便利な道具

_DSC2371.jpg
レーザービームで距離などが計れるレーザー距離計です。
使い始めて1年以上経ちますが、これはとても便利です。

大きなビルや広いホールなんかの見積もりでも図面がなかったりすることは度々ありますから、これで計ることにより比較的正確な面積を割り出すことが可能です。
この距離計は空間の体積も測定できるので、Beクリーンで得意な消臭や脱臭作業なんかは見積もり時に体積は必須ですからものすごく重宝します。
体積×臭気強度指数によって違う単価=施工代金とか。

はしごをかけてガラスを拭く際に、何メートルのはしごで届くのか?とか。


メジャーでは計れない場所も簡単です。若干の誤差はあるようですが、まー許容範囲でしょう。僕らは建物を建てるわけではありませんから、数ミリの誤差は問題ありません。

この仕事を始めて9年、もうすぐ10年。昔のアルバイトの時も合わせたらもう少し長いですか。別にメジャーがなくても距離計がなくても目測で大体面積もわかりますし、高さも分かります。経験といえば経験ですか。

長くやっていてもパートさんや社員さんの気持ちはいまだに分からないです(笑)

今朝も社員さんと現場の進め方でもめましたが、僕も僕なりに一日の流れを考えていますし、社員さんも社員さんで一日の流れとか1週間の流れを考えてくれています。
普段から僕だけでは考えきれないことが多くて(おかげさまでものすごく忙しいですから、少しでも進めなければいつパンクしてもおかしくない予約状況です)社員さんとあれこれ話しながら決めていきます。

お互いに良かれと思って意見を出し合いますが、会社の中での立場的に僕の意見を押し通してしまうことが多いです(僕が専務で社員さんは主任さん。たったこれだけの肩書きの違いで意見の重みに差が出るのはだめですね)。社員さんの意見もなければ全くうまくいかないのはものすごく分かっているんですが、僕もゆとりがないときもありますし、意地になってしまうこともあります。良い年したオジサンが恥ずかしいですね。

良いものは素直に良いと認められ、良くないものは良くないとはっきり言える大人になりたいなとつくづく反省です。

今日は効率を考えてくれた社員さんに対し僕は自分の予定(面接、見積もり、打ち合わせ等)を優先させてしまっていけませんでした。自分の予定なんてずらせばいいんですからしょうもない下らない理由で申し訳ないです。

僕が旭川で仲良くしている掃除屋さんの社長は僕よりも若干年上で38歳。会社の経営もきちんとして現場もきちんとしていて尊敬です。僕はまだまだ未熟ですから、どちらかが等閑(なおざり)になりがちです。

社員さんはじめパートさんもみんな居てくれなきゃ困りますし、僕だけでは出来ないことの方が沢山ある状態ですから、自分のつまらない意地や、ちょっと気持ちが疲れたとか他人には全く関係のない自分の精神的な部分で人に嫌な思いをさせないように気をつけようと思いました。

身近な人が突然亡くなってしまいとても考えることも多く、とても良くしてもらいましたし正直とても落ち込んでいます。普段僕なんかは笑いもしない喋りもしない、驚きもしない焦りもしないとよく言われますし、気持ちが揺れるなんてそうそうないんですが。冷たい男だねと身近な人によく言われますし(笑)仕事中は無表情も良くないのでニコニコすることを心がけていますが。。。
今回ばかりは本当にショックでした。

葬儀の最後にお坊さんが唱えていたマントラです。生前の徳とマントラのご利益で極楽浄土でもニコニコ楽しく暮らしてくれればいいなと心から願います。
Mantra_of_Light-Siddham(CBETA_font).png

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード