ブレブレ

今日は旭川市の近隣の町の東川町と東神楽町で現場がありました。

両町とも旭川近郊ではもの凄く水垢が硬く、掃除屋さん泣かせで有名?な地域です。
特に東川なんかは全戸良質の地下水が出るようになっていて、温泉も近く水質は最硬です。

そんな現場でこのバキバキの水垢にカビまで生えてしまったお風呂のドアに悪戦苦闘でした。
20150624-_DSC2141.jpg
20150624-_DSC2142.jpg

こんな感じ。
20150624-_DSC2151.jpg
20150624-_DSC2153.jpg

頑張りすぎて腕プルプルで写真もブレブレです。ブレ過ぎてて最初と同じアングルの写真が自分で見ても「近代アート」みたいな芸術品になってしまったので、没です。別アングルでサギっぽいです(笑)
ドアを傷つけないヘラやなんかでちょんちょん突いて、優しーく優しーく落としていくんですが、普段ならそれほど苦労しないんですが、今日はくじけそうでした(笑)

こんな最強の水垢にカビプラスになると昨日の林先生のテレビで言ってたみたいにカビキラーを掛けてチリ紙で湿布しましょう!とか何の意味もないんです。というか僕はカビキラーが嫌いなので使わないんですが。

こういう複合汚れになるとご家庭の奥さんでも落とせないことはないと思いますが、ものすごーく大変ですからコマめに昨日のテレビで林先生が言ってたみたいにカビと水垢対策をすると住宅がきれいなままで長持ちするかも知れません。

こんな水垢に比べると下の写真のようなレンガ風のタイル?石?(ノンスリップのザラザラした石ですね)にびっしり油がこびりついて黒ずんだ汚れなんて「大ちゃんスペシャルブースト版」という素敵なネーミングのオリジナル洗剤で5分もかからず落ちるんです。キレイニなってます。
ポーラスに入り込んだ汚れはポーラスに入り込む粒子の洗剤で掻き出せよ。というありがたいお言葉通りです。

20150624-_DSC2147.jpg

結局朝から夕方までかかってやっとお風呂を仕上げ、東神楽の戸建に向かいます。こちらはパートさん達に任せていたので、僕達チームが到着したころにはある程度目途が立っていました。

一軒家に10人も人を投入してやっと完了。築年数も30年は超えているであろう、昔の豪邸ですから大変でした。
最後に全部点検手直しして終わりでした。

そのあと東神楽から鷹栖に移動して会議。それから事務所に戻って急がなきゃならない事務作業。それから市街地で消臭作業と慌ただしいです。

なんだかんだで7月16日までは僕は毎日何が何だか分からないほど予定がびっしりで困り果てています。
明日からはエアコンが8台、ロスナイの分解が1台、難易度の高いユニットバスの染み抜き作業が1件、灯油が60ℓ漏れた現場の消臭の仕上げにむけて詰めていかなきゃならないし、新規の法人のお客さんの現場も2件あります。

ついでに日曜日は次男の運動会ですし。

合間合間で地方の現場も入っていますし、うちで任せてもらっているマンションのあれこれ点検作業も近日中に40件分ありますし。

おかげさまでBeクリーンはお盆までは暇な日なさそうです。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード