旭川市内でトイレにコーティング

DSC_0079.jpg

DSC_0078.jpg

今日は旭川市内でトイレにコーティングを施工しました。
便座にコーティングしましたが、なかなか素敵なツヤです。

今日使ったコーティングは約10年の抗菌効果が期待され、2000菌程度の細菌に抑制効果を発揮します。
硬度は9H程度。モース硬度で言えば5くらいでしょうか?ガラスのモース硬度が6~6.5くらい?ダイヤモンドは10です。プラチナが4、一般的な刃物が5.5位でしょうか?ダイヤモンドの半分の硬さ。
日常的に使用するには充分すぎる硬さでしょう。

だからってコーティングは絶対に傷が付かない保障もありませんし、剥がれない保障もありません。あくまでも自動車の安全装置くらいの位置づけです。無いよりはあったほうがましかな?程度のものだと思っていてもらえるとありがたいです。

上記の説明でググるとコーティング剤の種類がばれちゃいますね(笑)

おかげさまで年中忙しいんですが、7月から8月の忙しさも大変なものです。
お盆くらいはゆっくり休めるといいなと思っています。

たかだか北海道の片田舎、旭川市だけの話ですが、僕が数年前から「これがくる!」とか「これを売る!」と決め付けていたサービスが結構面白い勢いで流行っており、忙しくなりすぎて対応できない感じになってきています。

「需要は作るものだ」「流れは作るものだ」「待っていても来ない」と言われましたが、まさにその通りだなとつくづく感じます。


しかしコーティングにしても、その他の最近忙しい特殊な作業たちも、普段の空室清掃なりの日常業務があってのオプションです。
基本を忘れていいところばかりを追いかけると足元をすくわれて、仕事は簡単になくなります。

基本的な仕事を任せておける社員さんパートさんがいるから自分は特殊な作業であれこれ動き回れるんだと思います。

数年以内にあと二波は起こす予定(笑)ですから、それにも対応できるようにもっともっと技術の向上に努めなければいけないなと痛感です。

先日の東京への勉強の旅で、ここ最近感じていたアイデアの枯渇も潤い、3波目も出せそうな予感がしています。

事務作業の合間の息抜きに投稿でした。もう一息。頑張ります。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード