斬新

今日の現場でとても斬新なリフォームを発見!
20150721203408097.jpg
20150721203402023.jpg
20150721203356236.jpg
キッチンの天袋の取っ手がカーテンのヒモを留めるフック!!アイデアですね(笑)

おかげさまで忙しいんですが、Beクリーンももの凄く小さいながらも会社組織になってますし、現場だけひたすらきれいにしてゆけば良いと言う訳にもいかず、あれこれ考えなきゃいけないことだとかやらなきゃいけないことが多かったりします。
何がどーした、誰がどーした、あれがこーだとか面倒ですね(笑)

「そんなこと俺はしらねーよ」と言いたくなりますが、実際言えませんね(笑)

ものすごくアイデアもひらめくし、やりたいことも沢山あるし、作りたいものも行きたいこともあいたい人も沢山です。が体は一つですし、1日に出来る事なんて限られています。
フランクシナトラは死ぬときに「俺は俺の人生を生きた」と言ったとか言わなかったとか?
僕も「自分の人生を生きた」って言えるように、あと何年生きられるか分かりませんが、必要なものと不要なものやるべきこと捨ててもいいものを大まかに振り分けて選んでいかなければいけない年頃なのかな?とか思っています。

札幌で珈琲専門店で修行していたころ、お店自体がとても高級店でしたから来店されるお客さんも経営者とかそれなりの社会的地位の方とかが多かったです。カウンターでお客さんと話していると多くの方が「家でも会社でもあれこれ相談できる相手がいない」と言っていたのが印象的でした。
多くの競争相手を押しのけてグングン進む人間が弱みなんて見せられない。なんて大袈裟ですか(笑)まー皆さん珈琲を飲みながらお店では普段口にできない愚痴や悩みをたくさん聞かせてくれました。普段は愚痴を聞いたり悩みを聞いたり、問題を解決したりする側の人間もきっと「そんなこと俺はしらねーよ」と言いたいんですよね。

今ではカウンターに立つ側から座る側に立場が変わり、札幌に行ったら時々ですが自分がいたお店で昔自分が接客していたお客さんのように、マスターにあれこれ相談してしまいます。
「いいお店だな~」って思います。

昔のお客さんも「マスターと話していると自分の考えがとても広がるよ」とか「アイデアが閃く」「問題が解決した」「明日から言われたとおりにしてみるよ」という方が本当に多かったです。

お酒の席でワイワイガヤガヤ賑やかに非日常を味わうのも良いですけど、たまには珈琲を飲みながら煙草でもふかして、僕が貸したっきりお店の備品になってしまった(笑)ジャズの名曲を聴きながら、何百何千という孤独なオジサン達の話に寄り添ってきたマスターとお話しするのもいいもんです。

旭川で僕が好きな珈琲屋さんはそろそろ閉店です。夜中もやってたなら週に4回は通ってますね(笑)


暑いし蒸しますし、大した悩みもない僕は缶コーヒーでも買って家に帰りますか。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード