FC2ブログ

浴槽の錆び跡

今日は風呂の日でした。26日でもないんですが。
午前中は在宅のお客さんの立派なお風呂を掃除。ツヤツヤの浴槽、ツヤツヤの壁、からっと床?的ななんか水切れがいいお掃除しにくいやつ。鏡もクリアミラーだし、お掃除屋さん泣かせのフルコース的なお風呂でした。

その後は浴槽にサビ跡が着いていて取れないっておはなし。
20180831-DSC_3490.jpg 

こんな感じ。確かに取れない。
酸も錆び取り剤も効かない。この前も酸も錆び取りも効かない錆び跡にあたりました。

軽度なら酸性洗剤とか中性サビ取り剤とかで取れるんですけどね。どーしてこうなるのかは僕も良く分かりません。たぶん給水管の鉄サビでサビ水が出て、蛇口の閉まりも悪かったし、ポタポタポタポタ蓄積したんでしょうか?

削り落とすのもセンスがないので、もっとスマートにと思いコチョコチョ作業して。
20180831-DSC_3498.jpg 

取れた。きれいに取れすぎてピントが合いません。

10分くらいで取れたんですが、なんかイケてないな~と思いもう一段階白くしようと思い、再度作業しました。その結果が上の写真です。

いつもシミ抜きは面白いな、って思います。
明日も難易度の高いシミ抜きがありますが、これは多分無理っぽいので、成功したら自慢気にブログに書きますが、ダメならなかったことにします(笑)



スポンサーサイト



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

重い、、、

今日は朝から僕の奥さんのお友達が新規で開業する福祉施設の床洗いに行ってきました。
奥さんももちろん作業に参加予定でしたが、昨晩から娘が発熱で保育園で預かってもらえずで、お友達も「私が見ていてあげるから連れておいで」と言ってくれたので、娘も連れて行きました。今朝は熱は下がっていましたが、まーまだ風邪ですね。

20180830-DSCPDC_0000_BURST20180830105832627.jpg 
背負子を前にしょって作業です。

ナノテックCR10倍希釈でレフパッドディープで洗います。元はラーメン屋さんだったので、油ギトギトで歩くと靴が脱げるくらいベタベタです。事前に油は前処理である程度落とします。クオリティさんのQプラチナムベータ?(名前忘れました、ステンレスブラシのイケてる奴です)で洗っています。
そのあとはレフパッドスムーズで濯ぎ洗いです。
20180830-DSC_3466.jpg
娘はワックスハンドルをクイックルワイパーのつもりでゴシゴシしています。
あちこちで「お父さんのパーマ遺伝したんだね」って言われます。が、僕は人工パーマです。髪の毛の色は天然ですが。天然パーマはお母さんなんです。ヘアアイロンで高圧プレスしてるからストレートに見えますが。。

20180828-DSCF9059.jpg 
こんな色ですね。これ天然の髪の色ですから。

最後にナノテックフィニッシュ2枚塗布で終了です。きれいになった。やっぱりナノテックフィニッシュは凄まじく伸びます。そしてあっという間に乾く。すごい。

今回もナノテックシステムで施工でした。課題は山積みです。レベリングの悪いクッションフロアにはもっと違う工程が必要なのかな?とも思いました。思ったので、違う工程もいくつか組み込んでいます。なのでワックスは完全に剥離されました。凹みすぎて機械が入らない箇所のみ手でゴシゴシしましたが、、

ナノテックの会員さんみたいにすごい感じのブログにしたかったので「ナノテック○○で洗い」とか書いてみたかったんです(笑)実際まだまだ使いこなせて無いし、ナノテックにはない工程を沢山挟んでます(笑)邪道なんです(笑)

なんせ北海道はナノテック新規導入でもマスター会員さん?の導入支援が来てくれないので、自力で試行錯誤です。試される大地北海道ですから、それくらいの厳しさが道民は大好きです(笑)
他の地域は「導入支援行って来ました」って話聞くんだけどな。。。旭川だしね。。。連絡くれると聞いて待ってるんだけど。。。。。待つなら自分から連絡しろよ!ということですね。連絡先知らないけど。。。。。。。。。

8月は買い物しすぎたので9月になったらいくつか道具買い足そうと思います。きっとナノテックシステムが捗ること間違いないと思います。正統派ナノテックシステムじゃなくて、ナノテックシステムも組み込んだBeクリーンシステムで行こうかな?って思っています。
だって北海道だもん。

剥離不要できれいになれば、それが正解だね。って思った現場でした。
なんだかんだ言ってもやっぱりすごいですよ、ナノテックシステム
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

勉強会

今日はユシロとテナントの合同セミナー&展示会に行って来ました。トラブルで一時間遅刻しましたが入れてもらえました(笑)

ユシロさんのセミナーは途中からになりましたが、途中の内容と総括を聞く限り、ワックスが密着硬化する原理とか密着不良の原因、なぜワックスが汚れるか?など、掃除屋さんなら知らなきゃいけない基本の触りだけのセミナーだったと推測されました。
遅れて行って聞いてないくせに質問はしっかりしたのは僕です(笑)

テナントさんはテナント社の自画自賛をたくさん聞いた後に機械のデモでした。
やっぱり蔵王とかとはレベルが違うなーって正直に感じました。ちなみに僕は蔵王の機械使ってます(笑)

自洗機に水道水を入れるだけで、自洗機内で勝手に電解水とナノバブル水を勝手に作って出してくれる機械とか、洗剤原液を入れておけば勝手に指定の希釈で洗剤を作る自洗機とか。
素晴らしい。

最初は20倍希釈で洗いたい、次はナノバブル水だけで濯ぎたい、次は70倍希釈で洗い、最後にもう一度ナノバブル水で濯ぎたいって時に既存の機械ならいちいち水を入れ換えなきゃ一台では対応不可でしたが、テナントの自洗機なら一台で水を変えることなく上記全てがボタン操作だけで可能になります。

すごくないですか?水を汲む人要らないですよ。
これが出来れば水拭きも要らないし。

Beクリーンみたいな小さな会社で大きなワックス掛けが少ない会社でも一人二人でワックス掛けが出来るなら仕事増やせますよね。
ユシロのワックスは僕は数種類使ってますが、他社さんのワックスとは性能が頭一つくらい飛び抜けててすごいなーって思ってますし、今日はいいもの見れたなって思いました。

セミナー会場は知り合いがたくさんいて、色々お話出来たのも楽しかったです。
土門さんにあんなに大きな息子さんがいるのにも驚きでした!(笑)イケメンだし。

正直テナントの機械は高いしハウスクリーニングが多い会社だと不要だと思いますが、夢のある機械なのは間違いないです。夢のある掃除屋さんと夢のない掃除屋さんって面白さが違いますから、夢見れる機械を眺めるだけでもウキウキしますよね(笑)

会場ではスーツと革靴でワックス剥離を行う伝説の男にも数年振りに会えたし(笑)
たくさんの社長とか営業マンとか支店長とかとお話しして、今日の機械も見て思ったけど清掃業界は本当に大きな転換期の真っ最中なんだなって感じました。僕もブレず曲がらず自分の考えている方向にビュンビュン進まなきゃなって思いました
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

掃除なんて簡単だ

小学校5年生の息子と話していて「クラスの友達に掃除屋さんなんて簡単な仕事だろ」って言われたさ~って話題がありました。

だからどうしたってことは無いんですが、こんな話からも世間で掃除屋さんは社会的地位の低い、誰でも出来る商売と認識されているんだろう。ってのが感じられます。

僕はそれ以上聞かなかったし話さなかったので、どういうことかは知りませんが、きっとその子が掃除は簡単だと思ったか?それともご両親が掃除なんて!って話しているか?

どちらでもいいですけど、掃除なんてって感じている人がいるのは間違いないですよね。

確かに掃除ってカッコよくないかな?(笑)

お父さんが設計士の息子なら「あのビル僕のお父さんが設計したんだぜ!!」~なんかカッコイイ。

お父さんが音楽家なら「このラジオで流れてる曲パパの曲だ」~カッコイイ。

お父さんが弁護士なら「今日はお父さん裁判で弁護するんだって!」~カッコイイ。

歯科技工士なら「この義歯パパが作ったの」~まーカッコイイか?

掃除屋さんなら「このワックス親父が塗ったんだって」~へーそうかーですよね。

世の中で掃除屋さんは「難しい仕事とで誰でもできるわけではない」って意識が変われば素敵だなって思います。

誰でも出来る掃除も沢山ありますけど、誰でもは出来ない掃除も沢山ありますし、誰でもが出来ない掃除が出来るプロが増えてくれば、掃除屋さんの社会的地位の向上に繋がると思います。

職業に貴賎なしって言葉は子供には難しいでしょうけど、大人でも職業に貴賎有りって思っている人は沢山いますからね。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

洗剤塗布機

ずーっと疑問に感じていて行動しなかったんですが、やっと解決のために洗剤塗布機なるものを作りました。

床清掃の時にペール缶に洗剤を作りモップで撒く作業。Beクリーンでは先撒きなんて言っています。

これもポリッシャーから洗剤を撒きながら洗うよりは洗剤の反応時間が多く取れるので、いいんですが床に撒くのにモップを使う、そのモップは汚れる、そのモップをペール缶にいれる、モップの汚れとペール缶の洗剤が反応して、最後にはただの汚い水になっているのでは?って何年も考えていました。

洗剤塗布機って既製品を購入すると10万円くらいから30万円弱くらいまで幅はありますが、高額なんですね。

自分で作ると数千円で完成します。

これで常にフレッシュな洗剤を先撒き出来るようになります。

1リットルの水に洗剤を希釈して作り、その中に汚れを一定感覚で投入し続けても最後までずーっと初めと同じ効力を発揮し、同じpHの洗剤って僕は知らないので、洗剤が汚れないって強いなと思います。

ちょっとづつ現代版の床清掃に近づいて行こうと思います。

北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

風呂のシミ抜き 苦労した。。。

20180822092809202.jpg 

20180822092817884.jpg

こんなシミを抜いてきました。これも他社さんが全く太刀打ち出来なかった物だそうです。僕は見ていなかったので「多分取れるんじゃないですか?○○円で」って軽く言ってましたが、めちゃめちゃ苦労した(笑)

錆びに見えますよね?錆なら錆び取りや酸で動くんですが、全くダメ。あれこれ薬品も使いましたが全くダメ。

仕方ない奥の手だい!と思って作業してキレイさっぱり消えたんです。でも写真を撮り忘れました(泣)

昨日はぎっくり腰で午前中に針を打ってもらい午後からこの作業。しかも眩暈と吐き気と貧血で最悪のコンディションでした(笑)一服中に他の業者さんとお話しながら、ゲロ吐きながら倒れそうになるのをぐっと我慢していました。。
今日はぎっくり腰の続きと眩暈だけです。まだましだ(笑)

そしてこの後、これまた他社さんがうんともすんとも出来なかった人工大理石シミ抜きとフローリングの汚れ除去の現場調査とお見積もりへ。。こちらも「出来ますよ!安くないけど。」と軽く言ってきました(笑)
作業は決定したらしいので、そのうち暇を見て作業に行ってきます。

本当に最近は難易度の高い作業のご依頼が多くて心地のいいプレッシャーの中仕事が出来ており幸せです。
プレッシャーと緊張感がないと面白くないですからね。

でも最近ならお客さんも「ほかの掃除屋さんは出来なかったのさ」って言えば僕が「僕なら出来ますけどね!!!!」って言うのを理解したのか?(笑)
「ほかの掃除屋さんは落とせなかった」って毎回のように言ってきます(笑)

じゃー最初から僕に頼んでよ。と思いますが、Beクリーンは安くはないですから、安く終わらせたい場合は候補から真っ先に外されますからね(笑)

一昨日は札幌から辻クリーンベースの辻さんと佐藤さんが仕事で旭川に来ていたので、一緒に晩御飯を食べてきました。僕は辻さんは札幌では一番上手なハウスクリーニング業者さんだと思っています。佐藤さんは辻さんが信頼して一緒に仕事をしている掃除屋さんですから、こちらも素敵だと思います。

辻さんとは本当にマニアックなお話ができるので楽しいです。お掃除のマニアックなお話ってハウスクリーニング研究会の皆さんとくらいしか出来ませんから、北海道でマニアックなお話が出来る唯一の先輩です。楽しかった。


みんなそれぞれ目指すところが違うので、マニアックな知識が豊富なのが正解ではないですけど、引出を増やしたいと思えばマニアックさも必要なのかと思います。
普通に床を洗いワックスを塗り、ガラスを拭いて、空室清掃や入札物件、病院清掃、商業施設清掃を沢山請けられれば大成功!!って掃除屋さんが目標なら資材屋さんとネットショップのオススメを買って作業するだけでいいんだと思います。こういうスタイルの会社の方が沢山売りあげてますし、社会的には成功だと思いますし。

ただ普通の掃除だけでは苦しくなってきている会社さんが増えているのも事実だと感じています。大手が特殊作業に乗り出したりしていますし。

まー僕はそんなことどうでもいいですし、Beクリーンは大手じゃないし、個人でもない半端な立ち位置ですから好き勝手にやらせてもらおうと思っています。

最近Beクリーンは僕が特殊作業、社員さんが空室清掃と完全に分かれていて、一つの会社に2つの部門みたいにクッキリ分かれているように見えますが、Beクリーンの社員さんたちは特殊な作業もきっと上手だと僕は思いますよ。僕の特殊作業の下準備や前処理は社員さんがやってくれますし。

みんなそれぞれ他社さんにアルバイトに行く機会があったとすれば、それぞれ得意分野に関しては「上手だね」って言ってもらえる水準だと思いますし。
偉そうに書きましたが、みんなに教えたのは僕じゃなくて課長と主任なんですが(笑)


 そうそう、最近気になってるんですが、Beクリーンが清掃してないのに「清掃はBeクリーンに頼んだ」って人がいるようです。そういう嘘は困るのでやめて欲しいな。って思います。

Beクリーンが清掃すると「清掃済み」ってBeクリーンオリジナルのタグが設置されてます。それを待ち帰る人もいる見たいです。これもやめて欲しいな。一応一枚2円くらい掛かってると思うし(笑)あとBeクリーンでは全ての作業終了物件をデーターベースに打ち込んでいて、どこはキッチンがどんなんだ、汚れ具合はどうだった、クロスが貼り変えられてた、ウォシュレットだ、IHだガスだ灯油だ、管理人が煩すぎて二度と行きたくない、住人が煩いとか結構有益な情報を残していますから、本当に作業したかどうかは調べればすぐに分かりますし。

そして現場にも多分誰にも気がつかれない箇所に隠しタグも付けてます。それも判断基準の一つです。タグも会社の会議室に持ち帰って「Beクリーンのお客さんを取ってしまえ!!」みたいな会議もやめて下さい(笑)僕たち力が無いんですぐに負けますから(笑)


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

ナノテックシステム

何年も気になっていたナノテックシステムを導入し、初の本格的な床清掃の現場があり、ナノテックシステムで全ての作業を行いました。
20180818145251960.jpg 
古き良きビルメンさんには申し訳ないですが、クラシックスタイルの時代は終わったな。って正直に感じました。

ナノテックのテキストの初めにも「清掃は化学」と大きく書いていますが、やはり化学と力学とをきちんと考えたシステムでなければ、これからの時代は勝負が出来ないのでは?と改めて感じました。

永久に剥離が不要になる、ワックスが2分で乾く、30ccで6㎡(たぶん10㎡でも余裕です)塗れるとか全て本当だし、ポリッシャーや自洗機の動かし方もグルグル動かすというのも理にかなっているし、ワックスの塗り方も独特ですが、理にかなっていると感じました。

床清掃以外にもナノテックの資材であれこれ実験を始めていますが、今の所は「すごい!!」ってものが多いです。
ただ、全てが素晴らしいわけではなくちょっと問題があるものもありますが、それでも「こういう場合は既存の製品で代用」って柔軟に考えられれば問題はクリアできると思います。

まだまだ初回でナノテック会員さんの施工事例の様には行かない部分も沢山有りましたが、こうやれば?ああやれば?って解決策のアイデアは閃きましたし、次回以降の課題ということでまた考えて行こうと思いました。

その後方付けをしていると師匠からメールを頂いて、また素晴らしいヒントを沢山頂けたのも嬉しかったです。やはり日本のトップの人は違うな~って思いました。
師匠も化学と力学とか理論と技術で掃除をしている人なので、知識もアドバイスもレベルが違っていつも刺激を頂きます。

長年の経験と勘で仕事をする職人さんも素敵ですけど、僕はやはり座学と実技の組み合わせで独自のスタイルを作っていく方に魅力を感じるので、その路線を貫こうと思いました。

北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

イスのクリーニング

今日は椅子のクリーニングを行いました。
椅子と言ってもソファーとか色々ありますけど、今日は椅子ですね。

20180817153621565.jpg 

化学繊維の布張り椅子。見た目はきれいですけどなんか臭いです。モワッとした重苦しい湿気を含んだ臭い。ついでに臭いも消しましょう。

椅子とかソファーのクリーニングって見た目は汚く見えませんが、洗うと汚い汚れが沢山出てきたりします。車の椅子も洗うと真っ黒な汚水が出ますし、知らず知らずのうちに汗だとか色々染み込んでいるんですよね。

20180817153611858.jpg 

一回目のすすぎでこんな茶色の汚水が溜まりました。なかなか汚れてる。

なんか最近は冗談も通じない面白くない人が増えてきてメンドクサイナーって思います。

相当革新的な洗い方で洗ったんですが、メンドクサイノデカキマセン、、

従来だと洗うというよりも「濯ぐ」というほうがニュアンス的に近いと思うんです。椅子クリーニングって。でも今回は「洗った」って言える洗い方だと思います。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

便利な道具

20180718-DSC_3394.jpg
最近はこの道具がお気に入りで愛用しています。ムラにならずにきれいに塗れる。棒も付けられて高いところも簡単に届くで良い感じです。

今日は業務用エアコンの風が弱いから洗ってくれ!って現場に行きましたが、中身は汚れてはいない、フィルターだけが汚れている。
フィルター有り無しで風速風量を計測するとフィルター有りだと数値が悪い。で、フィルターをキレイにすると回復。見た目は汚れて見えないけど、目詰まりってありますからね。
そんなことで簡単に終了でした。

汚くないのに全部洗うのはお客さんのメリットないですからね。原因だけ解決して安く済むならそれが一番だと思います。

先日ちょっと作業した重油漏れのシミ抜きと臭い消しの様子を見てきたけど問題なし。全くシミもなければ臭いも無い、これも一安心。
灯油がダダ漏れで下の階に垂れ流れているという現場も行ってきたけど、これも問題なし。
先月の床下が臭いって現場も結構時間が経ちましたが、未だに臭いは出ていないと聞いて、これも問題なしかと安心しました。

今日はどれもこれもお金になるかは微妙な現場ですけど、相談を受けてデモで施工して、それで終わっちゃうって現場も多いですからね(笑)
これで次にしっかりお金になる仕事が来ればラッキーだし、こなくても「助かった~」って思ってもらえたならまーいいかと思います。

イスを洗う新しい機械が欲しいな~って思ってたらイスを洗う仕事が立て続けに2件も決まったり、最近は願えば叶うことが多くて面白いな~って感じています。だからってイスを洗う機械が買えるわけではないですけど、需要は掘り起こせるし、困ったらBeクリーンに電話しろって思ってくれる人が増えて来ているので、何かと相談が多いのも嬉しいです。

最近だと原因不明の異臭の相談も増えていて、これも面白くていいな~って思います。「どこが臭いのかな~」って考えるのが楽しいですね。

そんなこんなで毎日楽しく仕事をしています。

Beクリーンのお盆休みは8/11日から8/15日までの5日間です。電話には出れない事はないですけど、緊急の対応は出来ませんし、お見積もりなんかもお盆明けじゃないと対応不可です。

お盆明けもすでに相当数の現場が予定されていますから、皆さんのおかげだな~と感謝ですね。

以前試験的に試した新配合の洗剤が好評だったので、試作品第2段を仕込みました。これも好評ならレギュラー洗剤に昇格かな?と思います。
さらに違う新配合の洗剤も仕込んだので、これもBeクリーンの皆さんのレビューを聞いて、良ければ再度試験で判断ですね。




北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

やっぱり掃除は面白い

今日は元車屋さんのショールーム?のワックス剥離を行いました。

水が使えない(止められてる)ってのが大誤算で、ものすごく手間取りましたが、それでも新しいシステムとちょっと新しいシステムとの組み合わせで、メチャメチャ楽に作業が終了しました。

今流行りのクオリティさんの攪拌剥離とナノテックシステムの併せ技?的な感じです。
モップだけでも剥離ができるし、ポリッシャーも一発で終わるし、自洗機も使うとワックスも1枚塗りで2枚以上のツヤが出る。剥離剤も僅かしか使わない。
べとつかない、汚水サラサラ、取り残しほぼ0だし、なんせ剥離の洗いだけでツヤが出る。こりゃスゲー。
新時代の幕開けだね!!ってBeクリーンの皆さんと話しながらの作業でした。

ナノテックの資材は発注したつもりがまだ発注し忘れてて、今日はナノウォーターしかナノテック資材は使えませんでしたが、ナノテックの理論は先日学んできたので、あるものでも代用は可能でした。
拡販剥離についても僕は全ての推奨用具を持っていませんが、理論さえ理解していればこちらも代用品である程度の対応は可能かな?と感じました。

ちょっとづつナノテックと攪拌剥離の専用道具や洗剤を揃えて、完全なシステムで施工出来るように買い物して行こうと思いました。

この理屈でいくとハウスクリーニングでよくある木床の剥離もより簡単になると思うし(剥離剤もいらないと感じました)、消臭でも「なんか若干臭いを感じる?」ってケースがほぼ無くせると感じました。

掃除とか消臭は面白いな~って再確認した作業でした。やっぱり謙虚さとユーモアと義理人情は大事だよなって思いました。

北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

夏休みの学校清掃

毎年恒例の夏休み期間中の学校のトイレ清掃を行いました。

毎回残念だな~って思いますけど、こういう札を入れて仕事が決まる類の現場って基本的に何もかにもがズタボロです(笑)

トイレだって普段僕たちが行っている傷を入れない、汚れを防止する清掃とは正反対のズタズタニ削り落として、キズだらけでも汚れがなければOkという寂しい清掃が正解の現場です。

僕はお掃除に拘りは持っていますけど、プライドは限りなく低いので(笑)お客さんの求める正解がそれなら、それはそれで「じゃーそういう施工で行きましょう」って素直に言えちゃうタイプです。

で、毎年のことながらピューミーでゴシゴシガリガリ削るんです。「これ、もっと予算付けてくれればコーティングで生き返らせれるのにな~」とか「あの洗剤使うだけ予算あれば、もっときれいになるのにな」とか「もっとお金があれば」ってお金のことばかり考えています(笑)

大手ビルメンは入札物件の値下げに一役買って業界の価格低下の一因を作ったという話は、あちこちで言われてますけど、それも間違いではないと思います。でも入札物件って要は税金から支払われますから、税金の無駄遣いが~って言っている人たちにも一役買ったのかな?って思います。

経費削減の世の中ですから真っ先に清掃代金なんて削られますからね(笑)

Beクリーンが色々お世話になっているカー用品店なんかはポリッシャーも自分で所有していて、床のワックス掛けは自分たちで行ってますし。そんな時代ですよね。

毎年恒例の学校のトイレ清掃は僕が請けているんじゃなくて、仲良くしているビルメンさんが請けて僕たちが代わりに施工しているだけなのでなんとも言えませんが、価格で比較よりも施工内容で入札の結果が変わる世の中になればいいのにな~って思います。

ズタズタになって毎年清掃が必要、数年後には設備の入れ替えが必要、って清掃よりも、ツルっとぴかっと汚れにくい施工で、清掃は数年に一度、何十年も設備はそのままで使える清掃の方が長い目で見れば税金も節約出来るんじゃないの?って僕は政治も経済も全く了解していない素人なので思っちゃいます。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

カーペットが臭い

最近はカーペットが臭いというご相談を受けることが増えています。

自分で買ってきて敷いたものなら、クリーニング屋さんに頼めばお洗濯してもらえますが、敷き詰めの剥がせないなイプは、僕たちみたいなお掃除屋さんに洗ってもらうのが良いのかな?って思います。

ただ、汚れたから洗ってというのと、臭いから洗ってってのは洗い方が違ってくると思います。洗濯しても臭いが取れない衣類ってありますけど、カーペットが臭い場合は普通に洗っても臭いは残るか、施工後は消えても数日後に戻ってくると思います。

この辺は消臭も得意な掃除屋さんのジャンルになってきますよね。

こういう関連で、ベッドのマットレスが臭いとかソファーが臭いとか、そういうご相談も増えています。どれもこれも条件さえ整えば全て解決は可能です。
ファブリーズとかじゃ消えない臭いは一度試してみませんか?

ここ数日の暑い日続きで僕は自分の枕の臭さに夜中何度も目が覚めます「臭っ!!!」って(笑)

加齢臭がとんでもない枕も臭いは消せますが、自宅となると全くやる気が起きません。。。(笑)

とりあえず臭いで困っている方はご相談下さい。

長年の歴史はありません、信頼と実績があるかどうかも自分では分かりませんが、年間数百件の消臭をほぼノークレームで収めていますし(100件に1件くらいクレームあります、、、)仕事も沢山頂けるのは「頼めば消える」って思われている証拠かな?って前向きに考えています(笑)


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード