㈱スマートさんの勉強会

昨晩は札幌で北海道特殊清掃クラブさん主催の勉強会に参加してきました。

北海道ではセイハンさんと大粧さんという問屋さんでしか扱っていない?メーカーさんで㈱スマートさんという洗剤メーカーさんが講師です。
数年前から気になっていたメーカーさんでしたので素敵な機会を作ってくれた清掃クラブさんには感謝です。

セミナーの内容は製品の説明と製品に使用されている酸の種類の解説、その特徴、メリットデメリットなどの説明、酸の大まかな分類、汚れの分類などのお話に少し触れていました。

ちなみにスマートの社長の上田さんは僕と同い年でした(笑)花の56年組?

ナノテックシステムの(有)ディックビルシステムさんや極線君で有名な(有)クオリィティさん、スマートさんBIコーポレーションさんとか、みなさん(あくまでも僕の勝手な考えですけど、、、)次世代の美装業界の扉を開いている会社さんだと思います。
商品やシステムには賛否両論ありますが、僕はとっても面白くて興味深いですし、「この人たちの考え方を理解しておかなければ10年20年後には掃除屋さんとして仕事が無くなる」とまで勝手に想像しています。

その他にも僕が勝手に「この会社はぶっ飛んでるね!」って思うところは数社あるんですが、それは今回のセミナーにはあまり関係が無いので、またの機会に。

そんなこんなでスマートさんの洗剤も買ってみようと思いました。でも僕が理想とする洗剤の考え方とはかなり違う考え方だったのも事実です。「それで落ちるのは分かるけど、それじゃーその後が、、、」と思う部分もありました。
自分と考え方が違うからって否定するのは成長の妨げですし、そういう考え方もあるよね!とそれはそれで考えて試さなきゃいけませんね。

面白かったです。


そして札幌での目的のもう1つが、ちょっと気になる人との密会?(笑)でした。
これはものすごくものすごく勉強になりました。こちらの内容は数年後に公開ということで(笑)


昨晩は沢山の人に会いましたが、プライドが高すぎる人って残念だなってつくづく感じます。会話しながらも疑われているとか、聞いているフリをしてどこかで否定している、とか自分のほうがあなたよりすごいんだと思っている人とか、ものすごい壁を作り自分を保身するので精一杯の人とか、まー色々なタイプの残念な人が世の中には多いです。

僕が特殊清掃クラブ代表の中松さんをとっても好きなのは、出来ないものは出来ないとすんなり認める、でも出来るようになるまで努力する、あんたはすごい!と認められる人間のことはすんなり認める、空気を読まず(失礼)なんでも気になることは質問するその勢い。そして自分の得意ジャンルの技術はとても卓越した域にまで到達させているそのストイックさ。です。ついでに腰が痛くてもお酒に付き合ってくれるし(笑)

出来ないって認めるとか、他人をすげー!って素直に言える大人って意外と少ないです。
そんなこと?って思うかもしれませんが、自分の限界や自分の弱点を理解していないと他人のすごさを素直に認められませんよ。自分の弱点を知っている人はどこを伸ばせば自分がさらに伸びるかが明確ですから、素敵なんです。

僕は自分の出来ない部分を認めたくない傾向がありますから、中松さんの謙虚さは十二分に見習わなければいけないなーと思っています。

プライドは低く志は高く勉強できれば楽しいなと思いました。

どうも充実した時間をありがとうございました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード