お風呂の青い汚れ

20140701-_DSC7769.jpg
20140701-_DSC7774.jpg
先日お風呂に付いた青い汚れを落としてきました。
入居者さんがご自分で掃除をされたようですが、落とせなかったみたいです。

青くてカチカチでパリパリの汚れです。

どうしてこの汚れが付くのかを知っている掃除屋さんならすぐに落とせる汚れです。
掃除屋さんでなくても理屈が分かれば比較的簡単に落とせます。

20140701-_DSC7779.jpg
20140701-_DSC7780.jpg
今回は汚れを落とすだけの清掃ですから、よく見ると残っているシミまでは抜きません。住人さんが落とそうとしてガリガリに削ってしまってツヤもなくなっていたのですが、コーティングも行いませんでした。
単純に青い汚れを落とすのみ。

暮らしている地域の水質や住宅の給水管の種類によってはこの汚れが発生しやすいお家も多いと思います。

とりあえずスポンジ研磨剤とかスコッチブライトとかコゲ落としタワシみたいなガリガリ傷のつくもので擦らないでくださいね。溶かして落とせばやわらかいスポンジかフワフワのブラシだけで取れますから。

汚れは溶かして取れて、つるつるに戻ったけど青い色だけは消えなかった。となればプロに依頼しなければ落ちませんから、お風呂が青くなったら放置しないでまめに掃除してあげれば重症にはならないで済むと思います。

重症の染み抜きをご依頼いただくことが多いですが、正直言うとあまりやりたくありません(笑)価格に対しての緊張感?プレッシャー?が大きすぎて(笑)
僕の引き出しではお風呂の染み抜きは7パターンくらいしかバリエーションが無いので「パターン1で落ちないから次はパターン2で」とか作業してパターン6くらいになっても落ちなかったら「やべー!最後の手段で無理ならどーしよー!!」ってドキドキします(笑)

幸いにも今まで施工した染み抜きで「納得いかない!」ってクレームになったことはなく、大満足してもらうことが多いですが、内心「落ちるかな~どうかな~」ってドキドキですから。

何が言いたいかというと「まめに掃除しましょ」ってことです。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード