旭川近郊のグループホームのワックス掛け

昨日今日と旭川市の隣町、当麻町のグループホームのワックス掛けを行いました。
わずか800平米程度ですが、入居者さんのご都合などもありますし、早朝から夜間の作業とはなりませんから、二日に分けての仕事でした。

今回は全面剥離という内容でしたが、最近マイブームの剥離剤を使用しない剥離作業で進めたため、比較的楽に進みました。

20160709183430521.jpg 

20160709183434067.jpg

20160709183439220.jpg

課長がポリッシャー、主任が隅擦り、サンボがカッパギ、パートさんも隅擦りとか、パートさんがカッパギの練習、サンボがポリッシャーの練習、とかフォーメーションを変えながらの作業です。

こうやって皆が全ての作業を出来るようになると作業効率もあがりますね。「次の人はこう進みたいはずだから、自分はこう動かなきゃ」とか「あの人はこう進むはずなので、自分はこうやってサポートしようとか」。

ポリッシャーはイノベーターの井上君が大活躍です。武蔵とかリンレイのポリッシャーよりもトルクも太いし、床面に均等に当りやすい気がして気にっています。

今日は僕はワックスを塗るだけでした。

普段は空室清掃やハウスクリーニングばかりのメンバーですから、床清掃はなれないので疲れると思います。
でも、ビルメンさんとハウスクリーニング屋の床清掃は似ていて違うものだと僕は思っていますから、その辺を大切にしながら皆にも少しずつ覚えてもらえればいいなーと思います。


コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード