FC2ブログ

展示会があるそうです

タケヤ刷子展示会

北海道の片田舎、旭川市でも数年に1度くらいは展示会があったりします。

北海道で清掃資材の問屋さんといえばやはりタケヤ刷子さんが一番力があるのではないでしょうか?次ぎはセイハンさんかな?他にも大粧さんとかありますが、それぞれの企業さんで売り方や力を入れている分野ジャンルは違いますから、一概に比較は出来ません。

本州で開催されている大規模な展示会と比較すると寂しい感じは否めませんが、デモ機の貸出や実機に触れる機会がなかなか無い方や、カタログで気になっていたけど実際に見て見たい商品がある方なんかは面白いと思います。

僕は前回は行けませんでしたが、前々会は行ったのかな?見るだけでも面白いですし、実際に触ることでイメージは膨らみますから、これを使えばアレが出来る!!とか閃きも多いと思います。

メーカーさんとも直接お話出来るので普段はネット販売や問屋さんの営業さんとしかお話しされない方も、より突っ込んだ話題で知りたいことが聞けるのかな?って思います。

見に行けば欲しい物が出てきますし、欲しければ買ってしまう。みている間は仕事が出来ないから売上が立たない。2重3重でお金が減る気もしますが、ここで得た知識や閃き、アイデア、道具なんかで半日ロスした分の8倍くらい稼げばいいじゃないか、って思うとお得感ありますよね(笑)

多分サンプルなんかも色々もらえるんじゃないかな?って思います。

よく分かりませんけど、普段タケヤさんとお付き合いが無い方も入れると思うし、誰でも行けるんじゃないかな?って勝手に思っています。
責任は持ちませんけど、、、、

最近機械が壊れて買い替えを検討している方、新しい洗剤が欲しいなって方にもオススメですかね。これもよく分かりませんけど、展示会期間中のみの特価ってものが設定されているとかされていないとか?特価って言うくらいだから安いんじゃないんでしょうか?

ちなみにこんなに宣伝しましたが、宣伝したからって僕はなんのメリットもないんです。メーカーさんたちは「旭川でやっても人もこなけりゃ売れね~」ってボヤいていますから言う訳はありませんが(笑)沢山人が来てくれると皆さん喜ぶのかな?って僕が勝手に想像して書いてみました。
スポンサーサイト



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

修行も折り返し地点

話題の男久保っちの1週間の修行も折り返し地点が終わりそうです。

_DSC6071_2018053017003838e.jpg 

ハイポールでくもの巣を落とす久保っち。

教えて!って来る人は少なくはありませんが、基本的には聞かれなきゃ答えないし、聞かれてもある程度はお伝えしても、肝心の部分とか、途中の所は端折って伝えたりと、実は僕の回答はいい加減です(笑)

「これ使うといいよ!」と伝えたけど、普通に使うだけじゃ意味がないとか(笑)

それに僕も人間なので人を見て色々態度は変えますから、どこまで話すかもまちまちです(笑)

久保っちはかわいいので、Beクリーンの門外不出の秘密も全部お伝えしていて、メモ帳にメモしてもらったり、写真を撮ったりしてもらっています。

修行も折り返し地点で、僕のネタもそろそろ尽きてきたので、明日からは僕の好きなロック音楽について色々とお伝えして行こうと思います。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

話題の男

月曜日から1週間の予定で、札幌のリライブルさんに勤めている久保っちが修行にきています。
久保っちは以前は滝川の虹の架け橋さんに勤めていた、遺品整理特殊清掃業界の話題の男です(笑)

僕の会社は普通の掃除屋さんなので、若干ジャンルは違いますが、重なる部分も少なくはないので面白い試みだなーと思います。

久保っちにいいところを見せようと思いましたが、最初の現場から失敗して残念なスタートなのが、僕らしいです(笑)

僕自身がまだまだ修行中の身なのであまり教えてあげられることもないですが、スターウォーズのジェダイの騎士も修行中に弟子に教えているし、僕もスターウォーズスタイルで、今時点で僕が知っていることはなんでもお伝えしたいなと思います。

でも僕の場合は昨日の正解が今日は不正解ってのが多いので(笑)毎日言ってることが違いますから、あまり当てにならないですね。
日々進化しているので、昨日の考え方よりも今日の考え方のほうがいいはずだ!!ってのが僕の言い分です(笑)

企業秘密も全部持ち帰っていただき、何かの役に立ててもらえればいいかな?って思います。大した企業秘密もないんですが、、

僕が今日とても気になって気になりすぎて寝れないかも?と不安なことは、久保っちにアメリカドラマのスーパーナチュラルは全部見てね‼️って非常に強めにアドバイスしましたが、メモってくれたかな?ということです。
メモ帳チェックしておけばよかったです。

北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

Don‘t worry 大丈夫

風呂シミが着いていて取れないってお問い合わせ。
でもどこかの掃除屋さんがおかしい事をしてしまったみたいです。

20180525193331073.jpg 

20180525193345954.jpg

20180525193401640.jpg

無数の擦り跡と、シミに洗剤を塗ってしまったみたいで、シミに変わってしまっていました。

う~ん。多分、いや間違いなく消せるかな。でもお金は掛かります。

お客さんには絶対消せるよ!とは言いませんけど、消せるな~って思います。


ここ1~2年でこの手の「シミこうとしたら逆におかしくなった」ってご相談は多いです。今の所僕はこの作業に関してはほぼ98%くらい成功しています。残りの2%は「申し訳ない、僕の技術では無理なレベルまで痛んでいるので、専門の塗装が出来るコーティング業者さんを紹介します」ってので解決しています。

この掃除屋さんが元々はシミだったものに何を塗ったかも分かります。たぶんアレでしょう。

風呂シミく作業はネットで調べるとあれこれやり方が出てきて、大体がメラミンスポンジで擦るとか、アンモニア水を使うとか、酸性で洗うとか、コンパウンドで研磨だとか書いてあると思います。銅石鹸だとか金属石鹸だとかね。
僕はどれもこれも正解だとは思うけど、どれもこれも「それだけじゃ取れないだろ」とも思います。

情報を集める事は大切ですけど、どれが本当の情報か?本当にその情報通りで取れるのか?
シミだから漂白って安易な考えで漂白剤を使うのは正しいの?とか色々とシュミレーションしなきゃいけないと思います。

今回のは間違いなく消せると思うけど、万が一消せない可能性も0ではないので、お客さんには絶対とはいいませんが。

あとは予算ですね。どーなるかな?
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

金髪の季節

DSC_2987.jpg

忙しい忙しいと言ってても仕方ないんですが、なんかバッタバッタで忙しいです。

最近は怒涛のエアコン清掃フィーバーが止まりませんし、何故か壁紙の漂白クロス漂白洗浄が立て続けに続いています。

上の写真は薬品を塗ってすぐです。塗ってすぐでこれだけの差が出ます。クロス洗浄は作業後1日置くと最大の白さになります。
翌日はもっと真っ白に戻ります。こりゃお金払う値ありますね(笑)

もともとは旭川の老舗の凄腕掃除屋さんの㈱リスターさん(菅原社長)に教わったんです。始めて菅原君に会ったのがクロス洗浄を覚えたくて「あの~これから仲良くしたいので、会えませんか?」ってものすごく不審極まりない電話をしたのが始まりです(笑)

菅原君と気軽に呼んでいますが、僕よりも年上ですし、掃除屋さんとしてのキャリアは僕の倍以上ですから大先輩なんです。

クロス洗浄に限らず清掃全般すごい技術を持っていて、旭川のハウスクリーニングの会社さんで唯一菅原君だけは心から信頼しているんです。

ただ、菅原君は忙しすぎてインターネットの更新をあまりしていないので(笑)凄い施工事例が彼のiPhoneに眠りっぱなしなのがもったいないな~と思います(笑)

今でこそ菅原君とは施工方法が違いますが、当時は完全に丸パクリでした。

何故か菅原君が施工すると、他社さんが施工するよりも白くなる。どうしてだろう?って当時は考えました。業販でクロス洗浄用の洗剤はあるんですが、それだと殆ど白くなりません(笑)アクロンとかタックルとかね。

何故か何故かと考えて、結局は技術の差だと気が付き、僕は技術じゃなくて洗剤の力をもっと引き出す方向に向かったんです(笑)あるいみ努力放棄ですね。。。

それで独自の洗剤を自家調合して今は作業しています。それはそれは怪しい白い粉やあれこれを混ぜ混ぜしてます。

そんな作業を頻繁に行う僕たちの共通点はいい年したオジサンなのに金髪茶髪なんです。
作業の一部で過酸化水素を使いますが、濃度が濃すぎて髪の毛の色が抜けるんです。個人差があるので、抜けにくい人もいますが、僕は抜けやすく金髪です。

白髪染めで染めてもすぐに金髪に戻る残念な色素の抜け具合。

クロス漂白洗浄は月内で一段落予定ですが、エアコンが6月はほぼほぼ完売寸前です。厳しかったら菅原大先生に電話しようかと企んでいます(笑)

菅原君は遺品整理や特殊清掃も行っており、そちらも頻繁にお願いしています。今日も一件お願いしました。
清掃技術がずば抜けている人は特殊清掃に向いていると思います。消臭を行うにしても清掃が完璧だと臭いは簡単に消えますから。

ある有名な会社さんの事例や話をじっくりきっちり聞いたり見せてもらう機会がありましたが、正直言って「そんなもんかな?」って感じました。特殊コーティングってそれただの防水塗料じゃん、とか、それに熱かけちゃったらたんぱく質が熱変性してダメじゃん、とか突っ込みどころは満載でした(笑)塗料でも臭いを封じられる塗料と、臭いは通す塗料がありますからね。ただ臭いを封じる塗料を室内で使うとVOC検査でひっかかるケースがあると思います。外で使うならいいと思うけど。えらそうに言いますが、僕の臭気シールド工法も一部はワックスじゃんとかコーティングじゃん!って言われる部分もあります(笑)でもこれ以外の引き出しもありますし、これで防臭出来るの知ってるの日本で4人しかいないんじゃないかな?って思うシールド剤もありますしね。難しい話ですが、ポリマーの配列によっては臭いが通れなくなるように施工出来るんですね。それを知っているかどうかで違うんだと思います。

僕は特殊清掃はあまり請けないし掃除と消臭ばかりなのでなんとも言えませんが、それでいいなら掃除屋さんでも塗装屋さんでも事足りるじゃんってのが正直なところでした。
まーなんか資格とか色々あるようですから、そういうものを一切持ってない僕があれこれ言っても何の意味もないんですが(笑)なによりも僕よりもはるかに売上高が多いですから、僕はただの負け犬の遠吠えです(笑)世の中稼いでいる人が正解!って風潮ありますからね。

もちろんきちんとした会社さんも沢山ありますし、僕が親しくさせてもらっている札幌のリライブルさんなんかは徹底し過ぎていて「すごいな~」って思いますし。真面目で勉強している人はやっぱり強いですよ。

請けないって言いつつも今日も一件特殊清掃の見積もりしてきましたが、まーなんの問題もないでしょう。多く見積もっても2日で完全復旧可能ですね。

昨日の清掃作業監督者の再講習では別海の掃除屋さん、木嶋さんと偶然にも一緒でした。お互いに時間があまりなかったので、ゆっくりお話できませんでしたが、是非今度はもっとゆっくり話したいな~って思いました。木嶋さんは数年前よりもとっても技術が上がったと思いました。時々見る施工写真も素敵ですけど、会話でも感じられるくらいだからきっと間違いありませんね。

変わりばえしない講習でしたが、いくつか気が付いたことと発見があったので、忙しさが一段落したら色々とリサーチして動いてみようと思います。やはりあちこち出て歩いて、色々な人と他会いもない会話をすることはとても大切だと改めて感じました。

映画ラストサムライでも渡辺謙さんがトムクルーズに「カンバセイション」って言ってましたし。会話は大事ですよ。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

清掃作業監督者講習

札幌にいます。
清掃作業監督者の更新のために再講習を受講しに来ました。

正直なところ『こんな資格なんの役に立つの?』って思いますが、資格は荷物にならないという先輩の言葉を信じて更新します(笑)

国の基準を満たしている大きなビルメンさんよりも、零細のハウスクリーニング業者さんの方が遥かに技術はあると思います。今回の資格もビルメンさんなら使いますけど、僕の会社じゃたいした意味もない、、、、国の基準ってキレイに清掃を行うということはそっちのけだと思いますね。

まー資格取得の為に勉強して知識は増えましたし役には立ってるのか。

特定建築物に該当する建物やそれに準ずる建物の清掃には建築物環境衛生管理技術者が1名、清掃作業監督者が1名必要になります。
その他に水をさわるなら貯水槽清掃作業監督者が1名とか、排水管清掃作業監督者が1名とか、空気環境測定実施者が1名とか、ダクト清掃作業監督者が1名とか、細かく決まっているんです。

兼任は出来ませんが、僕は全ての資格要件は満たしてますからその知識が現在の仕事に生きているということになります。

他にも清掃作業従事者研修指導者とか清掃作業に従事する人を教育する資格もあります。掃除にも資格はたくさんあるんですね。

ちなみに貯水槽清掃作業監督者は厚生労働省とか保健所の管轄ですが、もう一つの水の資格は水道局管轄のものもあります。それも一応持ってます。
資格マニア(笑)

匂い関係もありますし、福祉関係も持ってます(笑)


今Beクリーンでは独立希望の掃除屋さんを応援する事をしています。現在一名ですが修行中の方がいて、2年後の独立を目標に頑張っています。きっと上手くいく予感です。頑張ってますから。
ハウスクリーニングだけで生活なら必要ありませんが、Beクリーンみたいにハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広く対応したい!!って独立希望者さんなら僕のこの無駄な知識の全てをプレゼント出来ますよ(笑)

まー通常の清掃作業を日中ビッチリ覚えて、その後夕方から夜にかけて座学って並大抵の努力では難しいので現実的ではないかもしれませんが。ビルメンの勉強から洗剤の化学式、消臭作業時のデータ計算、分子の結合まで髪の毛が抜けるくらいのボリュームです。だからうちの社長は、、、、冗談です🤭

それでも覚えたい!って奇怪な人が居れば連絡下さい(笑)



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

得手不得手

えてふえて。

インターネット時代ですから、掃除屋さん同士も日本中のスペシャルな方々と繋がれる時代です。そんな繋がりがきっかけで僕も沢山の日本のトップクラスの掃除屋さんたちと実際にお会いできました。
消臭業界のトップの方とも会えたし、その他色々な凄い人たちにお会いできた。
すごいな~。会ってもらえて嬉しいです。

一口に掃除屋さんといっても、それぞれ分野があるのは何度かブログでも書いていました。

ハウスクリーニング業者の方々も磨が得意な人、エアコンが得意な人、お風呂が得意な人、何でもかんでも凄いレベルの人、とか様々です。

掃除って競争じゃないから誰が1番、誰は2番とか決めなくてもいいと思うし勝った負けたの世界ではないとは思っています。それでも自分の実力はどの程度か?身の丈を知らなければ、あとどれだけ努力しなければよりすごい技術を習得できないのか、とか「どこにいっても負けないと思う」とかいう思い上がりを思い知るキッカケにならないとは思います。

井の中の蛙って言葉もありますしね。

僕は自分で自覚しているけど、磨きの仕事はあまり得意ではない。不得手。

今日の施工も
DSC_3121.jpg 

DSC_3123.jpg

DSC_3125.jpg 
こんな、そんなに汚れてもないシンクを磨いても

DSC_3135.jpg 

DSC_3133.jpg

DSC_3134.jpg 

DSC_3136.jpg 

こんな感じ。

鏡みたいに磨く人々が沢山いますが、僕は手作業だけでさっと磨くと言う条件ならこんなもんです(笑)このシンクの新品は70台は触りましたから、新品の質感に近い仕上げ、って条件なら今日の施工が向上出荷時には限りなく近いとは思いますけど。

機械を使ってピカピカ鏡みたい、ってのは出来ないこともないですが、どうしても手磨きだけで磨いてみたい。
手だけで磨いている人たちは何をどうやって磨いているのかな?って想像するのが面白いです。

ネット時代ですから、すごくきれいに磨く人の施工写真も沢山みれます。手磨きに拘らず、仕上がりだけ見てすげー!!って驚いたのは師匠と、会った事がないのが残念ですがプライムクリーンサービスさんと、タジマさんの施工写真ですね。

他にも凄い人沢山いるんですが、正直「それなら機械使えば出来るかな、、、」というのもありました(笑)

手だけで磨きたい。不得手。

僕が自分で得手って自覚している作業は、各種シミ抜き消臭、フローリングのワックス、コーティングでしょうか?
シミ抜きはテレビでもちょっとだけ紹介してもらえたし、消臭は超大物にある分野を教えてあげたの僕だし(この分野も施工対応可能になりました!って宣伝してたし(笑))、とある消臭セミナーの資料に書いてある施工方法は僕が作った資料をそのまま使ってあるし(笑)フローリングワックスは多分旭川市永山8条では僕が上手なほうだと思います(笑)(範囲狭いですね。。)

得意を伸ばすのは勿論だけど、苦手分野も克服しないと面白くないので、もっともっと練習しようと思いました。左手の人差し指の骨にヒビが入っているんですが、そんなことは磨けない理由になりません(笑)

明日はクロス漂白洗浄三昧です。これも自信はあるけど、もっとエンターテイメント性を高められるように色々実験しようと思います。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

ボヤの消臭 煤の臭い消臭

今日は朝一番で大規模なボヤ現場の打ち合わせ。10年くらいお付き合いのある一級建築士さんも来てもらい作業に向けた突っ込んだ打ち合わせでした。
専門家とは話が早いからストレスが無くていいです。

時々詳しくないのに建築屋さんしている人がいて、そう言う人とは打ち合わせがスムーズじゃなくてイラッとします(笑)
過去にさすがの僕も我慢の限界で「あんたと仕事しなきゃいけないんなら、俺はやらない!○○さんに交代してくれるんなら続ける!」って喧嘩になり、現場監督交代してもらった事もありました(笑)

午後からは小規模なボヤ現場の消臭スタートです。

目視では何も煤なんて確認できないくらいキレイなんです。でも煤のにおいがハッキリと感じられる現場です。
僕たちBeクリーンは清掃が専門、消臭は副業?ですから見えないのに臭いが出る理由も知っています。偉そうに書きましたが、経験豊富な消臭屋さんも簡単に分かることだと思います(笑)

ちょっと「すごいでしょ!」って匂わせたかったんです(笑)そんな臭い出してないで、部屋の臭いを消せよって話ですね。。。

DSC_3107.jpg 

DSC_3111.jpg

部屋の作りにもよりますが、臭いが滞る場所って大体決まってきます。写真で「あーあそこね」って分かってもらえると嬉しいです。

工期は3日頂いたので、明日はエアコン分解洗浄、床洗浄リコートを行います。今日は下処理のみ。
本当は明日のうちにダクト内も処理したいんですが、僕の体が空かないので、最終日かな?

とりあえず今日の作業終了時点で臭気測定しましたが、作業前の臭気と比較してもほぼ無臭と言うレベルまでは下がっていました。臭いは戻ってくることも度々ありますから、明日以降の臭気のレベルも考慮して、具体的な工程は進めなくてはなりません。

しかし、もー本当に忙しくて忙しくて、とくに今週なんて大袈裟じゃなく、分刻みで予定を考えています。精神的にくたびれます。
「やべー!約束の時間まであと○○分だ。。。あの道を使わないで、こっちを経由してあーしてこーいけば、4分早く着く」とかそんなことばかり考えています。

ただ、僕はまだ恵まれており、空室清掃はベテラン主任に任せておけば僕の美学に基づいた素敵な仕上がりで納めてくれますし、僕が行けないちょっと専門製の必要な作業や、ちょっとした見積もりなんかは課長に任せられますから、僕は全部をやらなくても大丈夫、ってのがありがたいです。もちろん課長も僕のお掃除芸術を理解してくれています。
鍵借りてきて!とか買い物してきて!!とかは社長がしてくれますし(笑)

課長と主任は同期で、もうそろそろ8年?9年?勤めてくれてます。二人とも女性ですが、Beクリーンのメンズ社員さん3人よりもバリバリ頼もしいです(笑)そのうちメンズも頼もしくなることでしょう。

今月は他にも消臭もまだあるし、エアコン清掃がビッチリ入ってるし、在宅のワックス掛けも多いし、大型店舗の床清掃や、新築引渡、役所関係の現場など盛りだくさんで、ヒーヒーです。

断りたかった全国規模の大手運送会社さんのエアコン清掃なんかも何故か決まりそうだし、また別の大手運送会社さんの床清掃も決まった、先日打ち合わせしていた決まればBeクリーン史上最大の床面積になる火災全焼現場の仕事もほぼ確定との噂も聞こえてきたし、もーありがたいですね。仕事があるってありがたい。

頑張って働こうと思います。沢山働いて将来はランドローバーディフェンダーかベンツのGクラスに煎餅布団を敷いて車中泊で日本一周しようと思います(笑)






北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

世界の亀山

今日ワックス掛けに伺ったお客さん宅で、亀を放し飼いにしていました。始めて見た。亀の放し飼い。
亀の寝床はテレビの裏でした。
DSC_3083.jpg 

DSC_3081.jpg

DSC_3084.jpg

世界の亀山ブランドの裏に亀。すごいな~と感激でした。

ワックスを塗っている途中で亀が歩き出したらどーしよーと心配でしたが、「生きてるよね????」って心配になるくらい微動だにしてくれませんでした。

時間の制限があったため、バーニッシュ処理までは出来ませんでしたが、キレイに洗浄してワックスに抱き込んでいた黒ずみなどはすっきり無くなりました。今回は耐久性を考えて樹脂濃度27%のワックスで仕上げです。

もちろん洗浄はナノエッジで行いました。ポリッシャーで洗浄よりも遥かに楽ですし、仕上がりも問題なしです。
パッドの問題も丸いパッドを四角く切って使えばバリエーションが増えるので、とりあえずは問題ないと思います。不便ですけどね。切る手間がね。

一般住宅のワックスって家の作りや暮らし方などで、どのワックスがベストマッチってその都度違うように思います。
全体的に湿度が高くて床がペタペタしやすい住宅だと、オーブテックのワックスは向かないと思いますし、スリッパを常に履く住宅で樹脂濃度高めのワックスも向かない気がします。
油っぽい家でも向き不向きのワックスってあるし、歯医者さんにオーブテックも向かない気がするし。でもオーブテックが最高にマッチする現場も沢山ありますし。

なんせ、ワックスと一口に言っても色々種類があるし、メーカーがカタログに書く「高樹脂濃度」とか「耐ヒールマーク性」「耐スカッフマーク性」とか「光る」「硬い」「なんだかんだ」ってあまり当てにならない気がしています。

バフを当てなきゃ使い物にならないワックスもあれば、バフを当てるとくすんでダメになるワックスもあるし、バフパッドもコットンが最強ではなくて、他のパッドの方がワックスの性能を120%まで引き出せる組み合わせってあると思っています。
それにワックスってせこくて?ラベルが違い値段も高いけど、中身はあれと同じ、、、、って商品も沢山有り、それを真に受けてお客さんに「このワックス高いから、施工代金も高くなるよ」とか言うのもなんか残念ですし。

自分であれこれ研究するのが僕は面白いので、あちこちにワックスを塗りたくりバフを当てたり、靴でキュキュっとしてみたり実験しています。

そんな分かった事を書いてますが、どれもこれも師匠の受け売りなんですけどね(笑)
MRバーニッシャーも師匠のブログに憧れて買ったし、洗浄パッドも師匠が「これいいよ」ってのを真似してるし、僕が施工したワックスじゃなくてコーティングが剥がれないってのも、師匠に教わった一手間を惜しんでないからなだけで、、、(コーティング屋さんの施工後に僕が呼ばれるのはこんな秘密があるんですね)
そう考えるとやはり日本にはすごい技術のトッププロって多いな~って痛感します。

世界の亀山ブランド、世界のナベアツ、僕も世界のBeクリーンって呼ばれるように、なんか自慢できる技術を身に付けようと思った、動かない亀さんと出合った今日でした。。。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

アロマの臭いを消す

消臭の仕事がありすぎて、オゾン脱臭機が手持ちでは足りなくて困っている状況です。
もう一台買おうか。。。。買えないな~。
それなら机に置く昔ながらのくるくる回る本立が欲しい。。なかなか売ってないんです。くるくる回る本立て。
20180512161324006.jpg
 
20180512161228666.jpg

いつもの絵柄です。代わり映えしない。。。。つまらない男ですみません。
今回はタバコ臭にアロマの臭いが混ざり合ってしまった甘ったるい、でもスモーキーな臭いのお部屋の消臭を行いました。

写真に写っている噴霧器はホーマックで2千円ちょっとで購入した単三乾電池で動くタイプです。これは便利。軽いし、電池だし、一流ブランド工進製だし。

このお部屋も一切リフォーム工事無しで消臭とのことで、あの手この手で4工程で消臭でした。
壁紙を剥がさない消臭方法もなかなか新化してきました。今まで壁紙の処理に2時間くらい掛かったものが、最近は1時間か1時間をきるくらい。道具の進化って素敵(笑)

そしてお香とかアロマの臭い消臭剤のミストの細かさなんて正直言って全く必要ないと思うので、電池の噴霧器の「霧になって無いじゃん!!」って乱暴さがベストマッチです(笑)

偶然にも近くでお友達が現場作業をしていたので、施工後に「ねーこの部屋なんか臭いする?」って連れて行きましたが、「別に変な臭いないわ!強いて言うならお前の靴下の臭いが気になるな」ってことで、嬉しいような悲しいような(笑)お部屋の消臭は成功でしたね。

来週はボヤの消臭とか、在宅住宅のワックス掛け、火事現場の工事打ち合わせとか、まーまー忙しいです。エアコン清掃もひっきりなしに依頼が入るし、本業の賃貸物件の空室清掃もビッチリすぎて、1月に請けた現場がやっと先日終了したとか。そんなバタバタ具合です。遅くて申し訳ありません。。

遅いから待てない!他の掃除屋に切り替えるってお客さんもいれば、待ってでもBeクリーンって言ってくれる人もいるし、うちから離れたお客さんでも結局技術的に困り果てると相談してくれるし、それでいいと思います。
僕たちは取引先の皆さんの仕事を全部請けられるほど余力のある会社じゃないし、全部を独占しようとも思いませんし。請けれる時は請けれるけど、無理な時は無理。複数社いる掃除屋さんのうちの1社でいいと思います。
値段だって安くないんですし。

それでも新規のお客さんは確実に増えているし、最近は本当に難易度の高い施工依頼が増えています。とりあえず急いで成長しようと思ってもくたびれるだけなので、自分のペースで少しずつ伸ばして行こうと思います。



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

8分の7拍子とか8分の5拍子とか




なんか忙しいです。なんなんだろう?
ブログに載せるような作業もたくさんしていますが、なんか心にゆとりがありません。
時間に追われすぎて、やらなきゃいけないことをやり残したまま一日が終わっていきます。

一件一件芸術的に、って思うと時間が掛かります。芸術的じゃないお掃除は残さないほうが世の中のためなので、時間が掛かる。
時間が掛かるから出来ないことが出てくる。

まー自分の時間の使い方が下手なだけで、優秀な人はきちんとやるんだろうから、僕も優秀な人に憧れて上手にやろうと思います。

スティングは8分の7拍子とか8分の5拍子を違和感なく音楽にしていて素敵だな~って思います。ドラマーはヴィニーカリウタってのが素敵。僕が愛用しているドラムスティックはヴィニーモデルですから。
でも僕はジャーマングリップだけど。

そしてここ最近は火災の消臭、火事の消臭、ボヤの消臭、煤の臭いの消臭など、消臭のお問い合わせが立て続けに続いています。
ついでに壁紙の漂白洗浄、とかフローリングのワックスとかお金の話だと儲かる(笑)お問い合わせが多いです。

エアコン清掃もメチャメチャ多い。昨日はとうとう高圧洗浄機のホースとガンが寿命で?破裂して僕は水も滴るいい男になりました。冷たかったぜ。。

そしてさっきもお問い合わせで「トップクラスの実力だってあちこちで聞きました!」って嬉しいお問い合わせが、ありました。正直言って嬉しいです(笑)褒められてるんだもん。

でも僕はトップクラスは目指しているようで、実際の所はあまりどうでもいいかな?って思ってます。まだまだだと本当に思ってますし、僕なんかよりはるかに上手い人だらけのJAPANです。どーだい?自分ってすごいだろ!!えへん!っていうのを目指してはいませんし、俺はすごいんだすごいんだ、あいつらなんて下手糞なんだ、みたいな殿様みたいなつもりもないんです。自分が偉くないと面白くない人に意地悪される事もありますが、僕は偉くなくていいかな。

先にも書きましたけど、芸術的かどうか?それだけです。僕の芸術が誰かに認めてもらえた結果、売れている、これは嬉しいです。うれなくても自分の芸術は貫きたいなーとは思います。

なので今日行ったワックス剥離は、もし時間を貰えるなら後日大幅に修正したいと思いました。
ちょっといけてない。お客さんはキレイになったって言ってくれたけど、僕的にはいけてない。。。

僕もスティングみたいに4分の4拍子じゃなくても売れる男を目指します。最終的にはフランクザッパのポジションを狙っていこうと思っております(笑)

今日のブログも理解されにくい内容で終わりました。

連休は楽しかったです。
_DSC5814.jpg 

_DSC5816.jpg


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

フローリングのワックス

人が住んでいるお宅のフローリングのワックスがけって年間通してもそれほど何百件もある仕事ではありません。
今年は何故かフローリングのワックス掛けのご依頼がとても多いです。

DSC_3021.jpg 

予算とか時間などにもよりますが、基本的にはBeクリーンでは床を機械で洗浄、バフ、ワックスかコーティング、バフ、ワックスかコーティングって具合で作業するのが標準です。

お客さんにも「以前頼んだ業者さんはこんなに手間をかけてなかった」って驚いてくれることが多いです。
手間をかけることが正解ではないですけど、手間をかけたほうが素敵な仕上がりにはなると思います。

連休明けも数件作業に伺いますけど、ナノエッジで床を洗うようになってから作業が楽になりました。
つくづく感じますけど、ナノエッジはビルメンさん向けではなくてハウスクリーニング業者さん向けの製品として打ち出すほうが使い道は無限にあるのでは??って思いますね。

もちろんお客さんには「耐久性」「ツヤ」「つや消し」「滑らない」「滑る」「キラッと光るか」「ギラッと光るか」「分厚いほうが好きか」「薄目が好きか?」とか色々ヒアリングして仕上げ剤を決定します。

Beクリーンの連休は

30日(月)~仕事
5/1日(火)~仕事
5/2日(水)~5/6日(日)まで休み。

となっております。
電話やメールや緊急時の対応はほぼ出来ないと思います。ご不便をお掛けしますが、ただでさえ休みが少ない掃除屋さんの貴重な連休ですので、ご理解頂けます様にお願い致します。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード