ナノコロイド

北海道特殊清掃クラブの勉強会はおもしろかったです。
ネイチャーログという洗剤やナノコロイドの話し、ナノテックシステムの話しなんかを聞けました。

洗剤が汚れを落とす原理や、pHのことなど、基本的な内容をとても丁寧に解りやすく解説して頂けて、復習的な感じで聞くことが出来、より理解が深まりました。また、ナノコロイドの原理なども図解で理解しやすく教えて頂けたのも収穫です。

講義の中でいくつか僕が認識していたことと先生の説明とで食い違う点がありましたが、これもまた改めて勉強し直すきっかけになりましたし良かったです。

それともう1つ良かったことは、僕はナノコロイドを勘違いして理解していたことに気がつけたことでした。これは大きな発見?気付き?だなと思いました。

具体的な施工などに関しては地域性や需要の違い、現場の違いなどを考慮すると、僕の普段の仕事にはすぐに反映出来るものではないのかな?という感じも否めませんが、考え方や目指すところは共感する部分もあり刺激になりました。

言葉は悪いですけど具体的な話の中には「本当かよ?」「そりゃないだろ!」と思ってしまう部分もありましたが(笑)これを本当にやってる人達が少なからずいるんですから、清掃の業界はまだまだ成長して発展していく余地はあるんだなーと思いました。
僕個人的には清掃のジャンルでもビルメン分野は衰退していくのかな?と思い込んでいましたが、売り方やアプローチの仕方でまだまだ伸ばせる可能性も感じましたし。

簡単にコピー出来るような簡単な技術でもありませんが、方向性としては素敵だなーと感じました。

とりあえず今日一番の収穫は、強風で車のドアが折れるなんてコントの世界の話しかと思ってましたが、本当に折れるんだ‼と分かったことでした(笑)

強風でもガバッと開かないドアの開発は自動運転機能付きの自動車の開発よりも急いでほしいなと思いました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード