今日もイオン

土曜日に引き続き今日も旭川駅に新築されているイオンの美装でした。
僕の予定終了時間より一時間多くかかってしまいましたが、なんとか終了して良かったです。
パートさんたちも疲労困憊でした。

ほんのり暖かくなっていてので良かったですが、荷物の搬入にかなり距離があり、重いものや脚立などみんな大変な環境の中で文句も言わず頑張ってくれてありがたかったです。

建物自体は大手のゼネコンさんの現場ですから、ルールだけはものすごく厳しいですが、現場作業の環境は酷いもんです。
まー僕がぼやいたって何も変わりません。

ゼネコンの愚痴よりも今日の現場ですが、クロスのノリや床のボンド、タイルからはみ出たモルタルに悩まされました。
ハウスクリーニングと違い、タイルにこびりついたモルタルは酸洗いとは簡単にならないのが、こういった大きな現場の難しい所でもあります。
様々な制約があり、清掃の当たり前が当たり前に出来ないことが多いんです。
分かりにくいですね(笑)

床も機械で洗えませんから、一つ一つ手で仕上げですし。
手を掛けすぎても現場で美装に割り当てられる時間も予算も決まってますし。

こういった制約の多い中で最大限のサービスを提供する方法と人員の割り振りを考えるのが楽しいですね。
とっても面白かったです。

明日からはまた慣れているハウスクリーニング業務に戻ります。

僕はハウスクリーニング専門でもありませんし、引渡し美装が専門でもありません。かといってビルメン専門でもありません。
どれもこれも清掃は清掃ですから、僕は欲張りなので、全部ちゃんと出来たらいいなーと、密かに全部の専門を目指します(笑)

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード