比布町でフローリングのワックス剥離

昨日師匠とメールで「剥離剤を使わないワックス剥離」について話していたところでしたが、今朝の現場が木床のワックス剥離でした。すっかり忘れていました。。。

_DSC4219.jpg 

_DSC4220.jpg
見えますかね?カーペットの滑り止めのプチプチ?のゴムマットの跡が消えなくて困っているとのことでした。

この状態はしょっちゅう見かけますが、ワックスを上塗りするだけでは消えないので一度ワックスを剥がさなければ消えません。

ノーワックスフロアにこの症状が出てしまうことも多いですね。消し方はあれこれありますから困っている方はご相談ください。ご自分で出来る簡単な消し方もありますし(果てしない作業ですけど。。。)

今朝の現場は15畳と6畳の二部屋のみワックス剥離です。これくらいなら1人で充分。ワックス乾燥まで含めて1時間15分で終了です。

_DSC4244.jpg 

_DSC4243.jpg

一人で充分と大きく出ましたが、若干膨れが出てしまいました。ただ、これくらいですと元に戻せるレベルですから問題ありません。一手間かければ戻りますね。
僕の勝手なデータ(このメーカーのこのフロアなら何分までは濡らしていても膨れない、とか剥がれて来るとかの大雑把な分類です(笑))と比較して、3分時間オーバーしてしまったのが原因です。

言い訳なんですけど(笑)会社の電話番号に電話を頂いても、僕の携帯に全て転送になりますから、バキューム途中に電話が鳴ってしまい、、、、
3分オーバーでした(泣)

成功写真だけ載せないのがポリシーです(笑)失敗事例も公開です。

_DSC4240.jpg 

作業途中です。剥離剤を使わないメリット?ですけどこのように目地で区切らなくてもどこでも区切れます。養生で線を引けばそこでぴたっと区切れますし。剥離剤が流れていくとか不要な心配がいらないのも魅力です。

今日はゆとりもあったので、剥離対象ではない箇所でワックスを塗らなくても光沢を上げる実験を行ってみました。バフ機を使わずに出来ると便利だなと思いあれこれ試しています。
ツイスターパット2~3工程で光沢を上げるのは手間が掛かりますし、バフ機を持ち込むのも重たいし、、、

なんか面白い方法がないものですかね?バフ機併用ならノーワックスフロアもそれなりに光沢を上げる実験は成功していますから、もっと便利にもっと脱力して作業できるシステムを見つけたいです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード