珪藻土に染みた汚れの除去

今日はお世話になっており業者さんがエアコン清掃を行った際に、珪藻土の壁に汚水が垂れてしまい、そのシミを抜いて欲しいとのご依頼を受け作業を行ってきました。

昨晩からあれこれシュミレーションしていたので道具や薬品類は過不足ありませんでしたが、ちょっと難解な状況に苦戦しました。
20150727193538183.jpg

こんな感じで黒い垂れ染みが濃淡合わせて8本ほどありました。写真では分かりにくいのですが、珪藻土が全体的に煙草のヤニで黄ばんでおり、黄ばみは抜きすぎずに黒ずみを抜くのは至難の業であります。黒ずみを抜くと黄ばみも抜けてしまうのが漂白なり還元なり、染み抜きの常ですから。
業者さんには「なんとか色も合わせられないか?」と言われプレッシャーです(笑)

あれこれ工夫して1時間。うっすら残ってしまった部分もありますが、最初よりは目立たなくなりました。
20150727193603199.jpg

まー悪くはないですか。お客さんには喜んでいただけたので良かったです。
「あんたは染み抜き専門の職人か?」と尋ねられましたが(笑)「僕は単なる掃除屋です。」と答えました。「若いのにすごい技術だね」と褒めて頂きましたが、僕なんかはまだまだ勉強中ですから、僕が勝手に師匠と思ってる狐塚さんがレベル100なら僕は僅かに20でしょう。

もっと知識も経験もあれば今日のような現場で若干の心の乱れもなく作業できたのにな。と思いました。現場で「これは作業ヶ所だけ真っ白になるんじゃないの?」と心が乱れました(笑)

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード