床下の清掃

Beクリーンでは新築住宅の引渡美装というのはそれほど多く行いません。
新築美装専門!みたいな美装屋さんも多いですから、そういうところと比べると圧倒的に少ないです。

一ヶ月に4~5棟も美装すればいいところでしょうか?
そんなこと言いながらも今月はすでに5棟終わっていて、月末にあと2棟か3棟は予定がありますから、やはり3月は繁忙期なんですね。

芦野組さんという工務店さんは新築引渡美装のときは必ず住宅の床の下、基礎部分の掃除機掛けが指定です。

20160310083447990.jpg

床の下ですから誰の目にもつくわけではありませんが、こういう見えないところにまで気を配る姿勢は素晴らしいなと思います。

「靴下で歩いても靴下が白くならないレベル」というところまで全てを掃除機で吸い取ります。大きな木屑などを全て掃除機で吸うとゴミパックも持ちませんから、ある程度の大きさは写真のヴァイカンのパン屋さん用ブラシでかき集め、その後掃除機で吸い取ります。

それにしても床下は年々高さが低くなってゆきます。
昔は業務用の日立の掃除機でも余裕で転がせましたが、今なら日立は転がせません。ケルヒャーでやっとです。ケルヒャーすら転がしては通れない部分も多いです。

床下から出てくると体中擦り傷やら切り傷やら酷いですし、翌日は体中の筋肉が痛いです(笑)
僕を知っている方ならご存知の僕のパーマ髪の毛もギリシャ彫刻のような硬さになります(笑)

それくらいコンクリートの粉や木屑が凄いんです。

マキタで発売された業務用のルンバみたいな掃除機を2台くらい床下に放してやったら掃除機掛けが楽にならないか?ちょっと本気で検討中であります。

年齢的にも体がしんどいです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード