イメージする

明日はカーペット清掃とクロスの漂白作業があります。
いつも通りに作業すれば別に難しいことはないんですが、なんとなく閃き?いつものくだらないこだわり?で「明日はこの道具は絶対使わない!!」って具合に自分に制約を付けてみます。

僕の普段のカーペット清掃には無くてはならない道具をあえて持っていかない使わない、クロスの漂白に必要な薬品を持っていかない。他の道具や薬品で代用していつも通りの結果に仕上げる練習?無駄な努力?

僕みたいな当たり前のことを当たり前と思いこんでしまって、色々なもののありがたみを忘れてしまうダメ人間には、時々快適さを捨てて試行錯誤して不便な苦労をしなければ、技術もレベルも考え方もどんどん下がっていてしまいます。堕落する一方です。大袈裟です(笑)

自分の理論を一度崩して違う理論を組み立てていく面白さ?とか難しさは毎日毎日同じことの繰り返しになりがちな掃除みたいな仕事にはなくてはならないことだとも思います。当たり前に慣れ過ぎると雑になったりいい加減になったり「こんなもんか」って甘える気持ちが出てきちゃいます。これは良くないですよね。

車に明日の道具を積み込みましたが、この限られて道具でどーやっていつもと同じ水準まできれいさを追求できるか?イメージしてあれこれ自分なりの設計図を組み立てます。

まーいつも僕のイメージと予想と妄想で出来上がった現場の進行設計図なんて当てにならなくて「あれ?俺の想像とは全く違う結果になってしまった!どーしよー!!!まずいよこれー!!!!」「やばい!やばい!!誰か助けて~~」って焦ることがほとんどなんですが。。。。。。

「成長するには築いたものを崩してまた築いての繰り返しだよ」って説得力をもってカッコよく言える渋い実力派のおじさんになりたいんですが、まだまだ遥か遠い将来の話になりそうです(笑)

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード