しばらく振りの更新

最近ブログを更新していませんでした。

スマートフォンのカメラが調子悪くて写真が撮れません。。。作業着のポケットにスマートフォンを入れているんですが、同じポケットにSPPのパッドのキレッパシを入れていたためにレンズ部がズタズタになり写真が写らない。。。
コンパクトデジカメもあるんですが、なんだか億劫で。
今日はシャープのプラズマクラスター付きでお掃除ロボットつきのエアコンの分解清掃を行いました。一人で行ったので2時間30分。長かった。。。途中洗物をするフリをして車でタバコを吸いリズムを整えなおしました。。
別に難しい機種でもなくてなんだか大きい!ってだけです。北海道なんてエアコン後進国?ですから普通機が殆ど、せいぜい暖房機能が付いているくらいですから、それほど大きなエアコンって多くはありません。今日のは大きく感じました。
今日つくづく感じましたが、基盤を下ろすのにコネクター類を抜かなければいけません。コネクターの配線は結束バンドで束ねられていることが殆どなんですが、切らなきゃ抜けない、組み立てるときに結束バンドでまとめ直しますが、僕は結束のセンスが無い。
「う~ん、蓋は閉まるけど、最初はもっと素晴らしくキッチリ収まっていたはずなのにな~」と見た目の美しさの無さにがっかり。
エアコンは問題なく動くし、異音もないしいいんですが。
美学?すっきり戻したいじゃないですか。
昨日洗った霧が峰も配線が美しくは戻せなかった。。。
ネットで調べても分からないんですが、エアコンの配線を発泡スチロール部に留めてあるテープがあるんです、なんだか繊維質のネパネパしたテープ。あれも切らなきゃ外せないので切るんですが、納めるときに僕は防水気密テープで止めるんです。建築用ですから粘着はすさまじいんですが、色が真っ白。なんかダサいんです。
繊維質の半透明なテープがあれば美しさを追求できるのに。
話は変わり、ここ2~3ヶ月で急激に釣りにはまっています。
数年前からほんの少しだけ釣りはしていたんですが、別に面白いわけでもなく、もらった道具でわけも分からず釣り糸と釣り針を垂らしていただけでした。
それが今じゃ竿もリールもミノーもジグもスプーンもスピナーも相当買い込み、張り切って仕事終わりに1時間もかけて海まで行き夜中に帰宅して、次の日は地方の現場まで走るとか平気でやっています(笑)
凝り性なんです。面白い!って思うとものすごく突き詰めたくなるんです。
振り返ると昔はドラムを本当に練習して、ドラム教室の先生もやったりしました、未だにドラムセットは数セット所有してますし。その次は写真で写真は今でも仕事としてもやってますが、個人的に個展を開いたり(相当な回数です)しました。その次が珈琲です。珈琲屋さんで修行して、本気で珈琲屋さんを開こうと考えました。その次が掃除ですか?ものすごく面白くなって、未だに研究中ですが、10年前よりは出来ることが増えています。
そして今は釣りです。
釣りも掃除に通じるのか?
見えない海の中をイメージして、「こういう風に動かせば魚にアピールできる?」とか。掃除も目に見えないミクロとかの世界をイメージして「このブラシはこのポーラスの中にどういう風に入り込んでいるか?」とか「洗剤の分子が汚れの分子にどういう風に当っているか?」とか僕はものすごく考えます。
汚れって漠然と捉えて、スポンジで擦るって大雑把に解釈すれば汚れは落ちそうなもんですけど、そうでもないです。どんな汚れかどのスポンジを使うか、スポンジをどう動かすか?とか。
釣りも海に竿を投げれば釣れる。そうかもしれませんが、海はどんな状態か?竿をどう動かすか?どんなルアーを使うか?全然違うみたいです。
掃除と釣りは似ているかも?
無理やりなこじつけでした。
えらそうに書きましたが、僕は今のところほぼ魚なんて釣れてません。。。。いつかは何か釣りたい。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード