掃除の方法

20151013172052185.jpg
20151013172057069.jpg
今日の現場で磨いた蛇口と陶器です。
どちらも無傷でツヤツヤ。

昔は無傷でツヤツヤって出来なかったんですが、今ならファブリックシートの水色?抗菌ナイロンたわしってやつだけで、5分も掛からず上の写真くらいになら簡単に磨けちゃいます。

僕が5分で出来るからって、うちのパートさんが全員同じ条件で5分で磨けるかと言うとそうでもない。

同じ道具、同じ方法で作業してもです。

今日は僕がレジェンドと呼ぶ愛すべきベテラン掃除屋さんと電話で話しましたが、現場の感覚とか手触りとか間の取り方とかそういうのって大事だと思うんです。
同じ条件でも個人の手技に因るところって大きいですよ。

僕が師匠と尊敬する方が「感謝しながら師を追い越せ」って言ってましたが、「いつかは追い越す」って気持ちは大事ですよね。「大先生にはいつまでも敵いません」というんじゃ面白くないですし。

先生が10年かけて築き上げたものを教えて頂いて、自分は5年で出来た!これって5年で出来た自分がすごいんじゃなくて、10年分のノウハウを5年分に濃縮できた先生が凄いんですよね。先生の努力を共有してもらえたからこその5年短縮なんですね。
共有してもらえなかったら10年たっても出来ないかもしれませんし。

なんだか取りとめがなくなってきましたが、ローリングストーンズやブルーススプリングスティーンにお世話になったボンジョビが今の地位にあるのは大先輩がいたからこそなんじゃないのか?ということを言いたかったのかもしれません。。。。。。

感謝を忘れたくないですね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード