挑戦?

今日も忙しいです。明日も忙しいです。連休まで忙しいです。
おかげ様で仕事が全く途切れず、ありすぎて同業他社さんに代わりに作業をお願いしている始末です。

今日はあまり親しくはないけど面識のある掃除屋さんから「助けて!」って電話があり助けに?行ってきました。

エアコン掃除をしたけど動かなくなったとかどうとか。

安くエアコン掃除を請け負って、カバーを外して噴霧器でシューッと洗剤を掛けるだけのクリーニングをしたけど、臭いも取れてない、運転すると黒いカスが落ちてくる、目で見ても奥の方がまだカビている、ファンの中も埃だらけ、とクレームが出てファンまで外したりバラバラにして洗ったはいいけどきちんと戻せず、尚且つ無理矢理組み立てたら動かないとか。


メーカーに聞けばいいじゃん。と思いましたが、まー気の毒なので行ってみました。

安売りは良いけど結果クレームが出て、尚且つ自分で始末が出来ないのはいただけません。遠まわしに「出来ないなら最初から受けないのが良いと思うよ」的なことを言いながら、直してあげました。

ファンの軸受けのモーターとは反対側のゴムブッシュがずれている、ルーバーのモーターのビスを打つ場所(ビスじゃなくて爪をひっかける穴にビスを打っちゃってるから、微妙に角度が変わるんですね)がずれておりルーバーも動かない、ファンはもちろん回らないからエラーコードがでる。
モーターが動きたくても動けないから微妙な異音が出る。

エアコンに限らずですが、お風呂掃除でもなんでもですが、値段を下げるだけ下げてきちんと出来ないのは、他の同業者に迷惑ですよね。掃除屋さんのイメージダウンにもつながるし、クレームクレームで手直し手直しで仕上げたとしても、大家さんやお客さんは「他の掃除屋は5000円でやってくれたよ」と言い張ります。クレームで手直しし続けた掃除屋さんは大赤字で「次からはあいつの仕事はやらない!うるさいんだもん」ってなってますよ。

普通にきれいにやるなら10000円、もっとしっかりやるなら15000円はかかるものを5000円で適当にやる。これはダメですよ。

最近お掃除のお問い合わせの電話やメールが多いですが、皆さんBeクリーンの価格を聞いてすぐに電話を切ってしまいます。それでも構わないんですけど、今回みたいなケースもありますからね。安いけど何も変わらないって。

お互いに求める価値観が一致するならいいですよね。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード