旭川市内ホテルで排気ダクトの清掃

旭川市内のホテルの排気ダクトのフィルター清掃を行いました。
主に厨房の排気が集中して排出される系統のダクトなようで詰まりすぎて、ガラリごと風に押されてビスも吹き飛び外れていました。。

20160511182017142.jpg 

20160511182030843.jpg

20160511182008978.jpg
大きいです。一番上の部分で七尺の脚立でやっと届く高さですから、大きいんです。

しかし、油を落とす洗剤を250ccしか持っておらず(汗)ぜんぜん足りなくて(というかたまたま車に乗っていたハイブリットクリーナーという床洗剤なんですが、油も凄く取れるんです)、フィルターの半分を強めの洗剤、残り半分を温水ピアに酸素系漂白剤を足したもので洗いました。

20160511182022856.jpg 

大差ない仕上がり。ピアと酸素系漂白剤は上手に使うと油もすっきり落とせるので素敵ですね。
ケミカルとナチュラルの勝負はどうですか?いいじゃないですか~。

差が無さ過ぎて、「いずれアヤメか杜若」なんて言葉が頭をよぎる仕上がり。大げさですか?


ここ数日は課長(主任が昇格して課長になってもらいました)と新主任、男性社員のサンボとパートさん達に空室清掃は完全に任せっきりで僕は毎年恒例のマンションの共用部清掃40棟分くらいをひたすら一人で回っています。

単純な作業なんですが、単純な作業の繰り返しって色々な閃きや発見、再確認することが多くて毎年楽しく作業をさせてもらっています。

マンションの共用部を水拭するにはモップはこうじゃなくて、こうだよな~とか、ホウキはこう使うほうがゴミがよりとれるとか、一人なもんですからどうすればより効率的に早くキレイに出来るのか?と考えますし。

明日はATMのメンテナンス作業と、在宅の換気扇清掃なんかがありますし、木床のワックス剥離作業が2件とか、なかなかマンション共用部に手を掛けられませんが、残り12棟程ですし、面白おかしく作業していこうかと考えています。


コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード