なるほどな~

僕はハウスクリーニング研究会という日本全国のハウスクリーニング業者さんのなかでも研究熱心な方の多い団体に所属させてもらっていますが、この団体がとても勉強になるんです。
最近では研究会の動きもゆっくりではありますが、それでも会員専用の掲示板に時々投稿される話題の数々に「なるほどな~」と関心しきりです。

歴史があり今に至る団体ですし、審査制というのも素敵だなと思います。

ただ、会員の皆さんほとんど本州の方ですからなかなかお会いできないのが残念です。
札幌市では北海道特殊清掃クラブという掃除屋さんの勉強の団体があり、こちらにも加入させていただいていますが、旭川会員は僕だけですし、身近に仲間がいないのが寂しいですね(笑)

ハウスクリーニング研究会はどちらかというとものすごくマニアックな掃除屋さんですら悩むようなレベルの高い内容があれこれ話題になっています。昔はもっともっと凄かったそうですが、僕は最近の加入ですから昔の空気を吸えなかったのが悔やまれます。

特殊清掃クラブは大学の講義に近いでしょうか?各方面から講師の先生を招聘し様々な知識の入り口を示してくれるイメージです。興味のある人は各々勝手に深めていってね。という印象です。

どちらも面白いです。

知らないことを先生に習えるのもいいし、知った気になっていたことをさらに奥深く突き詰められますし。

旭川でもそういう団体が作れないかな?最近真剣に考えてます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード