コンクリートの汚れ 旭川市永山で

住宅基礎部のコンクリートの汚れを落とすように言われて、作業を行いました。

_DSC2690.jpg

微妙に黒ずんでます。

_DSC2692_20150826172615095.jpg

黒ずみは取れました。

日陰になる場所ですし、築年数20年くらいの建物ですから、カビでしょうか?

住宅外部の美装ってなかなかお金をかける方は少ないですが、外壁や基礎の汚れ、インターロッキングの汚れなど美装で十分にきれいになる場合が多いです。

基礎といえば、僕が修行していた珈琲店やレストランなんかでよく言われたんですが、仕事の基礎を覚えるには仕事の始めと終わりを知らなきゃ駄目だと言われました。
お店が始まる前の準備から、お店を閉めてからの片付けまで全部通しで覚えろといわれ、何度か朝から深夜まで通しで働いたりしました。

カメラマンの勉強をしていた時は仕事が終わってタイムカードを切った後も職場に残って先輩と話し込んだり、邪魔だ邪魔だと言われながら写真の編集や、動画の編集、カメラの手入れを横で見てたり、先輩の休憩時間に先輩の機材を触らせてもらい露出だとか設定を盗み見たりして仕事を覚えたもんでした。

そんなことをしながら、自分が普段使う道具が当たり前に使えるのも誰かが手入れしているからだとか理解できましたし、働く準備が出来ているのも、前日に誰かが段取りしてくれていたからだと理解できました。
邪魔にされながらも横で先輩の仕事を見せてもらい、そのうちに「お前もやってみる?」なんて言われて少しずつ出来ることが増えていくとか。

飲食もカメラマンも短気な人が多かったので、しょっちゅう怒鳴り散らされて「帰れ!」とか「給料泥棒」とか「何回教えれば覚えるのよ!」「もっと勉強しろ」「努力しろ」と怒られっぱなしでしたが、今思えば楽しかったな~と思います。

「向いてない」とか「辞めちまえ」とか何度も言われましたが、「続けさせて下さい」って言って続けさせてもらえただけありがたいですよね。

まー話は脱線しすぎましたが、会社を始めてから数年は現場で使う道具や洗剤の補充、タオルの洗濯などすべて自分でやってましたが、最近はパートさんや社員さんに任せっきりでした。今日は久しぶりに自分でタオルを洗って洗濯をして「毎日当たり前に使ってるタオルだけど、誰かが洗って干してくれて、破れたタオルは捨てたりしてくれてるから、現場ですぐに使えるんだよな~」としみじみ感じました。

最近は朝こそ早めに来てますが、仕事の終わりはパソコンで事務仕事ばかりして、掃除屋さんの基本の道具の手入れなんてしてなかったな~と基礎を洗って、基礎が自分から抜け落ちていたことを反省したのでした。。。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード