一段落

数日間少しずつ手をかけていた大きな現場が終わりました。
ガラスだけで3日。今日は床ワックスと拭きの残りを行って終了でした。

現場の工期が無さ過ぎて、大工さんはまだノコを使っているし、電気屋さんは器具付け、弱電?っていうんですか?火報機を付ける業者さん、設備屋さん、クロス屋さん、畳屋さん、コーキング屋さんと数十人規模の賑やかな中の作業でした。。しかも水も電気も使えない。水は100リットルくらい持込でまかないました、電気は発電機を持って行き掃除機など電気が必要な機械を動かします。不便です。。。

これで美装と言われても。。。って感じですが、大きな現場ほどこういう状況が多いですし、こんな中でもできる最大限の仕上がりってのがお客さんがうちに求めていた正解なんでしょうから、それには応えます。

こういう混沌としたカオスな現場ではベテランさんが頼もしいです。主任と、主任と同期のパートさんで「何が出来るの??」って状況の中どんどん進めてくれます。僕はガラスとワックスで手一杯でしたから、業者さんと勝手に段取りをしてくれて進めてくれるのは助かります。「ここワックス塗るから、30分だけ入れないけど大丈夫?」とか「時間掛かるなら15分で仕上げるから、先にやらせて!」とか「ここ掃除終わったから汚さないでね!」とか、無言のプレッシャー?モップと掃除機で業者さんをどんどん煽っていく?(笑)
これはベテランならではの技ですね。

さすがに今朝の業者さんの多さに僕はイラっとしましたが、それでも進められるぐらいに二人が育ってくれてるのが頼もしいですね。

コーキング屋さんも13時からといってたのに、10時には来てました、、「早くない?13時って言ってたしょ!!」と言うと「仕方ねーだろ!現場早く終わったんだもん!!」と言われましたが(笑)まー昔からの知り合いですし、お互いに強引に進めるのは知ってますから「先にやった者勝ち」みたいな感じで進められます。

月曜日も新築戸建50坪くらいを午前中で仕上げなんて現場がありますから、不安なのでこれからちょっと行ってみようかと思っています。半日って。。。

今日の現場ではないですが、最近はワックスが密着しにくい床にワックスを塗ってくれというお客さんが増えており困ります。
DSC_0159.jpg
DSC_0161.jpg
こんなタイプ。
お客さんや内装屋さんは「メーカーは塗って言いといっている」と簡単に言いますが、僕ら美装屋からすると「そりゃ塗るのは簡単だけど、密着するかと言うと話は別だよ」「塗った後トラブルが起きても知らないよ」と思っちゃいます。

リンレイのハイテクフローリングコートというワックスが主流ですが、僕のテストだとこのワックスでも密着しない床が沢山あります。
新築現場でもらったフロアの端材にワックス塗布、バフを掛けたり、こすたっり、塗らしたりしてテストすると大体剥がれます。
引渡し後数ヶ月もたたないで、食卓テーブルの椅子の足の部分だけワックスが剥がれるとか、座布団のしただけ剥がれる、洗面台の下だけ剥がれてくる、丸くポツポツ穴が開いたように剥がれてくるとか。

リンレイの床材研究所が大体のメーカーのフロアの推奨ワックスを研究しているようですが、ラベルが違うだけで中身はほぼ一緒みたいなケースも多いように思います。

塗らないほうがいいんですが、大体の人がメーカーが言ってるからと、美装屋の経験は聞いてくれないのが悲しいです。
床を張った人や床を売った人が自分自身で僕と同じだけの実験を行ったのか?と疑問ですが、まーそんなこと言っても仕方ないですよね。

僕は自分のテストの結果、4年くらいはあれこれテストしても剥がれないワックスを見つけましたので、こういうフロアにはこのワックスを使いますが、今のところこのワックスの現場は100パーセントノートラブルです。リンレイだとトラブルが多くて嫌になりました。

リンレイのワックスも塗り方がありこの通りに塗らなければ保障できないと床材研究所は言ってましたが、その塗り方というのが現実的ではありません。
ラボでその状況はあっても現場では少ないよ。と思います。

まー愚痴ばかりの日記ですが、今週来週は新築やリフォーム現場が多かったです。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード