眠い

昨日は日曜日でしたが、ワックス掛け作業を行いました。
朝9時から夜9時まで。疲れましたー。
主任もパートさんもあちこち痛いと言ってます。僕も含めてみんな30代です。あちこち痛くなるお年頃です(笑)

今日は歯科医院の新築美装で止めるつもりが、急遽マンションの一室が入居決定とのことで、そちらも掃除しなくてはいけません。

1日2件で終わるなんて滅多にないですが、本当は1件で終わらす予定だったので、昨日の疲れがさらにしんどく感じます(笑)

新築の掃除も本来は明日の予定を無理を言って今日入らせて頂いてるので、業者さんが沢山います。
まだ床も貼ってるし、電気の仕上げやらブラインド取り付け、コーキングなど賑やかです。

僕は初めて見ましたがドイツ製の窓が付いており、ガラスが何故か?油膜みたいなもので覆われており、拭いても拭いてもギラギラします。
Beクリーンは新築美装はあまりやらないんですが、入ったとしても一般的なハウスメーカーさんよりは価格がかなり高い設定の工務店さんの仕事が多いです。

窓もドムス、ノルドとかオリンピアとか高価なものが多いです。こういう窓も何故だかガラスに油膜?とかオイル?みたいなものが多く、一般的な窓よりも拭くのが大変です。
壁も漆喰や本当の紙のクロスとか珪藻土、ヨーロッパのナチュラルなクロスが多いですし、床も無垢材や石が多いです。

今回のドイツの窓もそうですが、ちょっとグレードの高い建物だと見たことのない建材や、汚れたときに清掃に技術が必要な建材が多いので、触れるだけでも勉強になります。
現場によっては高価な材料の端材なんかが捨ててあるので、貰ってきて実験に使えたりしますし。

明日もまた老健施設のワックス掛けです。毎月毎月ありがたいですが、10月も忙しそうです。

しかし眠いです。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード