、リアルタイムで予定が分かるんです。

昔は「あの現場任せているチームはどういう進展具合なの?」と思うと携帯電話に電話していましたが、僕も現場職ですからものすごく分かりますけど、ゴム手袋をはいてるとスマートフォンの着信がしづらい!シュってやっても塗れててシュってならなかったり、濡れておかしなボタンがおささったり。
電話するほうは気楽なもんですが、受けるほうは「電話だ!ゴム手袋脱がなきゃ!洗剤付いてる!今ワックス塗ってるから出られへんがな!洗剤を塗ってあと何秒以内に拭かなければ焼ける!出れない!!」とか「立て続けに電話がなると、今仕事してるんじゃい!!」って現場ならではの細かすぎて伝わらない悩みが多いんです(笑)
些細なことですが、手袋の脱ぎ履きにとか電話対応だけでも積み重なると数分数十分と時間が取られますから、「この数分で鏡が磨けた」とか「引き出しを1つ拭けた」とかなりますからね。

そしてこのアプリを入れてからは仕事を請ける際も社長のお客さんの仕事と僕のお客さんの仕事が重なってしまい、どちらかをずらしてもらうとかそういうトラブルも無くなりました。

そして予定ごとにコメントが書けるので、例えば「どうしても落とせない汚れがありました!後から落としに行って下さい!」とか「消臭も必要なほど臭いけど、お客さんに確認してみて」とかメモ的にも使えますから、便利。
全ての仕事をアプリに登録していれば、今日は全ての部屋が奇跡的にきれいで、予定していたよりも早く進んだ!という場合も、何日までの工期の仕事を前倒しで今日施工しよう!とイメージしやすいです。

でも僕は手帳も使ってますが、アプリどおりに手帳に書き写し、会社の月間予定表にも全てを書き写し。

会社創業時は1週間や2週間仕事がない、なんて当たり前でしたが、今じゃ仕事がない日が全くない状況ですからありがたいですね。ありがたいけど疲れますけど。

ずーっとアナログに徹底していた工務店さんから「最新ITシステムで現場管理を行います、説明会に参加してください!」と連絡があり、Beクリーンだってお金は1円もかけないけど少しだけITだよ。って思いブログに書いてみました。


コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード