旭川で業務用エアコンの分解清掃



今月頭から少しずつ手掛けていた、道立の医療施設の空調機器清掃も今日で終了です。日曜日ですが天カセエアコンを4台洗ってきました。

コネクターぎっしり、カビぎっしりです。1台だけ前回の掃除屋さんが基板を割っていたようで微妙な機械がありました。
天カセエアコンは分解は難しくないですが、一人では外した部品が重いとか、コネクターをケーシングの穴から抜きながら下ろすとか、大変なことが多いので、最低でも二人で作業を行いたいです。

今日は三人での作業だったのでとてもスムーズで楽でした。

東芝2台、日立2台。日立の方が抜かなきゃならないコネクターが多くて手間がかかりました。
当たり前の事ですが、エアコン清掃の間はエアコンが止まりますから、暑いんです。とっても暑いんです。

今回は足場板のついた脚立?(大きな現場経験者ならペガサスって知ってますよね?あれの小さい版みたいなのです)を2台並べて足場にしたので、移動が楽です。いちいち脚立を動かす必要ないですから、スムーズ。

ずーっと上を向いてますから首とか肩がバキバキです。
銭湯でも行きたいなーと思います。

今月は大きな仕事が多かったので、ちょっと緊張感がいつもよりありましたが、今日で一安心。

明日は他社さんがエアコン清掃を行った際に、珪藻土(漆喰の壁?どちらか分からないそうです)の壁に汚水を垂らしてしまい、染みになったので染みを消して欲しいとのご依頼の仕事があります。
自然素材の建物は僕の得意分野ですし染み抜きも得意分野です。漆喰の壁も珪藻土の壁も染み抜きは経験ありますから、大丈夫でしょうけど、油断は禁物です。

いつも通り事前に何パターンもシュミレーションを行い、万全の体制で臨みたいと思います。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード