業務用天吊エアコンの清掃

今日は朝からエアコン清掃三昧でした。

朝一番はナショナルの23年前の機種です。検索しても写真すら出てきません。作業はしたくない年式ですが断るに断れず、作業です。
一応壁掛けオーバーホール出来ましたし、元に戻して試運転も問題ありません。お客さん曰く「灯油で暖房できる」と仰ってたとか?(見積もりは僕の現場ではないのでなんとも分かりませんが)灯油の配管はありませんでしたが、今まで見たことの無い配線ですとか基盤の形でちょっと焦りましたが(笑)

午後からはダイキンの業務用天吊エアコン2台です。
型番はFHP80BAという機種ですが、ダイキンのホームページでは出てこないのが不思議です?

1_20150717193456058.jpg
こんな機種です。

初めて分解する機種でしたが、さすがは天下のダイキンさんです。簡単?です。簡単というか親切。配線もきちんと結束バンドなりあれこれ工夫して止められており、ドレンパンからポンプへのホースもボンドで接着ではなくホースクランプで止まっているので外しやすいですし。

モータを下す際も重いですが、まー親切だと思います。モーターを支えている金具もビスを抜いても落ちにくくはなっていますし。

大きいだけで親切ですし、基盤のコネクター類も整然としていて扱いやすく、良かったです。

お恥ずかしい話ですが、僕の工具箱に何故か?ニッパが入っておらず、結束バンドの余りをきれいに切れなかったのが悔やまれます(笑)カッターで切りましたが、ギリギリで切れなかったのが残念でした。

日曜日は天カセ4台オーバーホールです。朝から夜中まで時間があるので、なんとか作業は出来そうです。

北海道旭川市のエアコン掃除ブームはいつまで続くんでしょうか?

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード