温泉の汚れ

20160217093730558.jpg
_DSC6317_20160217094249c08.jpg
毎年お世話になっている温泉施設のプール清掃のお手伝いです。

いつも湯垢?湯の華?何ていうんでしょう?温泉成分がガチガチで硬いです。

温泉成分に効き目のある酸性洗剤を塗って、スポンジで優しく撫でていると
20160217093759698.jpg
20160217093744969.jpg
こんな感じで殆ど取れてきます。
数年目にしてやっとこつを掴んだのか?ゴシゴシ擦ったりダイヤのパッドや硬いパッドを使わなくても、お茶碗を洗うようなスポンジで落とせるようになってきました。

それでも硬くて分厚い部分のみ削りますが、ずいぶん楽です。

温泉大国北海道?なだけあり、温泉成分をシュワシュワ溶かす酸性洗剤を作っているメーカーさんも北海道の会社です。僕もこのメーカーさんから沢山薬品だとか既製品だとかを購入していますが、こんなに効き目がある製品が多いのに知名度もないし、ネット検索しても殆どヒットしないのが不思議です。。

温泉の塊って、一般家庭の水垢なんかとは全くの別物で、硬さも別次元です。今回の作業で身につけることが出来た技術を一般家庭に持ち込めればきっとお掃除がもっと楽になるんだろうな~と思います。

そしてこっそり持ち込み実験してみた、師匠から頂いた洗剤のサンプルも師匠いわく「温泉には効き目ないかも」とのことでしたが、思っていた以上に効果があり驚きました。これは凄いものだなーと思いました。師匠にもレビューを送らなきゃいけません。

また、僕自作の乳酸ベースの洗剤はいまひとつでした。。。。理論的にはカルシウム汚れに効くはずと思ってましたが、きっと温泉成分の鉄分の部分に弾き飛ばされたんでしょうか?
研究が足りません。。。


コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード