寒いです。。。。

旭川は寒いです。1月中旬とか2月位が1番冷え込むような気がします。
マイナス15℃なんて当たり前な日々がやってきます。

北海道の冬の現場は水が使えないことが殆どです。
正直水が使えないと水が使える時と同じきれいさを求められても難しい事もあります。

毎日100ℓ以上水を持ち歩くわけですが、溜め水では落ちない汚れも多いですよ。流水で洗い流さなければね。
エアコンのフィルターなんかもそうです。掃除機で吸うだけではきれいにならない汚れは洗い流さなければ。
外で洗うなんて無理ですし。洗ったとたんに凍りつきます。

20150114-_DSC0499.jpg
20150114-_DSC0515.jpg
窓にしたって拭けば凍る、洗剤を掛けても凍る、スクイジーなんて使えません。伸びた水分があっというまに氷になります。凍らせないで掃除する方法も身に付けましたが、それにしたって手間がかかってひどいです。

北海道の冬は美装代金は陶器は割増。とか当たり前にならないですかね?暖房費とか徴収する病院とか施設って多いですよね。給料も「暖房手当」とか付くところもありますし。

明日は共用部のワックス掛け清掃と厨房清掃などあります。
ワックス掛けは僕が勉強させてもらっている会社の主任と係長が手伝ってくれます。
ガラスを拭いても床清掃をしても僕は何年たっても追いつけない人たちです。早いしきれいだしすごいもんです。

僕もガラス清掃は早い方ですが、僕の3倍は早いですから「すげー!」って毎回感心します。

1月も忙しそうです。2月は暇になるかな?1年で暇な時期が3日くらいでもいいからあれば普段やりたくても出来ないことをやれるのにな~。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード