ブログってすごい

このブログは一日平均数十人の方にしか見てもらえてないんですが、それでもブログを見たというお問い合わせが想像以上に多くて面白いな~と感じます。

最近だとこのブログにもちょっとずつ書いているエアコンの壁掛けオーバーホールのお問い合わせだとか、玄関タイルの記事を書いたら「うちの玄関もブログの写真と同じ感じなんです」なんてお問い合わせが来たり、以前に書いたスプリングマットレスの洗浄もお問い合わせを頂きました。

こうやって旭川では同業他社さんがあまり行っていないような作業をブログに載せていると、より専門性の高いお問い合わせが増えてくるのが、また面白いです。

他社さんでは出来なかったってお問い合わせが少しずつ、本当に少しずつですが増えており、忙しいので全てをお客さんのご希望通りの日程で受けられず、お断りせざるを得ない仕事が多いんですが、少ないながらも難易度の高い仕事をやらせてもらい成功して次につながる連鎖?みたいなものが面白くて仕方ないです。

「自分こんなこと出来るの?」とか慢心してはいけないんですが、自分で記録として残しているデータでは数年前に無理だったものが、今は出来るとかほんの少し、嬉しいじゃないですか。

それもこれも無茶振りしてくれるお客さんのおかげなんですよね。ありがたいですね。

僕はお客さんの喜ぶ顔が嬉しいとか聖人のような思いはあまり持っておらず(掃除屋さんとしてダメですね。。。)自分の中で「この汚れをこう落とそう!」「よし取れた!」とか自分と汚れとの戦いが楽しいタイプです。
ある意味自己満足。

でも自己満足だけではいけなくて、自分で満足できるものはお客さんも満足できるはずだ!!ってお客さんからの需要と自分の満足できる品質がずれすぎると掃除屋さんではなくて掃除マニアになってしまい、仕事としては成り立ちません。これじゃー商売にならないですから、ゆくゆくは自分の首を絞めることになります。

お掃除にのめり込むと掃除道とでも言いますか?技術さえ上がれば仕事なんて後から付いてくる、とか利益よりも品質だってなる人もものすごく多いです。これはこれでとっても憧れます。利益度外視で技術だけ追及出来ればカッコいいです。でもそれで生活できなくなるのはさみしいですし。

この辺り僕はものすごく割り切っていて、お客さんが決めた正解より少しだけ上の正解を目指す。

具体例ですと「キッチンの収納棚の表面とシンクだけ拭いてくれ」とかよくあります。
これですと、キッチンの収納棚の表面と戸を開けて裏側も拭く、シンクは磨きで言う下地作まで行ってそこからある程度のツヤをだして終了。割り切ります。
逆に「ピカピカに磨いて!」と言われれば「ピカピカのギラギラ」にします。

お客さんの設定した正解よりちょっと上で僕は良いと思ってます。お客さんにも予算ってものもありますし、僕らにもこれ以上は追加料金とか、提示された金額ではここまで。打ち合わせた内容ではここまでってありますよ。

幸運にもBeクリーンのお客さんは僕のこういう部分を長いお付き合いで理解してくれている方が多く、本当に完璧な仕上げを求める場合は「追加でお金掛かってもいいから」とか「事前に現場を見て何をどうできるか何パターンか提案して」とか言ってくれます。

こうなると僕も「この場合だと、仕上げ1、仕上げ2、仕上げ3と3パターン出来ますがどこまで求めてますか?」って提案しながらお客さんの求めるものを探れますし。お互いに後腐れなくていいですよね。

だから極力お見積もりの時や現場調査の段階でしつこいと思われるくらいに、説明します。

お客さんのイメージしてた正解と僕の解釈した正解がかけ離れているのは悲しいですし。

それでも「プロに頼んだんだからピカピカで当たり前だろ!!」って人も多いです。そういう場合は「この人は話は聞いてくれないけど、仕上がり設定は高そうなので、最大の仕上げを提案しよう」と勝手に解釈します。

結構「そこまでは求めてないから!」とか言う人もいますし。お客さんのイメージしてる正解って難しいですよ。

男はぐちゃぐちゃ言わないで常に120%を出し切れ!って男気溢れる掃除屋さんも多いです。実は憧れます(笑)でも僕は根っからの文系で、体育会系とは無縁の「必要とされないなら無理強いしない、求められたものよりちょっと上しか提供しない」っていうサービス精神は100の内20くらいしか持ち合わせていない男です。

もしお見積もりをご依頼されたお客さんで僕が担当させて頂けるなら、具体的にはっきりこれくらい!って教えてください。

意外と引き出しは多いんです。なかなか開けないだけで(笑)

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード