勉強会


リンレイというメーカーの営業マンではなくて、研究開発者さんの講習を受けてきました。
研究所勤務の方の話って貴重ですから。

正直物足りない内容でした。まー大勢に向けての講習となると、専門的な話題だけでは済まないでしょうし広く浅くを話題にしなければいけないですから、仕方ないですよね。

最新の床材の傾向とか注意点など実物を見ながら話が聞けたので、今後お客さんにも詳しい説明をしてからの施工が出来そうです。

懇親会のお酒が入った場ではざっくばらんに、リンレイ製品の開発側としての欠点なんかも聞くことができましたし、今までリンレイを毛嫌いしていた僕にとっては「意外と使えるのかな?」と考えを改める機会にもなりました。

常に勉強して知識や技術を身に付ける姿勢がないと、10年後くらいには「うまいんだろうけど、古いよね」と言われる掃除屋さんになりそうで、僕は嫌です。

僕らは伝統芸能や伝統工芸みたいな歴史と文化を守り伝える仕事じゃないですからね。
日々進化を続ける建築建材や洗剤と薬品など、歴史と文化と一緒に進んでいく仕事だと思ってます。

例えば「床とガラスが得意です」と言っても最新の床材が分からなければ、お客さんには「これはワックス塗れないわ!」とか「密着しないのは仕方ないよ!」とか、掃除屋さんのイメージを下げることしか言えませんよね。ガラスだって、普通にソーラーパネルなんて拭けないですし、親水コートのガラスと撥水コートのガラスとでも違うだろうし。
「よく分からないけど、拭いて曇るっていうことはガラスと問題あるのでは?」「これは特殊なガラスだから普通には拭けないわ」とか、お客さんにしたら「見積りに来てるんだし、そういうのも見越して準備しとけよ!」ってなりますよね。

本当にその床にワックスが密着しないのか?それとも密着させられるのに、密着させる技術がないのか?
やっぱり自分は勉強不足だなーと昨日は感じました。

一番の収穫はワックスのレベリングと硬化の関係、硬化と揮発成分、不揮発成分の関係、ワックスのペーハー、床本来の輝度とワックスの輝度の関係が理解出来たことでした。

リンレイさんありがとうごさいました。

次回の勉強会はBeクリーンで導入したプラズマオゾン脱臭気のメーカーさん、カイコーポレーションさんが講師を努めるとかどうとか?
これもまた楽しみですね。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード