反省しています

とあるメーカーさんの営業マンさんがなかなか約束を守ってくれず、対応も遅く、さすがに僕もイライラして電話したんですが「反省してます」と言ってました。

本人が反省しているというので僕もそれ以上何も言いませんが、なんだか不信感で一杯です。

反省って本人が自分の中でするものでしょうから他人があれこれ言っても仕方ないです。
よく「反省してないだろ」って言う人がいますが、なんだか疑問です。
そういう人に限って、反省=落ち込んでがっかりしてなきゃ認めないみたいなことが多いですよね。

僕は反省って「なぜそういう事態が起きたのか?」「次からなくすために出来る対策は?」「もし他の人が自分と同じ状況なら、どのような仕組みを作れば防げるのか?」などなど今後のために考えをめぐらすことと、起きてしまった事態の原因を考えることだと思うんです。

落ち込んで「自分は失敗ばかりだ」とか「ついてなかった」「忘れてました」とかネガティブになることは全く反省の意味がない気がします。

メーカーさんと話しながら「次からは気をつけてくれるのかな?」とか考えていました。
また、もし自分がメーカーさんのような立場ならお客さんに不信感を抱かせず、失いかけた信用を回復させるために何が出来るか?そんなことを考えました。


コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード