今日も旭川市内でエアコン分解清掃

今日は僕は昼過ぎまで事務作業で、昼過ぎからコロナのエアコン分解清掃1台の予定でしたが、急きょお問い合わせがあり1台増えました。
まー事情もあり困っているようでしたし、事務作業は夜中にでもやれば良いことですから。助け合いの世の中ですか?

機種はダイキンでした。型番とか見ませんでしたが、ストリーマ(でしたっけ?プラズマクラスター的な装置です)付の機種でした。

ダイキンは背抜きで洗えるので好きです。
20150724-_DSC2341.jpg
20150724-_DSC2346.jpg
20150724-_DSC2348.jpg
相変わらず熱交換器の吊り方が不恰好でお恥ずかしいです。
写真で見る通りそれほど汚れていません、クロスフローファンにカビが発生しているのと、下ろした背面カバー一体型のドレンにカビとスライムが少しみられる程度です。

基盤はホコリが多いくらいでカビも湿った汚れやヤニなんかもほぼありませんでした。

写真にちらっと写っているネジ入れ。僕の最近のお気に入りですね(笑)
20150724-_DSC2350.jpg
100円ショップで買った小物入れにマジックで主なパーツの名前を書いておき、その通りにビスを置いてゆきます。
2台とか同時に洗う場合は困りますが。。。もう一つ買おうかな?

洗っている間は蓋をしておけるので、脚立から降りるときに引っ掛かってビスが散らばるとか、情けないトラブルも減ります。

2台目のコロナのエアコンはもー本当に単純すぎるつくりで、全てのエアコンがこんなのなら楽なのにって思います。ドライバー一本でバラバラになりますから。

ダイキンは親切ですけどドライバーは数本必要ですか?
それこそドレンパンとドレンホースの結合部のネジ止め方式。ここが外れないんです。

狐塚さんやryoさんが使っているラチェットがあればいいんですが、地元のホームセンターにはありませんでした。。ryoさんがネットで購入したと仰ってたので、僕もアマゾンで注文ですね。今日はネジザウルスで無理矢理回しましたけど、無駄な苦労するより早く買うべきですね。

それと僕は日立のインパクトとナショナルのペン型のドリルドライバーを愛用ですが、ドリルだとトルクが足りない時も多々あるので、マキタかどこかのペン型インパクトを購入した方がいいのかな~と思いました。
日立のインパクトは大きすぎますし。トルクがありすぎてネジが潰れることも多いですから。

エアコン壁掛けオーバーホールの道にはまると欲しい道具が増えすぎて、エアコンを洗っても洗っても売り上げが道具代に消えてゆきます(笑)

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード