無垢のフローリングにワックス

昨日は札幌で掃除の勉強会、今日は札幌で会議、その後は来年に関われるかも知れない札幌の現場の下見、美唄で再美装、旭川に戻って新築住宅のワックス塗りとバタバタでした。一人で動いてましたから大変です。

普通、無垢のフローリングにはオイルとか蜜蝋なんかが適していますが、時々ワックス仕上げもあります。
ただ一般的なワックスを塗っても木の表面でワックスを吸う箇所、吸わない箇所があるので、酷くムラが目立ってしまいます。
ある程度均等にフローリングにワックスを吸わせて、フローリングの呼吸も止めないようにあれこれ工夫して塗り込みます。
写真はワックスを塗った状態です。

ワックス仕上げの良い点はオイルや蜜蝋と違いフローリングが濃い色に変わらないことですかね?
風合いは若干変わってしまいますが。。。

昔、無垢のフローリングに普通のワックスを普通に塗って大失敗した苦い思い出があります。
今なら出来ることも昔は出来なかったのがお客さんに申し訳ないです。

普通じゃないワックスを普通じゃない塗りかたで塗る。
普通じゃないことするんですから当たり前ですね(笑)普通のことしてても面白くないですから、とんでもないことをあれこれやりたいですね。

2日で走行距離は僅か300キロくらいですが、中身が詰まってたので疲れました。

買ったばかりのハイエースも20日ちょっとですでに3000キロ超え。
今までもどんなに少なくても年間30000キロは走ってましたし、不思議ではありませんが。
多い年なら年間50000キロって時もありましたし。

そろそろ雪が積もります。走り難くなります。掃除もしにくいです。洗剤も塗ったとたんに凍ります。タオルも凍ります。水道も凍りますから通水出来ないので、数百リットル自前で持ち込みです。ジェットヒーターも必要です。
でも僕は冬が一番好きです。





プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード