グリスの拭き取り

20160927153602049.jpg
スマホのカメラが不調で写真がぼやけてます。。。

今日はパチンコ屋さんの外部塗装の仕上げでガラスを拭いてきました。まーガラスを拭くのは簡単です。写真は鉄の柱に鳩除けの為にグリスを塗ったという部分の清掃です。
ヌルヌルして鳩が止まれなくなるのか?謎です。グリスがあると塗装が出来ないらしく、除去しました。

もーヌルヌル。タオルもヌルヌル。


話は変わりそろそろ冬の準備も考えなきゃいけない北海道旭川市ですが、フリーペーパーやインターネットなどでも「ストーブ分解清掃」ってたくさん広告が出ています。
大手とかメーカーは安心なんでしょうけど、個人でやってる人で不思議なのが資格はあるの?(資格が絶対必要でもないですからいいのかもしれませんが、、、)あと、届出してるの?ってことです。


 条例第61条第1項の規定により火災とまぎらわしい煙等を発するおそれのある行為等をしようとする者は,次の各号に定める届出書により消防長又は消防署長に届け出なければならない。ただし,その内容が軽易なもの又は第1号,第4号及び第5号の届出の場合で,緊急を要するときは,電話又は口頭によることができる。
(1) 条例第61条第1項第1号については,火災とまぎらわしい煙又は火炎を発生するおそれのある行為の届出書(様式第12号
(2) 同項第2号については,煙火打上・仕掛届出書(様式第13号
(3) 同項第3号については,催物開催届出書(様式第14号
(4) 同項第4号については,水道断減水届出書(様式第15号
(5) 同項第5号については,道路工事等消防活動上支障ある行為届出書(様式第16号
(6) 同項第6号については,水素ガスを充填する気球の設置届出書(様式第17号
(7) 同項第7号及び第8号については,煙突掃除・取付・石油ストーブ等の分解掃除就業届出書(様式第18号
(8) 同項第9号については,少量危険物配管業届出書(様式第19号
(9) 同項第10号については,露店等の開設届出書(様式第19号の2

旭川市の火災予防規則に

上記の通り記されています。
特に(7)番。ばっちり書かれていますよね。

先日もテレビのニュースでストーブからの出火で火災、住人死亡と出てましたが、命に関わる重要な仕事ですから、価格だけで考えずに信用も判断基準に入れるのも大切な家族や家財を守るためには必用なのかな?と思いました。
旭川市は分かりませんが札幌市では消防に提出する届出書には資格の番号も必須のようです。
日本国内その他にも資格が届出に必須の地域は多いようです。

ちなみに資格マニアの僕ですが、ストーブの資格は保有していません。もちろん消防に届け出も出していません。
お客さんで「ストーブの清掃できないの?」とか「もっと奥まで掃除して」という人が多いですが、上にグダグダ書いてきた内容を考えるとBeクリーンとしては責任も取れないし請け負わないことにしています。

とはいっても自宅のストーブなんかは自分で分解清掃しています。条例を読む限り「業」にしなければ問題ないようですし。
正直言ってストーブの構造なんて簡単なものです。器用なら誰でも出来ると思います。

業者さんに頼んで「そんなにかかるの!」って思うのは経験と知識と安心安全が上乗せされているからなんですね。

僕は出来ません。頼まないで下さい(笑)高くてもしっかりしたところにお願いするのがいいですよ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード