FC2ブログ

今日も床洗浄

日曜祝日夜間は仕事をしないBeクリーンですが、年に数回だけどうしても現場が入る事もあります。
普通掃除屋さんは日曜祝日夜間は働くことが多いんですけど、それで平日休めるか?っていうと無理ですから、少しでもホワイトな企業をちょっとずつ目指すためには、やらないって決めたらやらない苦しさも大事なのかな?って思います。

無理してでも働け!寝ないで働け!!って時代じゃなくなってきています。僕は寝ないで倒れてでも働けって人たちから習ったしそうやって働いてきたのであまり苦にはなりませんが、会社としてそういうスタイルなのは問題がある時代になりました。。。

今日もナノテックシステムで床洗浄をしてきました。
今日はナノテックCR30倍希釈。10分置かないでも減膜できるはず?な揉み込みを軽く行いレフパッドディープで洗浄、その後レフパッドスムーズで濯ぎ洗い、ナノテックフィニッシュ1層で完成。

20180930-DSC_3590_20180930174718e97.jpg 


今日も素晴らしく減膜したし、光沢もバッチリ。レフパッドシャインを使えばもっと光るのかもしれないけど、大理石研磨など磨き物のセオリーでいくと仕上げの艶出し工程よりも下地の後の1500番とかの工程が大切だったりすると思います。(光沢だけを上げる前提ならね)

なので僕はディープで洗ったとはシャインで2回濯ぎます。ディープからシャイン、スムーズからシャインと試したけど、ディープ、スムーズ、スムーズのほうが光沢感は出る気がします。気のせいかな?
スムーズ、スムーズ、シャインだと尚上がると思いました。

20180930175423439.jpg 
キラッとしたクリアなツヤ。ベトコのフォトンマックスにものすごく似ているツヤ感で僕は好きです。

日本製ワックスはキラキラというよりはギラギラって感じで実はあまり好きじゃないです。好きじゃないけど安いからあちこちに塗ってます。ごめんなさい(笑)

でも僕はナノテックシステム初心者だし、正規の現場研修を受けてないにわか会員なのであくまでも独り言です(笑)

やっぱり教えてくれる人がいないから自分で試行錯誤する。これが面白い。
昨日の僕よりは今日の僕は上手に洗えたし、塗れたと思います。これでいいと思います。焦っても兼頭さんみたいに極められないですし。



スポンサーサイト



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

エフロ 白華 白い汚れ

今週は特にハードな感じで疲れてきました。夜間作業もあり、今朝なんて早朝5時から高所作業車に乗って外壁の洗浄を行いました。

5時って言われて現場に行ったのに鍵は空いてないわ誰も居ないわで帰ろうかと思いました。社会人は10分前行動は今の時代は流行らないんですね。。。。。ガッカリ。20180929174329672.jpg 

20180929174319861.jpg 

20180929174339782.jpg 

20180929174430605.jpg 

これは低い所。
すんげー分厚い。石膏の塊みたいになってます。

旭川のエフロは旭川の洗剤で落とします(笑)

今回は地元旭川の薬品会社さんの洗剤と札幌市の薬品会社さんの洗剤で落とします。
東信化学さんって会社の水垢洗剤?タイルクリーナー?(忘れた、、、)と札幌の会社は製造元は分かるけど販売が何処か忘れた、、、クリーンマーカーとかクリーンパワーとかいう名前だったかな?

これが両方とも凄まじい威力です。軽い所なら塗った瞬間に取れます。写真の箇所も数分間刷毛で塗り塗りするだけで取れます。こする必要は全く無しです。

20180929174418183.jpg 

20180929174405220.jpg 

20180929180357599.jpg 

悪くないと思います。後日高所作業車エリアはもう一度リベンジです。地上からの見積もりだったのでエフロかと思ったらエフロじゃなかったのでダメでした。次は間違いないと思います。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

今日もナノテックシステムで床洗浄

今日もナノテックシステムで床洗浄を行ってきました。
20180926-DSCPDC_0002_BURST20180926103953751.jpg 
すごく減膜されました。

今日は他社さんの応援もお願いしたんですが、他社さんも「そんなに軽く洗うだけでこんなに汚れが落ちるんだ!」って驚いていました。ワックスの伸びも驚いていましたし。

いいことずくめな気もしますが、そうでもない部分もやっぱりあります。なんか上手く解決できないかな~~??って考えています。

ナノテックの会員さんの作業を見て見たいな~って思っています。施工後の現場や施工の動画しか見ていないので、実際に作業している一部始終を見ることが出来れば僕の悩みも解決の糸口が見つかるのかな?って思います。

とりあえず会員向けに公開されている動画をもう一度全部見直して見ます。



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

旭川市 ロジェ フローリングワックス剥離

20180903-IMG_0061.jpg

20180903-IMG_0064.jpg

20180903-IMG_0059.jpg

20180903-IMG_0058.jpg

旭川市内に沢山建っているロジェというマンションの一室のフローリングワックスの剥離を行いました。厳密に言うと剥離ではないんですが、お客さんは剥離剥離って言いますから。

写真の通り床が黒ずんでいてきれいではありません。そして歩くとベトベトします。
僕はこの現場は請けたくなかったんです。写真では分かりませんが、無数にヒビが入っています。キッチン周辺なんて特に酷い。洗うと更にヒビや割れが酷くなると判断しました。

ワックスの塗膜がダメになってべとつく場合や単純に拭き掃除をしていないからベトベトする場合とか様々な原因で床は汚れます。

洗わないで洗剤をスプレーして手作業でゴシゴシ擦って落としてすぐにタオルで拭いていく方法もあります。これだと割れる事はほぼありません。
でも、これだと擦りムラが出やすく、仕上がりの品質に難有りだと僕は感じています。特に最近のフロアは工場出荷時の表面コーティングが擦ることで汚く斑に剥げるとなんかダサい感じになっちゃいます。
出来る人は出来ると思うんですが、少なくとも僕の技術ではムラを出せずに均等に手作業でゴシゴシでキレイニ仕上げることが出来ません。。

最近お気に入りのナノテックシステムですが、フローリングには相性が良くないのかな?って感じています。ナノテックシステムは水を沢山使わなきゃいけない工法です。フローリングは大量の水に弱いです。ましてや最近のフローリングは水に触れすぎるとすぐにヒビが入ったり割れたりします。

なのでここは長年僕が研究してきた剥離剤を使わない剥離にナノテックの考え方も併せた工法で作業します。すごく楽です。荷物も少ないし。ポリッシャーも不要なのが楽。

20180922-IMG_0129.jpg 

上の方が施工後、下の方が施工前。

やっぱりヒビは入りました。だから嫌だった。。。

20180922-IMG_0132.jpg 

20180922-IMG_0135.jpg

20180922-IMG_0138.jpg

お客さんはヒビは多少入っても仕方ないからキレイニ!ってことでしたから、キレイニはなったのでいいと思います。正解はお客さんが決めるものですから。

今日も改めて感じましたが蔵王さんのナノエッジはハウスクリーニング業者さんほど持っていたほうが便利だろうな~ってことでした。色々使える。僕なんて業務用厨房の天蓋フード?換気扇のダクト掃除(幅3メートル、高さ1メートルとかの大きい換気ダクト)にも使ってますから(笑)

北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

福祉施設の床ワックス

先日から大きな施設の床洗浄ワックス掛け作業を行っています。毎年恒例のお仕事です。

もちろんナノテックシステムで施工していますが、体がすごく楽です。あまり疲れません。
ここ数年のデータと比較しても、作業時間は40分程度短縮、ワックス使用量は(今日の施工部分だけで)12リットルが3リットルに減った。作業員は6名から3名へ。

求人を出しても人が集まらない時代ですから、ちょっとの効率化でも効果は大きいです。

今は自動床洗浄機が1台しかないので効率はまだまだですが、自動床洗浄機が2台になれば更に早くキレイな施工が可能になります。
そして永久に剥離不要も間違いなく可能だと思います。

だって軽く洗うだけでも相当ワックスが減膜されていますから。これはすごい。ツイスターパッドでもこれだけ平滑に減膜はちょっとコツが必要でしたから、誰でも出来る自洗機作業でこの品質は素敵だなって思います。

20180921181306209.jpg 

20180921181246722.jpg

20180921181255727.jpg

ナノテックフィニッシュ1枚でこの写りこみ。素晴らしいと思います。もちろんカラッカラに乾いています。

ただ老人ホームですから時間をかけられないのが難点です。洗剤を塗って10分置く、ってのが出来ない。
「食事が、、、」「入浴が、、、」「ナースコールが、、、」「え?塗ったばっかなの???」「あと何分?」「今歩けないの?」とか注文がすごく多いです。

でも考えましたが、塗ってすぐに作業が出来る方法がありました。これは間違いないですね。

10分放置の施工と僕のせっかちな施工で(あくまでも感覚的、知覚的な判断ですが)減膜の具合は変わりませんでした。ナノテックフィニッシュは2分もあれば乾きますから、今までのワックスみたいに何分も送風機を回す必要がありません。10分待たずに洗えてワックスはすぐ乾く。これは時間短縮になります。

平滑に洗えていなければナノテックフィニッシュは薄く延びないそうなので、今日はものすごく延びましたから平滑に洗えていると思います。また、1層で上の写真のツヤですから間違いない。

清掃業界でスタンダードな床洗浄には僕は戻れないな。って思いました。

ただやっぱりナノテックシステムで気になる部分もあり、その辺をどうやって解決して行くかが面白いところだと思います。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

旭川市 椅子クリーニング

毎年恒例の椅子クリーニングに行ってきました。

41796789_1859697500787195_1874157263631941632_n.jpg 

41617414_1859697527453859_5811713972717486080_n.jpg

今年はナノバブル水とクオリティさんのステンレスブラシの組み合わせで洗いました。この数年で一番の出来栄えじゃないかと思います。

椅子クリーニングもスチームで蒸気で汚れをきれいな布に転写させる洗い方、ホースでジャブジャブ洗う洗い方、リンサーやエクスタラクターで濯ぎ洗いをする洗い方、とか他にも色々な洗浄方法があります。
ホースでジャブジャブが一番きれいになるとは思いますが、これだと乾かないし乾燥時に汚れが浮き出る危険性が高くなります。

スチームも悪くないとは思いますが椅子の布の下地のスポンジの汚れにはノータッチで終わりますから、なんかな~??って思います。

エクストラクター式だとある程度スポンジまで水は差し込めますが完全に濯ぎきれるほどの水を差し込む事は少ないのでは?と思います。

そんな僕もエクストラクター式ですが、布のしたのスポンジもきれいにしたい、ってずっと考えていて先日から試し始めた洗い方がかなりイケてるのでは?って思います。

とっても単純な事なんですが、なかなか上手く行かなくて悩んでいてナノバブル水を使うと上手く行ったというラッキーな工法です。

それにしても9月は何故かものすごく忙しいです。お客さんにも「そんなに待たなきゃいけないの?」とか「人を増やせ」とか「そこをなんとか」って散々言われて申し訳ない気持ちで一杯ですが、丁寧に仕事をしようと思うと時間はかかります。一日に清掃が出来る件数も限られてきます。

増員の問題もこの数年様々な業界で人不足が深刻化している中、3Kの業種の清掃業に人が殺到するわけありません。それにお客さんのご希望通り早急に清掃をしたって作業代金が割増で頂けるわけではありませんから、増員分の人件費が厳しくなります。
お客さんが満足してくれる仕上がりを達成できる作業員を要請するのに、飲み込みが早い人でも2年びっちり、並の人だと3年や4年掛かるこの業界ですから、増やしたところですぐには戦力になりません。

もちろん僕たち清掃業も努力してお客さんのご要望を極力実現する努力は必要ですが、発注して下さる側も、建築なら工程表をしっかり無理なく作成する、とか、不動産なら退去は1ヶ月前に分かることが多いですから、1ヶ月前から内装工事の有無も踏まえた原状回復作業計画を立てるとか、売買なら何月何日に広告を出すからそれまでに、何日に引渡だからその数日前にとか予定は立てれると思います。
お互いに歩み寄らなければ人不足の時代ですからお互いに厳しくなってくると思います。

中には「そんなに人気のBeクリーンさんとお仕事できるのが光栄なので、待ちます」ってとてもありがたい事を言って下さるお客さんもいますが、「じゃー他に頼む」ってお客さんもやっぱりいます。

なんか難しい問題ですけどなんとか上手く解決したいな、って思います。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

すごいな~

最近は一部の掃除屋さんの間でアメリカで試験を受けて取得する清掃の国際資格が流行っているようです。
僕はその資格について詳しくは知らないので、なんとも言えませんがアメリカまで行って資格を取得する日本人がいるというのがすごいな~って思いますね。

素晴らしい!って思いました。

僕も清掃、消臭の資格は何個か持っていますが全部日本製です。なんかアメリカ!っていうとすごく感じますよね。

こういう出来事も含めて日本の清掃業界は本当に大きな転換期の真っ最中だと思います。田舎の零細掃除屋さんが言っても信憑性もありませんが。

田舎の小さな話題ですとBeクリーンでは最近また新規のお客さんや、一度Beクリーンから離れたお客さんがBeクリーンに戻ってくる現象が続いております。
仕事を評価してくれているのかな?とポジティブに考えます。価格は間違いなく安くはないですからね。

個人でお風呂掃除だとか換気扇掃除、カーペットクリーニングなんかをご依頼頂ける方も増えている印象です。

床清掃なんかだと先日導入したナノテックシステムとクオリティさんの攪拌剥離の考え方、僕が何年も考えていた床メンテナンスシステムのハイブリットシステムでものすごく楽にキレイに出来るようになってきました。体が楽。これって素敵です。

今週は週の初めからガッカリしたりイライラすることが多く、残念な一週間な感じです。(まだ水曜日だけど)
みんなハッピーってのが素敵だし、三方良しってのが素晴らしいけど、そうもならないことが多くてガッカリです。
誰かが「満足」とか「思い通りになった!!」「楽しかった」ってなるときに、その犠牲になり理不尽な思いをするのは本当に残念だなって思います。

来週からは頑張ります。今週はもうダメです。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

お知らせ

北海道で発生した地震の影響で本日Beクリーンは臨時休業とさせて頂きます。よろしくお願い致します。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

排水管洗浄

今日は朝から排水管高圧洗浄を行ってきました。
1件目はラーメン屋さん。撃沈でした。。。

色々おかしい排水管で僕は「この排水管ダミーじゃないよね?」と思いました。
時々あるんです。保健所対策で排水管があるように見せかけて、実は穴だけで管がないって。そんな感じでした。2時間近く格闘するも10センチしか入らない。どんなに複雑な継ぎ手で曲がっているとしても10センチって有り得ない。

2件目は居酒屋さん。
こちらはシンクに排水すると床の清掃用排水口から水が漏れてくる。こちらは難なく解決でした。

1件目だけすごく気になるので、今日は忘れましたが後日排水管の中を写せるカメラを持って行き調査します。これはただの意地ですね。

3件目はエアコンの水漏れのご相談。エアコンの水漏れのご相談はポツポツありますが、大概は解決されることが多いです。こちらも難なく解決。

4件目はタバコ臭い部屋の消臭。これも難なく解決。ナノバブル水を使うと消臭が楽になる気がします。以前は購入していましたが、今は自社で生成出来るのでジャブジャブ使えるのが便利です。
消臭は難しいけど面白いです。
最近は結果が出せない業者さんも増えてきており、それはそれで面白いです。
「消えてないじゃん」って。。
嫌われるし怒られるのでひっそりと作業します(笑)
20180904180005244.jpg 

今日「面白い!!」って感じたのは1件目の未解決現場でした。一生懸命頑張りすぎてメガネが折れました(笑)

新しいメガネ買いました。いつも思うけどメガネって高いですよね。。。。


今日思いましたけど、排水管がグチャグチャに詰まる厨房って洗剤を薄めて使っているケースがとても多いと思います。
洗剤って界面活性剤ですから薄くても濃くても良くないと思います。

僕も分かりませんので知ったかぶりですけど、臨界ミセル濃度というものがあり、界面活性剤は臨界ミセル濃度以下で使用すると界面活性剤として働きません。
油を落とせない濃度で洗うから排水管にどんどん油が溜まっていく、そして詰まる。これって理にかなった因果応報的な現象なんだと思います。

最近は色々な業者さんが「無理だ」って言う現場のご依頼が増えており面白いです。2件目の排水管洗浄もそんな現場でした。
美装屋さんが無理で補修屋さんが入り、それでも難しくて僕が行くとか。そういう仕事が面白い。
逆に僕が無理で補修屋さんにお願いってのもあります。それも面白いです。

親しい補修屋さんはいつもストイックで謙虚で学ぶ姿勢を忘れない。僕が尊敬する掃除屋さんたちもどんなに上手でも謙虚でいつまでも学び続けています。
僕もそうありたいなと思います。

排水管を洗い過ぎて自分がどぶ臭いので帰ります。自分に消臭剤をかけてもどぶの臭いは消えても加齢臭は消えません、、、

北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード