洗剤あれこれ

20150304-_DSC0822.jpg
Beクリーンの主任さん(女性社員さん)の仕事道具のほんの一部です。
普段は主にキッチン掃除を担当してくれていますが、油を落とす洗剤だけで写真のように5種類使い分けます。
6種類か。バケツに入っているお湯もBeクリーンの主力の油とり洗剤で、換気扇のファンとか魚焼きの部品とか油ギトギトのものを漬け置きするために使います。もちろん川に流してもお魚は死なない洗剤です。
しかしすごい種類ですね。素敵です。

油も取れるけど塗装も剥げれちゃうので、塗装には使えない洗剤とか、塗装が剥がれず油がそこそこ取れる洗剤、僕が作った「コゲ取れーる」なんてふざけた名前の、コゲを取る洗剤、ピアに僕自作の洗剤を添加して万能洗剤として使っている「ピアブースト版」とかあれこれあります。

このほかに水垢を落とす洗剤を2~3種類、クレンザーが3~4種類、パットが3種類、スポンジ3種類、ブラシ4種類くらいを駆使して、作業しているようです。

僕と主任さんは作業の方法がまるで違うので、主任さんの道具と僕の道具が全然違うのもまた面白いです。

僕が好きなので主任さんもあわせてくれているだけかもしれませんが、新しい洗剤とか新しい手法に貪欲に挑戦してくれるので嬉しいです。
新しい洗剤を使うとか、新しい道具を使うとかすると、最初のうちは勝手が違うので時間が余分にかかったり仕上がりが落ちたりすることが多かったりしますが、そういうことを気にし過ぎると、昔のやり方に頑なに拘ってしまう掃除屋さんになってしまいますし。

掃除の手法は人それぞれですし、結果が良好なら途中のやり方は違ってもいいんですから、それぞれ面白いやり方を身に着けてくれると素晴らしいですね。

「これとこれを使えって言われたから」だけにこだわりすぎるのは良くないですし。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード