塗装してある壁のヤニ汚れを落とす

今日はちょっと珍しい作業です。
クロス洗浄と聞いて現場に行くと、クロスじゃなくて壁を白いペンキで塗ってある、塗装の壁でした。
心の中で「クロスじゃないのかーい!!」と叫びました(笑)
20150224-_DSC0760.jpg
まー出来ない出来ないと言ってもダメな掃除屋さんみたいで嫌なので、現場で薬品を調合し、塗装は殺さずヤニとお線香とすす汚れを落とす作業に取り掛かります。
20150224-_DSC0735.jpg
20150224-_DSC0737.jpg
酷いです。
作業後は。
20150224-_DSC0776.jpg
20150224-_DSC0779.jpg
真っ白です。天井との色の差で白さが際立ちます。

ちなみにピアという有名な洗剤だけで拭くと
20150224-_DSC0766.jpg

写真の右側みたいな感じで、きれいにはなるけど白くはなりません。

今日の僕調合の「大ちゃんスペシャル」(笑)だと左側みたいに真っ白になります。

ちなみに過酸化水素を使うとこの手の塗装はあっという間にやられてしまうので、過酸化水素はいけません。

薬品のヒント?
20150224-_DSC0768.jpg
写真では色がおかしくなりました(笑)液体はピンク?うすむらさき?みたいな色の薬品になります。
どんなにヤニをふき取っても油をふき取っても、この色のままです。そして犬のよだれ(例えが汚くてすみません。。。)みたいにドロドロです。

もっと現場では真っ白になったんですが、作業開始時は昼過ぎで明るかったですが、終了時は夜ですっかり暗くなってしまい、色味が若干変わったのが残念です。

この作業自体はお客さんには営業してませんし、実際見積もりに行ったら僕も断ると思います(笑)今日はたまたま見積もりにも行けず、クロスと聞いていたのに。。。。って仕方ないケースでしたし、入居日が切迫しており塗装では絶対に間に合わない事情もあり、特別に作業でした。

塗装も全く傷めず剥がさずというのが難易度高いとかそうでもないとか???

こういうの出来ると地方の田舎町の町営住宅とかは助かりますよね。
町営住宅って塗装の壁かクロスでもないボードに薄い紙が貼ってある壁とか、クロスだけどまだまだ張り替えません、とか多いじゃないですか。
美装で落とせるなら。頼みますよね?

ちなみにジプトンの天井もこの要領できれいになります。でもよっぽどのことが無い限り受けませんが(笑)
作業が大変なんです。。。

こういう染み抜きは面白くて面白くて夢中になります。染み抜きが好きすぎて自分の髪の毛の色も色が抜けて金髪ですから。薬品のガスってすごいですね。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード