FC2ブログ

アロマの臭い お香の臭い 消臭

昨日ですが、またお香臭いを消してきました。アロマ的な?

昨日の現場はうちの主任たちが下処理をしてくれていたので、僕は仕上げの消臭だけで済みました。助かった。

消臭のご依頼は多すぎて、正直言って「この部屋なんの臭いで見積もりしたっけ??」って現場に行くまで思い出せないものも沢山あります。

昨日の現場も朝の打ち合わせの時に「今日の現場消臭ありって指示書に書いてますよ」って言われて思い出した感じです(笑)

行って思い出しましたけど、かすかにお香臭いがするので消臭のご依頼を頂いていた部屋でした。。


世間のイメージでは消臭剤って、噴霧する、スプレーする、置いておく、とかそんなイメージが多いんだと思います。
消臭の世界でも消臭剤を噴霧する際のミストの細かさは重要とか言われます。

昨日の消臭剤処理中にたまたまお客さんが来ましたが「え!?そんなやりかたってあるの???」って驚いていました(笑)
そうなんです、世間のイメージとはかけ離れた方法が素敵な場合もあるんです。。

消臭の神様の消臭剤の撒き方も結構ぶっ飛んでいたりします。そういう事なんですね。うん。

見た目はダサいですけどね(笑)もっとスマートにぶっ飛べるようにカッコよさを追求したいと思いました。。


スポンサーサイト



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

セラミックタイルのメンテナンス

セラミックタイルのメンテナンスなんて大袈裟なタイトルを書きましたが、僕もすごく詳しいわけではありません。
ただ間違いなく言えるのは、セラミックタイルはメンテナンスフリーじゃないってことです。

建物を建てる業者さんは「メンテナンスフリーですから」って言うことが多いらしいですけど、それは間違いですね。

おかしな掃除やらお手入れを続けていると致命的に汚れます。

鏡面でキレイだし、硬くて傷が付きにくいし、素敵なんですけどね。

今日の現場は致命的に汚れたセラミックタイルでした。1回洗うだけじゃ全くダメでした。甘かった。。。

DSC_3016.jpg 

DSC_3017.jpg

なんでもセラミックタイルの表面には細かなポーラスという小さな穴が無数に空いているそうです。そこに汚れが入ると落としにくい。変なコーティングなんてされたらとんでもないです。

養生無しでハツったみたいで、コンクリートの粉は凄まじいし、ボードの粉も半端無い、しかも洗っている途中で気が付きましたが、一部分だけセンスの無いダサいコーティングがしてあった。。

まーそんなことはどうでもいいですね。写真の通りきらっときれいになりました。お客さんも喜んでくれて安心しました。

この現場はロールカーテンも洗いましたが、それはあまり請けたくない仕事なので写真無しです(笑)

しかし何故かすごく忙しい。3月よりも4月の方が忙しい。
大変心苦しいですが、断らなきゃいけない現場も沢山あります。申し訳ありません。

そして最近2件だけ「新築じゃないんだし」とか「そこまでやらせてくれるほどお金くれないじゃん」ってクレームがありました。Beクリーンはお蔭様でクレームって年間通して5件もあれば多い方なんです。めったにクレームなんてつかない。年間の現場数が2000件弱ですから結構優秀なパーセンテージだと思ってます。
いくら掃除しても中古は中古。僕はボランティアじゃないから約束の金額以上に大サービスはしません。まーしゃくなので対応はしますけど、なんか理不尽だよな~って思います。

1200円でトンカツ定食を注文して、出てきた料理に「ねーメンチカツ付いてないじゃん」って文句言いますか?って思いました。

それでも毎日忙しいです。仕事があるのはありがたい事なので、クレームも成長に必要な栄養だと思い頑張ります。でも愛のムチとたんなる痛いムチってありますよね(笑)


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

春のお掃除

真冬は氷点下が当たり前の北海道は、真冬にマンション等の共用廊下の床清掃を行う事はあまり多くありません。
洗うと凍るし、ワックスも乾かないので転倒事故など危険が多いですから。パウダリングによる施工不良など品質面でもあずましくないです。

そんな訳で春になるとマンション等の清掃がはじまります。

20180424195921708.jpg 

昨日もマンション2棟の床を洗ってきました。
自洗機が大活躍。

今回から今までとやり方をガラッと変えて作業してみました。
前処理洗浄、本洗浄と濯ぎ、仕上げみたいな感じです。

前処理洗浄を行うことで仕上がりの品質がぐっと上がるように思います。パッドも今まで使い方が今一つ理解出来なかったものを使いましたが、自洗機と組み合わせることで相当素晴らしい結果が出せました。

ナノテックシステムでは無いですけど、前処理後の本洗浄でワックスを塗らなくてもいいかな??っていう光沢まで戻せました。これはいいなと思います。
洗浄で光沢が出るって、とても平滑に洗浄できている証拠だと思います。ポリッシャーだと使う人の技術で平滑になるかならないかは違いますからね。

徐々に理想的な床洗浄が出来上がってきています。今年も楽しみながら作業をしていきたいと思います。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

水漏れ 緊急

なんだかエアコン掃除がすごい勢いで増えてます。
基本僕一人で動いてますから対応しきれない。。。山内君にはやく一人前になって貰わないといけません(笑)

今日も夕方から壁掛けエアコン2台を洗いました。黒いものが飛んでくると言ってました。
お客さんにはカビがひどいと伝えましたが、カビじゃなくて熱交換器が朽ち果てて飛び散っている悲惨な状況でした。
前回洗った業者さんは親しい人なので、前回の業者さんの洗剤や濯ぎ、洗浄方法がダメで熱交換器が腐食して崩れている、っていうのも悪いかな?って思ってしまいました。
まーカビも酷かったですし、嘘ではない。。。

エアコン掃除やっている会社は多いけど、きちんと洗える業者さんや数年後のことまで考えている業者さんって意外と少ないと思いますよ。
よくバケツに真っ黒の汚水が溜まっている写真を見ますけど、きちんと分解して洗うとあんな真っ黒な汚水ってそこまで出ないと思います。だって汚い部品は外してお風呂場や外で洗うんですから、バケツに溜まる汚水なんて熱交換器の汚れ分くらいだと思うんですけどね。。。
熱交換器がものすごく汚い場合はバケツの汚水も汚れますが、旭川で良く見かけるようなドロドロした汚水っておかしくない???って思っちゃいます。。。。。
また敵が増える。

普段は洗剤20リットルに対して濯ぎは60~70リットルくらいで済むんですが、今回はあまりにも悲惨すぎるアルカリ焼けをどうにかしたくて、あれこれ使い濯ぎは140リットルもの水を使いました。エコじゃなくてすみません。。

そのあと緊急の水漏れ対応で呼ばれ走りました。
漏水自体そうでも無かったです。
今回は保険対応じゃないし発生源の住人さんの責任で自己負担とのことでした。これは大変なパターンですね。。。

普通なら数万円の作業代金がかかるんですが、上の階の人は母子家庭で大変だ、って下の階の水でビチャビチャになった人が気にしており「あまり作業しないでくれ!自分で拭くから!!」「そのぶん安くしてやってくれ」ってずーっと言っていたのが印象的でした。被害のあったお部屋の住人さんなんてご主人が91歳奥さんが90歳とのことで、自分で拭くって言っても拭けないじゃんって思いました(笑)
「お茶飲め」とか「晩飯食っていけ」とか被害のあったご夫婦もいい人だし、なんせ上の階の人をずーっと気にしていたし。

更に下の階にも水が漏れてましたが、その人もいい人でした。

こんなに言われたら血も涙も無い「冷たい」って評判の僕も人情見積もりするしかありませんね(笑)

数万円が相場とは伝えましたが、実際には普通じゃ考えられない赤字価格で請求しようと思います(笑)今回だけですよ。。(笑)
僕の身近にも母子家庭の方は多くて、みんな元気に暮らしているけど其々人には言わないけど苦労しているのも見て知っているし。なんか他人事ではない気がします。




北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

お香の臭いを消す

今日はお香臭いを消してきました。

20180417192048587.jpg 

臭いを嗅ぐ訓練をしていると、芳香剤かアロマかお香かタバコかとか臭いの種類も嗅ぎ分けられるようになってきます。これはこれで面白いです。以前暮らしていた人の話が効ける物件などでも「そんなことまで分かるの?」って驚かれるほど、当たるようになってきたから尚更面白いです(笑)探偵ごっこ?みたいな感じです。

お香臭いは消しにくいです。正直言ってオゾンは効かないし。

お香臭いを消すにはあの分子を云々とか書くのも面倒なので、まーそれはどうでもいいとして、消しにくいですけど消えます。

Beクリーンではオゾン脱臭機は写真のパンサーって機械とアクティボ(アクティボは一度壊れたんですが、自力で修理して動くようになったのでラッキーでした)とタイガーって機械を使っています。
カイコーポレーションさんのオゾン脱臭機は全て保有していることになります。

リライブルの鈴木社長(リライブルさんは北海道で数少ないきちんと消臭ができる業者さんですから素敵だと思います。)も度々書いていますが、オゾン脱臭機のスイッチを入れるだけでは臭いは消えませんから、それを勘違いして機械を買えば臭いが消せると思っている人が増えているのは残念だな~って思います。誰か機械を手放した人がネットで機械を売りに出してたし。。。

僕はオゾン脱臭機の使い方が荒すぎるので(運転時間も半端なくカウンターが回ってますから)オゾン発生体が頻繁に割れます(泣)
保険で助けて貰えますけど、今後また割れるだろうから追い金して4個注文しました。痛い出費だ。。。

消臭のご依頼は日に日に増えており、オゾン脱臭機が稼動しない日なんて数えるほどしかないほど、ほぼ毎日毎日あちこちでオゾンガスをモワモワ発生させています。

消臭の時は対象空間の面積とか容積が重要なので、それを計算するための機械を愛用していますが、もっと便利なものに買い変えようかと思っています。最新機種はスマホと連動するとか。ブルートゥースで連動なのかな?だとすればパソコンとも繋がるのかな????

初めの頃は何時間オゾンを発生させたとかガスが満遍なく行き渡るようにとかやってましたが、それってあまり効果的じゃないって気が付けたので、最近は数年前よりも効果的に作業が出来ていると思います。
消臭の大先生とのお勉強で理解したのは、満遍なくガスを充満させるよりも偏って出すほうがいいケースが結構ある。ガスを沢山出せば消えるわけじゃない。やっぱりオゾンは回収できたほうがいい、もしくはすばやく分解させたほうがいいとか。分子を原子に分解するにはオゾンや消臭剤だけじゃなくて、もっと大切な事がある。とか

難しい話は専門家とウキウキ話し込むとして、お客さんには「消せますよ!」「ほら消えたでしょ!」くらいのことしか話さないので安心して下さい(笑)見積もりに行って誰にでも難しい話はしませんから(笑)

ボビーがキャスに「もっと話のレベルを下げろ!」って怒っていたのをみて、べつに意味とか理屈が伝わらなくてもなんとなくでもいいんだなと思いました。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

漂白?還元?

今日も壁紙の漂白をしてきました。クロス漂白とか壁クロス漂白クロス洗浄とか色々いい方ありますね。

お客さんに分かりやすいように漂白と言ってますが、漂白剤は使わずに還元剤で施工しているので、還元って言いたいですけど、そんな小難しいことは必要とされていませんね(笑)

DSC_2991.jpg 
分かりますかね?天井は未施工。壁は施工後。壁も天井も同じロットの同じ色の壁紙です。ヤニ汚れが酷すぎてここまで黄ばみました。還元で白くします。このマンションは新築の引渡美装もBeクリーンが行いましたから、たった数年でここまで黄ばむか?って驚きました。
DSC_2992.jpg

DSC_2986.jpg 
ポスターの跡もキレイに。
DSC_2990.jpg

おそらくこれでクレームは絶対にこないと思いますが、納得行かなかったので後日再施工に行きます。
なんかエンターテイメント性が足りないんです(笑)

勝手に思い込んでるんですけど、お掃除にはエンターテイメント性と芸術性が必要だと信じてます。

「わー素敵!」とか「素晴らしい!!」とか「頼んで良かった」とかね。素晴らしいコンサートに行った帰り道の興奮冷めやらぬ余韻?そんなものを残せないと寂しいな~って感じます。

今日の施工は両方とも足りてませんでした。。。先ほど足りない資材も買い増ししたので次は「素敵」って結果が出せると思います(笑)

今日の午前中は歯医者さんの床清掃でしたがナノエッジが大活躍でした。
DSC_2982.jpg 
今まではポリッシャーが入らず手作業で擦ってましたが、狭いところもナノエッヂでゴシゴシです。便利。
パットの種類がもっともっと増えてくれれば言う事なしなんですが、それと棒を付けなくても操作できるコードがあればいいのに。
蔵王の営業マンは「調べます!」って言ってくれたけど、その後音沙汰なしです(笑)さすが蔵王さん。売るまでは熱心ですけど、買わせたらぱったり来なくなります(笑)

その点ペンギンワックスはアフターが完璧ですから、会社の考え方の違いってことで理解します。

ちなみに歯医者さんも一緒に作業していた山内君に「なんかエンターテイメント性が足りないから、もう一工程増やすわ」って話してました。
山内君の道具の使い方にも「使えてるんだけど、なんかダサいからスマートに使えるように練習して!スマートさがないと芸術性が出ないから」とか訳の分からない注文をしていました(笑)

色々な掃除屋さんに「?」って顔されますが、エンターテイメント性と芸術性は僕の仕事には無くてはならない大切なものなんです(笑)

ただ光らすなら誰でも出来る、ただキレイニなら誰でも出来るんです。僕の目標はそう言うことではないんです。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

エンパイアレコード


僕が中学生の頃かな?好きだった映画で使われていた曲だったと思います。

こっちはブライアンアダムスの名曲ですね。

どっちの曲もシンプルで難しいことなんて何もないんですけど、なんだけどカッコいいし今聴いても古臭くないと思います。

突拍子も無いとんでも無いことでカッコいいのもいいけど、オジサンになるにつれてシンプルでもカッコいいってのに憧れます。

今日は壁紙の漂白洗浄を行いましたが、シンプルに行こうと決めていつもはやらない古めかしい施工で収めてきました。キレイさはいつもの施工と遜色ないと思います。ただ施工法が単純なだけ。

簡単で単純な事をビシッとバシッと決めるってのが燻し銀で素敵だなって思います。
なんか最近難易度の高い仕事ばかり増えて来ています。面白いんですけど、なんか自分はシンプルじゃないな~って悩みます(笑)
そんなに難しくしなくていいんです。掃除は単純です。カッコよくキレイニすればいいんです。

かっこ悪いのにきれいってのは僕のお掃除作品としてこの世に残さなくてもいいなって思いました。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

ネコの臭いを消す

今日は朝一で排水管高圧洗浄。でした。写真を撮り忘れた。。。
焼肉屋さんにある網洗い機って機械を入れ替えることになり、外したついでに洗管という仕事です。網洗い機は旧型だと排水管が詰まりやすいそうです。
コゲも流れるし、機械に入っているセラミックのチップ?(チップで網を洗ってるのか??)が少しずつ流れちゃうそうです。

一発目は洗管ホースも入らないほど詰まってましたが、3往復させてグリストッラプまですんなり貫通しました。

次ぎはネコ部屋の消臭でした。ネコの臭いは簡単には消えません。
お気に入りのフォグマスタージュニアです。もっと静かだと尚素敵なのに。

20180411184605374.jpg

20180411184630062.jpg

20180411184651049.jpg

壁紙も新品にされてました。張りかえる前に施工したかった。。
でも大丈夫。壁紙を貼り変えても壁紙の裏側にまである程度消臭剤を浸透させる方法があるんです。それでやればヘッチャラです(笑)

この後はエアコン分解清掃とロスナイ分解清掃。ロスナイの分解なんてエアコンから比べればオモチャみたいなもんなんですが、中身の汚れ方はロスナイの方が相当汚いことが殆どです。
なんせ外と直通ですから、砂埃が半端ないです。

エアコンは霧が峰の普通機だったので分解は単純で簡単にバラバラになりました。右側が壁にびったりくっついており(むしろ若干食い込んでいました。。。)カバーを外すのと取り付けるのにやや難儀しました。
途中で来ていた設備屋さんも「こんなにバラバラになるなんて知らなかった!」って驚いてくれたので、ちょっと嬉しかったです。

そして今日はBeクリーンの山内君が一人でワックス掛けデビューでした。でもさすがに一人は心配なので、美装屋さん歴30年オーバーの本田大先生にも付いて行ってもらいました。
僕も12年前は本田さんと上(かみ)大先生と3人で夜中のパチンコ屋さんとか本屋さんとかのガラスと床とか走り回ってました。
本田さんと上さんには色々連れ回して貰えて良かったです。本田さんは僕が高校生の時に単発でガラス掃除のアルバイトに行ったときも教えて貰ったし、大学生の時は本田さんの奥さんに「ポリッシャーも持てないのかい!!!」って怒られました(笑)

彼らは「見て覚えろよ」って人たちだったので、何も出来ない僕は見ようみ真似でモップを振ったりしてました。

でも何故か?山内君は本田さんに気に入られているのか?あの本田さんが手取り足取り丁寧に教えているんです!すげーなーと思いますね(笑)こりゃ上さんに会わせたら、上さんも手取り足取り教えちゃったりして(笑)

僕は行ってないから知りませんが、山内君がポリッシャーを回し、水拭や汚水集め、ワックス塗布を行ったとのことで、本田さんに感謝です。うちの若者を鍛えてくれてありがとうございます。

自洗機やナノエッジ、マイクロマグなど別にポリッシャーが使えなくても掃除屋さんは困らない時代になっていますが、やはり基本を知っていると知らないとでは伸びシロが違ってきますからね。

本田さんも上さんもクラシックスタイルで作業を行います。クラシックスタイルを知っている掃除屋さんとそうでない掃除屋さんは、やはり引き出しの数が違うと思います。
ビルメンモップでワックスを塗れないって掃除屋さんが以前いましたが、慣れればフラットモップ同様キレイに塗れますからね。手入れが大変なので、フラットモップの方が楽なのは楽なんですが(笑)
新しい工法が全てにおいて勝っているわけではありませんから、これを機に掃除の歴史なんかも調べてくれれば尚上達するのかな?って思います。山内君と伊藤兄弟には清掃資機材の知識も勉強して貰っているので、そのへんも強くなればなお素敵ですね。

Beクリーンの課長と主任は資機材の名前を全て覚えているわけではありませんが、長年の付き合いと女性ならではの感覚で、僕が何をどうしたい、どう言う順番で進めたいと思ってるって完璧に察してくれるので作業がスムーズです。「そこにそれを置くなよ!」ってことが無い。これってすごいですよね。
「ここに洗剤の予備を置いておかなきゃ大輔のヤローがブチギレル」って分かってくれてますし、僕が何も言わずにポリッシャーを止めて水拭しだしたら「おせーんだよ!」ってイラついてるって理解してくれてますし(笑)僕がどうやってワックスを塗り進めたいって分かってますから、絶妙なところに送風機がセットされてますし。ポリッシャーが入りたいところには物が無くなってるし。こういうことですね。さすがベテラン。

察してくれるのも素晴らしいし、すごい知識で理論整然としていて僕もとくに文句はないってのも素晴らしいと思います。Beクリーンのメンズたちがどういう風になるのかは分かりませんが、どっちかになってくれればいいなと思います。




北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

こんな汚れ落とせますか?

ブログにも何度か書いていますが、掃除屋さんと言ってもビルメンさん、空室清掃、ハウスクリーニング、とかいくつかのジャンルに分かれます。
Beクリーンは全てのジャンルを満遍なく作業していますが、どれかに括るとすれば?と言われれば空室清掃業者になるんだと思います。

空室清掃にハウスクリーニングの品質を持ち込む。ってのが僕のテーマですから、空室清掃業者と言う括りに卑屈になったりはしません。

空室清掃を主な仕事にすると、やはり取引先はほぼ法人さんになります。管理会社さんとかハウスメーカー、工務店さん、不動産仲介業者さん、内装屋さんとか様々です。

時々掃除屋さんに営業に行って掃除屋さんの下請けをやる人がいますが、これは良くないですね。ピンはねされるの分かりきってますから(笑)

法人さん相手だとある程度の価格設定が必要になります。1LDKなら何万円とか。Beクリーンの取引先の皆さんは、標準価格内ではここまでは作業してくれないって線引きを理解してくれているお客さんが多いですから、極端に汚れていたり、美装で落とせるか判断しかねる場合は「見積もりして!」「デモ施工して!」とか言ってくれます。ありがたいですね。

20180405191752785.jpg 

お風呂がこんなに汚いけど落ちるの?って呼ばれました。
掃除屋さんなら写真を見ただけで「こりゃ落ちるじゃん」ってすぐ分かると思いますけど、お客さんは不動産のプロだけど掃除のプロではないですからね。

こういう現場調査とか見積もりとかデモ施工とかって僕は嬉しいですね。色々なチャンスがあります。
僕は営業が得意じゃないです。現場は得意です。清掃の理論的な部分も得意だと思います。

お客さん立会いで見積もりだとお客さんに「どうして汚れる」「こういうメカニズムで劣化する」「これくらい落とせる」「ここまでやるなら幾ら掛かる」「さらにこういう仕上げも出来る」って丁寧に説明できるので営業が苦手でも、僕の出来ることや考え方を聞いて貰いやすい。

その現場が決まらないとしても、覚えていてくれる人は多くて、雑談がきっかけでご依頼を頂くケースも多いです。

だから僕のデモ施工とかテスト施工の鞄は荷物ビッシリ重たいです。なんでもかんでも詰まってます。
時々「そんな小さな汚れも許せないなら、賃貸物件にしなければいいのでは??」って思うくらい神経質なオーナーさんがいますが、そんなオーナーさんも「美装はBeクリーンじゃなきゃダメだ」って言ってくれますから嬉しいですね。

そんなのも何度も何度も呼ばれて、テスト施工をしたり、ピンポイントの施工をしたり、言うべき事はハッキリ言って怒らせちゃって揉めて(笑)でもそれ以上文句を言わせない施工で納めたりと、小さな積み重ねだろうなと思います。

ということで今日は知り合いに「現場にビッチリ入っていないのに、何がそんなに忙しいの?」とちょっと棘のある言い方をされたので(笑)僕は現場を請けるためのテスト施工や見積もりや、話し合いや、成約したちょっと難しい現場の施工など、地味な一日で忙しいんだよ。って説明したくて書いてみました(笑)

営業トークが苦手なオッサンは手を動かして結果で説明する不器用なやりかたでしか売れないのです(笑)
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

18 'till I Die


4月4日。実は僕の誕生日です。もう37歳ですからメデタクはありませんが、ブログタイトルの通り毎年誕生日には「死ぬまで18歳でいよう」って思います。

昔働いていた珈琲専門店に来ていたお客さんで、僕が憧れていた建築家の先生がいたんですけど「年とともに老いていくか、若返るかは若い気持ちを持てるかどうか」って趣旨の事を言っていました。

見た目が若いのは素敵ですけど、気持ちが若くないとどんどん老いぼれて行きますよね。見た目だけ素敵で中身はガキんちょとか、若いのにクソジジイとか意外と多いですよ(笑)

最近の若者の事は知りませんけど、僕が若い頃はイラッとすることやムカつくことがあってもすぐに逃げ出さずに「お前見てろよ!いつか土下座させてやる」くらいに心の中で思いながら、悔しくても辛抱して下克上を狙っていた人が多かったように思います。

少なくとも僕の友人知人はそんな精神を持った人が多かったのか?今は社長とか何店舗も展開する大きな会社を作り上げたとか、大企業の役員とか、小さいながらも自営業で成功とか、昇り続けている人が多いです。

僕も掃除屋さんを始めてすぐは「いつ辞めよう」って毎日考えましたし(笑)ベテラン掃除屋さんに「掃除で食おうと思うならもっと腕上げなきゃね」ってものすごく嫌味に言われて馬鹿にされて、とても悔しかったです。

そんなちょっと性格の悪い大先輩たちのおかげで、僕は頑張ってきました。
今では当時の大先輩たちが僕に「困った助けて」とか「これってどうやればキレイになるの?」って頼ってくれますから、当時僕に悔しくてはらわたが煮えくり返る思いをさせてくれた皆さんに感謝です。だからって僕は意地悪はしませんし、聞かれれば応えるし、ムカついた事は多々ありますが感謝の方が大きいですから、今でも仲は良いです。(僕が思ってるだけかも?(笑))

毎年誕生日の度にこんな事を思い出し、「自分はまだ18歳かな?」って考えます。
気持ちが老いぼれることが怖いなって正直に感じます。

若者の考えや僕とは全く意見が合わない人の考えも極力理解する努力はしますし、聞くようにしています。若さが間違いではないし、年の功が正解ではありませんから。

掃除屋さんでも僕よりも年齢もキャリアも下なのに、すごい技術をもった末恐ろしい若者もいます「2年でそれなら10年後どうなってるの?」て怖くなりますね(笑)多分彼は天才なんでしょう。すごい!

掃除屋さんとしても人間としてもここまで紆余曲折ありながらも生きてこられたのは、沢山の人々のおかげだな~って思います。37歳にしてくれてありがとうございます。

僕の子供は知慈(ちなり)、明日和(あすわ)、璃優(りう)って言います。それぞれに意味はあるんですが、知慈ってのは自分自身を知る事、認めること、他人を知る事、認める事、優しい気持ちをもって暮らす事って意味を込めて付けました。
息子の名前だけど、自分自身もそうありたいな~と思って37歳の誕生日は終わらせて、もう寝ます。

明日は超早起きで富良野に行かなきゃいけません。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

臭気調査のご依頼が多いです

3月の繁忙期は過ぎましたが、4月もまだまだ忙しいです。

そんな中であちこちから臭気調査のご依頼が多く、チョロチョロ市内を走り回っています。

殆どの場合は消臭まで決まることが多いんですが、稀に「そんなに高いの!!」ってちょっと怒り気味に言ってくる方もいますね(笑)

まー仕方ないですね。Beクリーンだと数千円から数百万円まで作業代金の幅がありますから、電話だけでは「何円です!」って言えませんし。

でもタバコくさいとか簡単な消臭だと、7~10万円の間で推移することが多いので、ご参考にして下さい。

そんなこんなでさっきも一件消臭が決まりました。ネコの部屋です。先月は芳香剤とかタバコとか、加齢臭とか色々消しました。
今月もすでに色々消しました。

匂いで困ったらBeクリーンへ電話下さい。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード