エアコン清掃 旭川市

僕なんかはミーハーですから師匠に追いつきたく(勝手に師匠と呼んでますが)エアコンのほぼ完全分解清掃に挑戦です。
今までも何台かは行いましたが、旭川市ではあまり需要が無いみたいです(残念)

今回は東芝のRAS2255DVって機種です。旭川の賃貸物件では多く見かけるタイプです。

20140610-_DSC1717-2.jpg
20140610-_DSC1718-2.jpg
20140610-_DSC1719-2.jpg
20140610-_DSC1721-2.jpg
そこまで汚れてません。
カビとホコリの軽い汚れです。

今回は勝手にバラバラにしたくて壁から降ろしました。(設備屋さんが)設置も設備屋さんです。僕は洗うだけ。

こんな感じでバラしていきます。外さなきゃいいのにモーターの軸からファンを抜いてしまいました。
元に戻すのが苦労します。

でも僕の技術ではこの状態でも熱交換器を外すのが不安なので、半分だけ外す?冷媒のパイプ部だけは固定して外せば全ての個所に手が届くので、不恰好ですが完全分解ではなく1%だけくっつけたままの分解になってしまいますが手で全てが洗えます。きれいにはなります。

数年前から感じてますが、全部ばらしたことのある掃除屋さんじゃないと見たことないと思うので分からないんだと思いますが、それなりの分解をしなければ完全にエアコン内部の汚れを取り除くって不可能だと思います。

洗剤を掛けてお湯をかけてうるかして、それから高圧で洗えばきれいになる!なんて乱暴な人もいますが、洗剤にお湯をかけてもうるけるどころか洗剤が必要以上に薄まって余計に汚れが落ちないですし、やはり手で擦らなきゃ落ちない汚れってエアコン内部には多いですよ。

「やっぱ俺は師匠の足元にもおよばないな~」ってセンスの無さに落ち込みながら洗ってます。
すでに今24時30分くらいです。「こんな夜中まで何やってんだ自分」って思いますが、お客さんの満足を得るため!とか僕は立派なことが言える立派な人間ではないので、たんなる自己満足で自分の技術をひたすら磨いていこうと思います。


プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード