FC2ブログ

ナノテックシステム

数年間気になっていたナノテックシステム会員になりました。
先日名古屋で初回講習と定例講習を受講してきました。

僕が名古屋についた日は数日振りに名古屋が涼しかった日らしかったです。ラッキー。
それでも北海道民にはきつい湿度で汗が止まりませんでした。

汗だくの太っちょさんがずーっと僕の周りをベタベタまとわりついているような暑苦しさ(笑)旭川に帰った日は名古屋よりも旭川が暑くてグッタリでした(笑)

最近の異常気象で北海道は涼しい地域では無くなりました。気温だけで言うと本州と大差ない気温の毎日です。それなのに真冬は未だにマイナス20数度とかに冷え込みますから、北海道は過酷な地域だな~って思います。

ナノテックシステムは賛否両論あるのは知っていますし、ビルメンさんには否定的な方の方が多いのも重々承知した上で会員になりました。ハウスクリーニングのウエイトが大きい人にも不向きなのかな?とも思いましたが、きっと生きてくると信じてます(笑)
僕はナノテックシステムに清掃の新時代と未来を感じたのでいいんです。

受講して感じたのは僕が数年前から考えて実験してきた床メンテナンスと考え方は大差ないということ。でも僕は行動力がなかったので、システムのための洗剤や道具を開発できませんでした。
ナノテックはそれが全て製品化されているのが素敵です。考え方が大差ないなら、製品化されているものを購入するほうが簡単です。
でも僕が考えていた考え方は間違っていなかった、そして僕がナノテックの代用品としてこれは使えるなと思っていたケミカルやワックスなども見当違いではなかったことも分かりましたし、とても大きな収穫でした。

そしてもう一つ感じた事は、ナノテックシステムも万能ではなく、けっこう大きな問題点を抱えているとも思いました。そこはきっと僕はクリア出来る自信があるので大丈夫でしょう(笑)

初回講習は日本全国あちこちで開催されているのに何故名古屋会場を選んだかというと?昨年クリーンエキスポでお会いした名古屋の掃除屋さんの皆さんと会いたかったから。
それだけなんです(笑)大阪でも東京でも良かったんですが、東京は比較的頻繁に行きますし、名古屋で良かったです。

タケウチさん、タジマさん、タナセさん、コンドウさん、ヤマグチさんと僕の6名で楽しい飲み会でした。皆さん其々微妙に得意分野が違いますし、面白いお話が沢山聞けて、こちらも大収穫な時間でした。
僕ももっともっと勉強して練習しないといつまで経っても旭川どまりでお終いだな~と痛感でした。みなさん色々な事を詳しく知っていて「へーそうなのか~~」って関心しきりでした。

そして名古屋の人は「○○だもんで」って言うんだ、って分かりました(笑)名古屋の言い回しなんでしょう。

しかし名古屋の暑さは幸運にもなんとかやり過ごせましたが、どこにいってもガンガンのキンキンのエアコンにやられました。室内は寒いんです(笑)
北海道って最近は暑いですけど、東京とか名古屋ほど建物内のエアコンがガンガン効いてるってそれほど多くないように思います。
毎日お腹痛かったです(笑)

こりゃエアコン清掃も毎日仕事があるよな~って他人事のように感じました。

まーまーとりあえずナノテックシステム導入希望のお客さんはもうすでに確保していますし、とりあえずは地道に自分の技術に出来るように練習しなければいけないな~と思います。

年内は会社の引越しとナノテックの習得、他にも消臭で最近考えた新しい工法の実験などちょっとウキウキすることが多くて嬉しいです。毎日楽しいけどウキウキしてないと僕はダメなんです(笑)
スポンサーサイト



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

建物の床下が臭い

建物の床下が臭いというご相談を受けて施工してきました。

北海道も本州ほどではないですが、連日暑いですから暑さで臭いが出てくる事は多いです。

20180725155847984.jpg 

作業の効率化のために一箇所穴を増やして床下にもぐります。あれこれ目視が大切ですね。

20180725155839432.jpg

こういう事例の場合はオゾン回収の必要性はあまりないですから、タイガーとパンサーで施工します。

20180725155831662.jpg

臭気測定機もメーカーによって得意な臭いと不得手な臭いがあるように思います。複数台使い分けでより信憑製の高いデータを取ります。

この現場は昨年から臭いで悩まれていて、複数社に依頼をしたけれど、どこもあまり結果が出せなかったそうです。それでうちにご依頼が来たという経緯です。

お客さんにも「はじめからおたくに頼めば良かった」といってもらえて無事にバッチリ引渡完了です。

臭いの元は?とか施工方法とかいろいろ自慢気に書きたいんですが、暑くて書く気持ちも溶けてなくなったので、書きません(笑)

今回のポイントは
・グラスウールがカビる場合はカビる場所に特徴があるのを知らないと、お客さんに嘘を教えることになります。不安になります。黒いからってカビではありません。
・気流を調べましょう
・気密を考えましょう

でした。では僕はお出かけします。。。。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

鳥が襲われた

be (1 - 1)-3
管理会社さんから「管理物件の駐車場で鳥が何かに襲われて、羽とか血とかグチャグチャだから掃除して」ってご依頼があり作業しました。

こんな時はバッテリーバキュームが便利です。

消臭が得意な会社は除菌や消毒も得意ですから、こういう作業はお手の物です。

しかし忙しいです。ありがたい事ですが、仕事がない日なんてあり得ないし、毎日毎日沢山の物件をきれいにしても新しいご依頼がドンドンドンドン入ってきます。

ブログに書くような面白い施工も沢山しているんですが毎回ブログに書いてもな~とも思うので、書いていません(笑)

ブログは書いてませんが毎日毎日びっちり忙しいです。ちゃんと元気にしています(笑)
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

旭川でエアコンの分解清掃なら

またエアコンを洗ってきました。
北海道旭川市は7月だというのにエアコンどころか、ストーブを点けなきゃ寒くてやってられない日々ですから、洗わなくてもいいんじゃないか?なんて思います。

今回はダイキンでした。最近はダイキンか三菱か日立ばっか。今日のコロナのエアコンは山内君に任せました。

be (4 - 4)-2 

be (2 - 4)-2

be (1 - 4)-2

be (3 - 4)-2

最近のエアコンは重くて辛い。機種も何もかもが分からないまま行ったんですが、こりゃ一人じゃ重たいな~と思い、「誰か一人こっちに回して!!」って社員さんたちに頼んで、来てもらいました。うちの奥様が来てくれました。頼もしい。

エアコンを洗っている最中ってすごく暑いことが殆どなんです。だってエアコンが止まってるから暑いですよ。でも今回はメチャメチャ寒かったです。ストーブ着けたい寒さでした。

ラーメン屋さんのエアコンでしたが大将は「こんなに分解するの!」と驚いていました。隣で厨房器具のメンテナンスをしていたホシザキさんも「すげー!」って写真を撮っていました(笑)
大将は「去年はおそうじ○○に頼んだけど、こんなに分解してなかったし、あっという間に終わってたよ。しかも次ぎの日エアコンから羽が外れて落ちてきて、羽割れたもん」って(笑)

一緒にされたら困ります(笑)すいません調子に乗りました。実際そんなに違いません(笑)

このエアコンを洗った日か?違う日か?覚えてませんが、北海道では一番大手の清掃資材の問屋さんタケヤ刷子(タケヤブラシ)さんの展示会がありました。
寂しい展示会でしたが、色々と買い物もしたし、僕的には楽しかったです。

20180706184413163.jpg 

このブラシの黄色が出た。赤と青は期待したけど、使いこなせずでしたが、黄色はとってもいいです。さっそく使いました。これは製品版購入決定です。

他にも素敵なタオルとか、機械とか買いました。前日に行った社員さんたちも買い物したようです。

札幌からはリライブルさんの鈴木さんが来てくれましたし、まごころさんの山元さんとその相棒、そして旭川のリスターさんの菅原君も来てくれて、みんなで和気あいあいと楽しめました。

展示会後はオッサン5人でびっくりドンキーで3時間だか4時間だか話し込みました。

菅原君は僕が地元旭川で唯一何を頼んでも安心って信頼できる、敏腕掃除屋さんです。僕の2倍以上のキャリアも有り、頼れる大先輩です。困った時は菅原師匠です(笑)Beクリーンでも「今日師匠の車とすれちがったよ」とか話題になります。

僕が師匠と言ってるのは東京の狐塚さんと菅原君ですね。

僕以外の4人は特殊清掃(人が孤独死しちゃった。。とか)と遺品整理、ゴミ屋敷の片付け、消臭などを行っており、僕だけ若干ジャンル違いでした。まー知らない話を沢山聞けて面白かったです。

ちなみにまごころの山本さんは僕の所にリライブルさんの久保っちが修行に来ていたように、菅原君のところで修行していたそうです。
菅原君に習えば間違いないと思います。だって上手いもん。

6月はなんか分かりませんがすごく忙しくて、7月はちょっと落ち着くかな?と期待してましたが、7月もなんかすごく忙しいです。なんなんだろ。ゆっくりパソコン作業をしたり、実験をするゆとりのある日が一日くらい欲しいです。釣りに行く暇もないし。。。。

僕担当の特殊な清掃とか消臭、専門製の高い清掃の需要が増えすぎて毎日毎日「やばい間に合わない!!」って焦ってます。今日なんて人工大理石の研磨に行ったのに、ポリッシャーあるけどパットとパット台忘れましたし(汗)

最近は消臭を始めた業者さんも多いですし、価格もみなさんリンボーダンスの勝負か?ってくらい低く低くで推移しはじめているようです。
僕は安くないので、リンボーダンスがこのみの人はそちらへ。間違いない結果が欲しい人は僕へと是非使い分けて下さい(笑)

僕の中では「出来るのか自分!!??」ってちょっとドキドキな現場も決まりましたし、僕は僕のペースでエンターテイメント性と芸術性が高いお掃除を提供して行こうと思います。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

浴槽の変色

今日は大雨で川が氾濫している中、滝川市で浴槽の変色を消してきました。
災害の少ない街で評判の旭川市ですが、僕の大先輩の経営するグループホーム前は道路が川になっていたそうです。

be (2 - 2) 

売り物件の一戸建てのお風呂です。他社さんで清掃は終了しており、浴槽の変色だけ何をやっても落ちなかったそうです。

今回は不動産屋さんから依頼を受けた僕が大好きな補修屋さんからのご依頼です。孫請け?的な感じです(笑)
補修屋さんも一緒に立ちあってくれました。

かなりあれこれ試したのか?ものすごい擦り傷と、完全にツヤが消えてしまった残念なお風呂になってました。

ビフォーの写真は補修屋さんが写してくれました。写真では分からないんですが、底面が2ミリくらいのボコボコ凹みが無数にあり、浴槽が何かで激しく溶けたように見えました。浴槽が溶けるってあるのかな?多分ですけど、浴室あちこちにコーティングがしてありましたから、浴槽もカラーコーティングが剥げてきており、尚且つ水質による変色で全体的にオレンジになってしまっているように思います。
鉄分かな?と思って、鉄分を抜く作業からスタートするも、何も動かず。。。

まー想定内なので次の工程です。動きました。これで動くという事は、次ぎはあれだね、そしてあれだね。って具合で4工程で進めます。

僕は待てない性分なので、浴槽のシミを抜く際にシップするとか時間を置くってあまりやりません。待てないんです(笑)

be (1 - 2) 

作業後です。真っ白。良かった。

補修屋さんも不動産屋さんの社長さんも「すごい!」って驚いてくれて嬉しかったです(笑)

最後にコーティングで艶出しをご希望の現場でしたので、コーティングしましたが、コーティングは僕はあまりお勧めしないので、アフター写真はコーティング前のシミ抜き完了後の写真です。

コーティングを塗ると勿論ツヤは出るんですが、ツヤが正解かな?って僕は思うのです。

そのあとはお預かりしたエアコンの完全分解クリーニングです。霧が峰のお掃除ロボ付きです。

be (1 - 1)-2 

丸裸の熱交換器と背面パネルです。あいかわらずエアコン清掃の写真はセンスがないです。。。
何をうつしたかったの?って怒られる写真。。。

補修屋さんとお昼ご飯を一緒に食べて色々お話して感じたのは、上手な人はすごく投資するし、上手い人の仕事をすごく良く見ているし、経験のために時間も体力も惜しまないってことでした。
沢山覚えて上手になりたいなら、沢山沢山考えて見て経験しなきゃいけません。

僕も補修屋さんもまだまだ修行中で、お互いに最近取り組んでいる最新技術の話題なんかで盛り上がり楽しかったです。

貪欲さが欲しいな~って思いました。口で言うより行動しなきゃ寂しいですね。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード