灯油の臭い、消臭

先日ブログにちらっと書いた灯油が60ℓ漏れてしまい、臭いが酷い現場の消臭が終了しました。
消臭剤のメーカーにも脱臭機のメーカーにも「その状況じゃ臭いを消すのは無理」と言われてましたが、無事に臭いが消せました。

20150618-_DSC2095.jpg

灯油の引火点は40度だそうです。引火点が40度ということは40度で気化すると思いますが、40度に温めて気化させても、万が一酸素濃度と気化した灯油の濃度がベストマッチしてしまえば簡単に火がついてしまいますから、危ないので良くありません。
写真の通り解体するわけにはいかない構造材に灯油が染み込んできますから、これを抜き取るのに頭を悩ませました。
灯油漏れ発生から発見も遅れ、保険などの兼ね合いで着工も遅れたのでほぼすべての灯油が染み込んでおり、抜き取りに手間取りました。

これに関しては独自のノウハウということで僕には珍しく社外秘(笑)の技術にしておきます。普段は聞かれたら何でも教えるんですが(笑)

まーあれこれ悩んでうまいこと臭いは消えたので、結果オーライですか。

僕の持論ですが「消臭専門店と美装屋の消臭は似ているようで全くの別物」ということが証明できてよかったです。

メーカーが無理と言ったものを臭気判定士もいない弱小美装屋が消したなんて、メーカーにすればどうでもいいことか、信じてももらえないんでしょうけど、僕にとっては自信につながったので良い経験でした。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード