マンション共用部の清掃

今朝の現場です。

先日東京に行った際にあちこちマンションだとかビルだとかで、僕でも共用部だけなら入っても問題がなさそうな建物に入り、あれこれ見てきました。
北海道とはやはり微妙に違います。

北海道だと真冬の寒さや雪の問題もありますから、マンションの共用部は完全に建物の中です。
東京だとそうでもない建物も多かったです。

メーカーがビルメンさん相手に「マンション共用部のエンボスの床にも使える‼」みたいな宣伝で資材を販売してますが、やはり北海道向けではないです。

地域の違いで清掃も違うのが面白いです。水垢があまり付かない地域もあるそうですし、それもまた日本中の掃除屋さんの言う水垢ってのも地域でかなり差があるようです。水垢当たり前の地域の掃除屋さんにしたら、水垢があまり付かない地域の水垢は「そんなもの水垢に入らないよ」ってなりますしね。

確かに東京で泊まったホテルも、入った飲食店も目立つ水垢ってなかったです。朝早くに散歩していると、ホースで窓に水をかけている清掃員さんがいて、「毎日こうやって洗ってるんですか?」と聞いたら「そうです」と。毎日ホースで水をかけてこの程度の水垢って信じられないなって思いました。きっと東京でも地域で全く違うんでしょうね。僕は今回神田と上野と埼玉しか見てないので、他も見学してみたかったです。
北海道でも地域差ってありますし。

店舗の床にコーティングしてますが、湿度で全く乾きません。北海道も東京から比べたら大したもんでもありませんが、暑いし湿度が高いし、困り者です。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード