床仕上げいろいろ

無垢の竹のフローリングの仕上げを行いました。

20141223-DSC00240.jpg

こんな感じ。何も変わってないようですが、何かは変わっています(笑)
ドイツ製のリボス社という自然塗料で有名なメーカーの製品での仕上げです。

僕は床はこれくらいがナチュラルでいいと思っています。素敵じゃないですか。


違う現場ではこんな床。
20141223-DSC_0893.jpg
20141223-DSC_0891.jpg
ぱっと見は木に見えます、とっても硬いです。でもビニールの床です。

ワックスは塗れない事ありませんが、密着しないのですぐに剥がれてきます。
現場の帳場さんがこういうことに理解のある賢明なかたっだったのでワックスは塗らずに仕上げでした。

この手の床材でワックス仕上げを求められることは多いですが、完璧に仕上げるとなるととっても大掛りになります。
プライマーだとか密着させるための下地から作り、それからワックス、プライマーもただ塗るだけでは密着しませんから、あれこれと手間を掛けなきゃいけません。

ワックスが密着しにくい割にはワックスを塗らないとすぐに傷だらけになり、傷の中に汚れが抱き込み始末が悪いです。
掃除屋さんはあれこれ苦労します。

水周りの設備なんかも○ナソニック系のものは安くてお洒落で良いかもしれませんが、数年後にはお手入れが難しく腕のいい掃除屋さんでも「これはお掃除の範囲を大きく超えてます、リペアか取替えしかありませんね」と言わざるを得ない状況になるのが想像つきます(笑)

でも悲しい事に最近○ナソニック系の設備がすごい勢いで増えています。
お洒落だし安いですから。。。。

建具なんかも一見木に見えるけど実はただの木目風のシート。多いです。本当の木の建具なんて一部の高級住宅か何十年前の建物位しかないのでは?と思うくらい、ぱっと見がお洒落な木目調が増えてます。

僕たちは出来る限りのことは努力しますが、それ以上はその建材を選んだ方が後悔するだけですから、知ったことではありませんが。。

こんなこと書いてますがBeクリーンの温水暖房便座も○ナソニック製ですし、うちの洗面台も○ナソニック製です(笑)安いですから。。。。

僕のカーナビもそうだ、充電池もそうだ、あれもこれも○ナソニックです。

僕も数年後に後悔する派ですね(笑)

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード