FC2ブログ

マンション廊下のワックス

今日もナノテックシステムでマンション廊下のワックス掛けを行いました。

今回の現場はナノテックシステムを既に導入している現場なのでとてもきれいでした。
20181030102005439.jpg 
ウエットダスターだけでもこれだけツヤが戻ります。

20181030102012759.jpg 

ウエットバフで洗いさらにもう少しツヤが出ます。

さらにナノテックフィニッシュ1枚塗布で仕上げです。

本当に不思議なものでナノテックシステムはワックス層が全くビルドアップしないのにツヤは出るし、洗うたびにきちんと減膜されますから剥離が永久に不要になるんです。

従来の床ワックス掛けだと施工直後はもちろんピカピカですが、ワックスを塗り重ねるので塗膜が厚くなりいずれは剥離作業が必要になります。
その度にビルオーナーさんなり管理組合は「剥離は別料金」と言われ追加で費用を負担しなければいけません。
でも良く考えるとワックスを分厚くしたのは掃除屋さんの責任だし、ワックスはそういうもんだって言われても「う~~ん、そうなの?」って思うのが人情ってものだと思います。

Beクリーンでは年間契約を頂いているお客さんに限り(他にも若干の制約はありますが)基本的には剥離が必要になった場合は料金据え置きで剥離をサービス施工しています。自分たちの責任だと理解しているからです。

ナノテックシステムに切り替えることで今まで自社負担でサービスしていた剥離が不要になるのは自分たちにはメリットですし、お客さんにも剥離作業で時間がいつもより余分に掛かる時間の負担もして頂かずに済みます。
そして作業人員の削減や作業時間の削減がものすごく大きいのも特徴です。

別に僕はナノテックの回し物ではないですし、ナノテックの代理店でもないですから会員が増えてもメリットはないんですが、、
素敵な工法なので興味のある方はナノテックシステムをみて下さい。


スポンサーサイト



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

マンション共用部のワックス清掃 ナノテックシステムで

今日は定期的に施工させて頂いているマンション共用部のワックス清掃を行いました。
もちろんナノテックシステムで施工です。

この物件は僕が「ナノテックシステムに相当する床メンテナンスを自分で作るんだい!!」って張り切って手をかけていた物件なので、そもそもがキレイなんですが、それでもナノテックだと今までよりも楽に施工出来るのでメリットは大きいですね。

ナノテックで大切な考え方の一つの「床を平滑に洗いあげる」ってのがありますが、この物件は僕の田舎システムで(自画自賛ですが)相当平滑に洗って管理してきましたから、ナノテックへの移行が簡単です。ウエットバフで洗浄後にナノテックフィニッシュ1枚塗布。

あちこちで実験して分かりましたけど、平滑じゃない床はウエットバフだけでは逆にツヤが引ける気がします。そしてウエットバフでもゴムスポみたいなのと不織布みたいなのと使い分けますが、黒っぽい床はゴムスポの方がいいのかな?って感じました。

ウエットバフだけでもきれいなんです。
20181029-DSC_3702.jpg 

20181029-DSC_3703.jpg

20181029-DSC_3705.jpg

クリアなツヤではないですけど、悪くはないです。これでウエットバフだけです。ドライバフだともう少しツヤが落ちるかな?って印象です。

ナノテックフィニッシュは相変わらず乾くのが早いので、マンションみたいないつ住人さんが歩くか分からない現場でも使いやすいです。

20181029-DSC_3699.jpg 

ナノウォーターもビルメン分野以外にもハウスクリーニングに大活躍ですから、導入したメリットは大きいなと感じています。
なによりもナノテックだと作業員の数がぐっと減らせるのがいいです。
そして時間が早くなる。

自洗機が2台あればもっともっと早いんですが、実際問題、自洗機2台買うのはお金も大変ですし、そもそも僕のハイエースでも自洗機2台積むのはちょっとかさばります。メーカーの営業マンみたいに機械以外積まないすっからかんのハイエースならいいんでしょうけど、僕は棚も付けてるし他の道具も積みますから微妙です。

解決策を閃いたので、儲かったら機械を買って写真を載せますね(笑)10年後かな。。。。。。
貧乏暇なし。頑張ります。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

壁の裏の除菌、防カビ

住宅の壁の裏で漏水がありそれが原因でカビが生えてきたという現場があり、防カビと除菌の施工を行ってきました。

今回は壁を剥がすなど大規模な修繕は行わずに最低限の工事で短期間で完工させたいという条件でした。

Beクリーンではオゾンガスによる除菌作業も頻繁に行っており、あちこちで効果がハッキリと出ています。お客さんも「カビなくなった!」と喜んでくれています。
それでも生活スタイルや条件などでカビの発生はありえますから、○○年保障とかは出来ないんですが。

20181026-DSC_3694.jpg 

20181026-DSC_3695.jpg

カイコーポレーションのオゾン脱臭機はアクティボ、タイガー、パンサーと3種類あります。Beクリーンでは3種類とも保有しており、それぞれ得意な現場や向き不向きがあるので使い分けるのがいいと思います。
それでも僕はアクティボが一番万能なのかな?とは思います。オゾン回収機能はある方が消臭の効率も上がるし品質も上がりますから。

タイガーとパンサーには回収機能がありません。ただ高濃度のオゾンを出せばいいってケースだとタイガーが圧倒的に有利ですが、高濃度のオゾンガス薫蒸だけで臭いが消えるわけありませんから調整が難しいです。濃度1ppmでいいのに簡単に越えてしまう、とかスペックが高すぎるが故の悩みはあります。パンサーも小型機とはいえオゾン脱臭機の中では圧倒的な高スペックですから、ちょっとだけ濃度を上げたいという場合は調整が必要です。

話は脱線しましたが、壁の中にオゾンガスを充満させてカビ菌を除菌殺菌します。写真のようなダクトホースを簡単に接続出来るのもアクティボだけですね。タイガーとパンサーは四角面の平面からオゾンがでるのでダクトホースを接続しにくい。。

ホースで送るだけでは空間にきれいにガスが充満しません。オゾンは下に溜まりやすいらしいです。知らないけど。。
ちょっと細工をすると上手に空間に充満させられます。そこは企業秘密にしておきます(笑)

その後非常に効果の高い、例え濡れたとしても効果が持続する防カビ剤を充満させます。壁面や畳などカビが生えた箇所のカビはあらかじめ除去しておきます。除去した箇所にも防カビ剤を噴霧します。
保証は出来ないですけど、これでカビが再発した現場を僕は見たことがありません。

何度も自分でも実験しましたが、ものすごくかびやすい場所に湿気を吸いやすい木材や布類を放置して防カビ処理済、未施工と比較しても防カビ処理済は全くカビていませんでした。今日も実験サンプルを見に行きましたが、まったくきれい。雨でビチャビチャに濡れてましたが、施工済みだけカビていませんでした。

20181026-DSC_3696.jpg 

お気に入りのフォグマスタージュニアで防カビ剤を壁面に吹き付けます。こういう作業はミストが細かいほうが有利だと感じています。

一週間後に経過を見てOKなら復旧して完工です。今までのデータで行けば間違いなく問題は無いと思います。

こういう仕事もお掃除屋さんの守備範囲に入ります。
机上の空論で王様になるのはどうかと思うし、経験だけで理論がないのも僕は好きじゃないので、どちらもバランスよく知っている業者を目指そうと思います。

スティーブヴァイとかジェフポーカロ、ヴィニーカリウタみたいな理論も技術も一流です!ってのに僕は憧れます。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

引越し落ち着く

昨年から計画していた会社の引越しもようやく落ち着いてきました。

土地建物探しから始まり紆余曲折ありましたが、とりあえず一段落して良かったな。って思います。

20181022134034455.jpg

20181022134018169.jpg

20181022134009481.jpg

20181022134002869.jpg

20181022133955115.jpg

20181022134345933.jpg 

20181022133941629.jpg

20181022134026597.jpg

欲を言えばもっと広いほうが理想的ですが、今の僕たちの実力ではこれが限界です。
お洒落のかけらもない会社ですが、使いやすさはいい方かな?と思います。

仕事の方もなんだか訳の分からない忙しさでお客さんには待ってもらうことが多くて申し訳ないですが、Beクリーンがいいって言って下さる方に満足して頂けるサービスをこれからもご提供出来るように勉強と修行に励みたいと思います。

新しい住所は
〒079-8414
北海道旭川市永山4条3丁目1番9号です




北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

灯油漏れの消臭

先日から行っていた灯油漏洩消臭ですが、一旦引渡が済みましたがまた臭いが戻ってきて再度施工しています。
これだから消臭は難しいです。

「そんなもの知らない」って突っぱねるのは良くないですし、今回もクレームと言うよりは自分で確認して「もう一回やらなきゃ」って感じなので、内装仕上げ業者さんからすれば邪魔でしかないんでしょうけど。。。

まーまー最後までしっかりやりたいって気持ちは持っています。

見落としていた明らかに臭い箇所も見つけられたし対応は可能かな?って思っています。

ただやはり今回の現場は明らかに解体が少なすぎたのは難しかったです。
次回以降の反省点としては解体しすぎも良くないけど、ココだけはって最低限の解体は極力行ってもらうようにしなければいけないなってことと、もっと大人数を投入してあれこれ手をかける必要があるということでした。

しかしBeクリーンの社員さんたちは頼もしいです。突然僕が現場に行って「このあと灯油のとこ行ってもう一回出来ること全部やって!」って伝えただけで、あれこれ「そこまでやるか!」ってくらいクンクンしたり拭き拭きしたりベテランの風格です。
素敵だな~と思います。

あと2日で終わらせなきゃいけませんから明日に備えて色々と考えようと思います。

こういう難しい現場は面白いな~って思います。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

会社移転のご案内

会社を移転しました。
新しい住所は

〒079-8414 北海道旭川市永山4条3丁目1ー9

になります。電話番号、ファックス番号、メールアドレスなどは変りません。

Googleマップだとまだ「ベスト運送」と表示されると思いますが、そのうちBeクリーンに変わると思います。

建物前と道路を挟んで正面の空き地が駐車場になります。

お時間ある方はお気軽に遊びにきて下さいねー。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

灯油漏洩消臭 

久しぶりに消臭ネタです。最近はナノテックシステム、ナノテックシステムってうるさかったですよね(笑)

Beクリーンはホームページも書いてますが消臭の仕事が多いです。
年間施工件数は間違いなく北海道では断トツ1番だと思っています。(調べたわけじゃないから僕の想像です(笑))でも消臭業者さんあちこちに聞いても年間で数10件か100件いくか行かないかが多いみたいです。うちはもっともっとあります。400越え。

今取りかかっている面白い現場が灯油の臭い消し。木造2階建てアパートの2階から灯油が90リットル一晩で漏れて、一階の部屋が灯油臭くて困っている現場です。
何が面白いかというと、ほとんど解体しない状況で施工しなければいけないんです。

灯油漏洩消臭は何度も施工していて臭いが消えるのは当たり前ですが、今までのどれもこれも(建物内の場合)結構解体してからの作業なんです。構造材が丸見えくらいに解体するのが普通です。

今回は天井の石膏ボードを剥がしただけ。壁の裏にも流れ込んでるのに壁は壁クロスが貼ったまま(笑)

20181001-DSC_3604.jpg 

壁の裏が酷いんだけど解体は出来ない。写真の通り野縁(のぶち)も残ったまま。野縁(分からない人はググって下さい)くらいは解体してもいいと思うけど。。

あと数日で引渡です。
現時点で消臭剤もオゾンもまだ使ってませんが、かなり消えています。たぶん現状で内装仕上げを行えば室内は灯油の臭いは全くしないレベルにはなっていると思います。臭気測定機の数値的にも作業前は驚異の1100程度が今日の時点で370程度。200程度で無臭ですから相当優秀ではないでしょうか?最終的には300の数値を目指します。300で新車の臭いとか商業施設の店内とか並の人なら何も気にならないレベルですから。

消臭の業者さんでも「それだけ床を切り抜けば臭いも消えるよね。。。」って人とか「防臭剤ってそれペンキじゃん」って人が多いので、僕は違う方向性で作業したいな~って思います。
だって消臭=リフォームじゃなんか違うと思うんです。

なんか掃除も消臭も「うちはこの工法!」とか「オゾンは使わない」とか「プロ用の機材じゃなきゃダメ!」とか「理論武装の訓練を受けたプロが施工」とか決まりが多い人が多くて僕は息苦しいです。
自分は北海道で良かった。しがらみが少ないですから(笑)

オゾンが絶対じゃないけど、使うほうがすごく早く完工出来る現場は多いです。早いほうがお客さんの損失は少ないからいいと思う。オゾンが使えない現場もあるから、消臭剤や化学的な理論で消せる知識は絶対に持っていなければいけないと思う。でも理論だけで実際に本気の重篤な消臭の現場を施工したことがない人はきっと理論と現実のギャップにくじけると思います。理論値と実測値はかなり開きが出ることが多いですし。タバコ臭はアセトアルデヒド、硫化水素、アルキルピリジンが含まれるからオゾンで分解出来ると考えても実際は臭いが残るとか。
フォグマスターとかプロ用の噴霧器が素晴らしいケースも多いけど、代用品は沢山ありますし。消臭剤のミストが細かくないほうが効果が出るケースも多いです。
オゾンが効かない臭いも沢山あるしね。消臭剤だけでは消せない臭いもありますし。

僕なんかよりもはるかに上手い消臭業者さんは沢山いますが、僕が知ってる「この人すげー!!」って人はあまり形に囚われずに柔軟に施工をしている印象です。
師弟関係とか大先生の言ったとおりにとか学校で習ったからとか、あいつよりも俺はスゲーとか、ダサいと思われたら悔しいなとかどうでもいいので、楽しく作業できればいいですよね(笑)
仕事を楽しんでる人は上手な人が多いよね。って思いました。

ちなみに灯油臭はトルエン、キシレン、ナフタレン、テトラメチルベンゼンなどが臭いの元になるようです。有機物が臭いを発するわけですね。飽和の炭化水素類は臭いを発しないとか?
書いてみたけど僕は意味が分かりません(笑)


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

外壁洗い

今日も早朝五時から外壁の洗浄でした。
ワークマンの雨合羽は僕が持ってるコロンビアとかモンベルとかそういったメーカーの雨具と同じ位素敵な撥水です。蒸れにくいし。しかも6千円くらいで買えるんです。登山用とかなら6万円くらいしますから、ネットでもワークマンのカッパはコスパ最強って言われてますが本当だな~って感じます。

537254-1538439688208.jpg

借りている高所作業車は素晴らしい製品過ぎて「作業範囲の限界です」とかずーっと喋ってます。
「もう一歩行きたいの!!」って僕はつぶやきます。

親しくしているリライブルさんは開業から丸5年が経ち6年目に入ったそうです。やっぱり継続は力なりっていいますけど、続けるのは凄い事だし大変な事ですよね。ブログを読んで「おー!おめでとうございます」ってつぶやきました。

今日は早朝から仕事してますがバタバタしすぎて昼ごはんを食べる時間がありませんでした。腹減った、、、、って何度もつぶやいています。

もう少ししたら帰ります。明日も大変だ。。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード