なんかカッコいい

20140724-_DSC7986-2.jpg
もう何カ月も前のワックス掛けの時の写真です。
掃除道具もなんかカッコよく見えます(笑)

道具の持ち運びを見ても掃除屋さんって色々な人がいるな~と思います。
僕はやたらと買い物カゴ?を百円ショップで購入してなんでもかんでもカゴに詰め込むか、工具用の布製のカバンに道具を詰め込むスタイル。
蓋つきのハードケースに入れる人もいれば、農家が使うコンテナに積める人もいるし、だらしない人だと洗ったタオルをたたみもしないで、ゴミ袋の放り込んでいる人もいるし(笑)

子供の頃通ってた床屋さんの道具が好きで、行くたびに勝手にあれこれ触って遊んでました。僕は子供の頃から落ち着きが無さ過ぎて、床屋さんも困り果てて酷い時なんて床屋さんの奥さんが僕の顔を抑え込んで、ご主人がその隙に散髪なんてこともありました(笑)
なんだか妙にカッコよく感じる道具とか職場ってありますよね。

それぞれ個々人の趣味嗜好によって興味のある対象は違うんでしょうけど、僕は床屋さんや自動車の修理工場、めがね屋さんのメガネを研磨したり調整する機械室とかが好きです。
キラキラピカピカしていてクルクル回ったりするものが好きなんでしょうか?

うちの息子たちなんかは僕の現場車に乗ると、座席から荷台に飛び移って積んであるヘルメットやら安全帯、スクイジー、金槌、サンダー、インパクトドライバーなんかを見つけて嬉しそうに触っています。なんか男心をくすぐるんですかね?僕の腰道具袋なんて色々なものが詰め込んでありますから、特に興味津々みたいですし。
最近は車のルーフラックに登るのがお気に入りのようで、リアラダーを上手に上って2mはあるのかな?ハイエースの屋根の上に登って何か大声で叫んでますし。

他業種、他人、まったく関係ない人が見ても「なんか興味あるな」とか「ちょっとトキメク」「カッコいい」って思える道具やら作業環境を整えておくのって大切だな~と思います。
きっと誰かに興味を持たれるものって何かしらの美しさ?(大袈裟ですか??)みたいなものがあるんだと思います。

きれいに並べられた床屋さんのハサミや、ピカピカに磨いてある鏡、髭剃りの泡を塗る筆?とか、使いやすさ最優先の洗練されつくした配置のスパナやボックスレンチ、ドライバーとか、一見無秩序に見えるものさえも使いやすさという職人さんの中の秩序に基づいて配置されているんでしょうから、それはそれである種の美しさですよね。

僕の現場車は毎日毎日「う~ん、もうちょっとこれがこうなればな」とか「こういう場合はあの道具出しにくい」とか不便さが多すぎますから、まだまだ乱雑とした中にある美しさの境地へは達していないのでしょう。。。。
難しいもんです。「ここにも棚があれば便利だけど、そしたらポリッシャー乗らないしな~」とか「ここにこれを置いておくと、あれが置けなくなるんだよな」とか。

もっと自分の仕事環境を美しく?出来れば作業効率も良くなるだろうし、気持ちのゆとりも出来るんだろうなと思います。


なんだか今年の12月は日時指定の現場が多すぎてなんだかゆとりがありません。
僕なりに予定を組んでいても突然「何日美装」とファックスやらメールが届き「もー空いてないっす」と思いながらも「徹夜でやればいいか」とか「利益なんて全くでないけど、同業者さんに応援を頼もうか」とか組んだ予定が全く意味のない状態になり、日時指定じゃない現場を遅らせ遅らせしているうちにお客さんから「いつになったら入ってくれるの?」と御叱りを受け、どんどんどんどん気持ちのゆとりがなくなる次第であります。

美装屋ってあまり工程表を貰えることが少ないですから、突然「何日ね!」ってのが多いです。いつも「せめてあと1週間でも早く分かっていれば・・・・・」と頭を抱えます。賃貸物件や売り物件の清掃でも「何日に入居決まっちゃった」とか「広告出しちゃった」と言われると「はい・・・・・・・・・・・」としか言えませんし。

せめて身の回りの道具だけでもきれいに整えて心のゆとりを少しでも作らないと焦るだけでいいことありません。

こんな夜中に自分の愛用スクイジーを磨きながら「あんただけだよ、俺の思い通りに動いてくれてるのは」とかぶつくさニヤニヤしているんです。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード