初心に戻る現場

昨晩はBeクリーン創業時に大変お世話になった方で、旭川でも屈指の腕前のビルメンさんのお手伝い?(呼ばれてないけど、もう一回1から勉強させて下さい!ってことで、勝手に押しかけて作業してたんですが。。。)で深夜2時近くまで作業していました。

僕もおおよそ10年はお掃除の仕事をしていて、あれこれ試行錯誤して「昔よりは上手くなったな自分」って自画自賛していたんですが、まー怒られる怒られる(笑)

自分の会社の中じゃみんなに「もっとキレイに!」とか「お粗末だね~」なんて言ってますが、昨日の夜の僕の足手まといっぷりを会社の皆さんに見られたら、次の日からは大きなこと言えない感じでした。

「さっきお前そこにいたのに、なんで汚れてるのよ!」とか「ポリッシャーが下手だ!」とか「そーじゃねーって!」「お前あんないいもの持ってるのに、なんでこういう使い方しねーの?少しは頭使え!」とかまー言われますよ。でも僕はSかMかで言うとMなんでしょう、怒られてるのが面白いです。「あーまた怒られた~」とか「へーそういうところ気にするんだ!」とか「これ以上きれいにってかい!!」とか「あ、本当だ拭けてないわ」「なるほどね~」とか考えます。

10年一生懸命やってたって怒られるんです。そんなもんですよ。

僕の師匠が言ってましたが「敵は昨日の自分だね」って。掃除屋さんは100メートル競走とか、格闘技とか白黒はっきりしてなんぼのジャンルでもないですから、他人と自分を比べてもどうにもならない所もあったりしますから、とりあえず昨日の自分よりは今日の自分がちょっとでも成長できたなら、素晴らしいですね。
ちょっとの積み重ねがものすごくなって、あまり気にしていなかった他人と比べてもすごくなってたなんてざらにありますから。

僕も昨日は「俺も10年やったし、そろそろ追いついてるんでは?」なんて内心思っている部分もありましたが、そうでもなかったです(笑)
追いつくというか離されっ放し。

いやいやちょっと早いって!って具合ですよ。

早いのにきれいってすごいなーと思います。
でも昨日の掃除屋さんは一流アスリートのようなものすごい肉体でもないですし、学者さんのようなものすごい頭脳明晰とかそういのではないです、ごくごく普通のお兄さんです。
僕もごくごく普通のお兄さんですから、同じことが出来ないことも無いんです。近いうちに同じことをして、いつかはもっと凄いことをしてやろう!って思いながら昨日の自分と勝負ですね。

まー昨日の寝不足と僕の体力のなさで、今日は昨日の自分よりも動けないかもしれません(笑)こういうこといってるから、いつまで経っても怒られるんですね。


久しぶりの緊張感と色々な発見の連続で勉強になった夜間作業でありました。


コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード