FC2ブログ

排水菅高圧洗浄

Beクリーンも細々と排水菅洗浄の仕事を行っています。
最近は僕もびっちり現場に入っていることも難しくなってきているので、Beクリーンのメンズ達にも色々と難しい作業を覚えてもらっています。
一番下っぱの山内君を班長ということにして、伊藤兄弟が補助で作業を行っています。

僕はというと、荷物持ちと写真撮影の大役を仰せつかりました(笑)





3人とも僕の助手で作業は何度か行っているので、流れや方法は知っているので、今日は3人だけで最初から最後まで作業してみることにしました。

なかなか順調に進んでいます。

洗菅って作業箇所が見えない作業なので、手に伝わる感触や音、臭いなんかで様々な判断をしなければいけません。意外と難しいんです。

まー何もかも自分で作業するのも素敵でカッコいいですけど、人に任せて自分が求める水準の仕事をしてもらう、任せる度胸?とでもいいますか。そういうのも素敵だなと思います。

3人できちんとやってるから、その横で僕はブログが書けるんですし、素晴らしいと思います。
次回は僕は行かないで、本当に3人だけに任せてみようかな?って思いました。
スポンサーサイト



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

TEST

テスト投稿
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

エアコン洗浄シーズン到来?

なんか3月に入ってからエアコン洗浄のご依頼が一気に増えました。
ここ数年で北海道でもエアコンを洗う、という常識が普及してきたのか?

DSC_2957.jpg 

DSC_2961.jpg

エアコンの時はこんな道具袋に着け変えて作業しています。工具がビッシリですから重たい。

エアコンは定期的に洗わないと内部の汚れは相当なものになるのはインターネットで調べると沢山かいてあるので、知っている人も多いと思います。

消臭作業を行う際もエアコンのオーバーホール洗浄が出来ないと、エアコン内部に溜まっている臭気はオゾンガスでも消臭剤でも消せませんから、出来ないよりは出来たほうが良い作業になります。

ゴミ屋敷の片付け清掃後に消臭とかのケースは多いですけど、匂いが取りきれない???なんで???っていう場合はエアコンが臭いケースが多いです。それとか、換気扇の奥のダクト内が臭いとか、集中換気の換気装置内が臭いとか。
空気を強制的に動かして、内部を通らせる装置ですから、内部が臭いのは当たり前です。なので、エアコン分解やエアコン分解が出来れば簡単に出来る換気扇分解、換気装置分解などは出来たほうがお得ですね。お風呂の換気扇なんかも匂いの元ですね。普段は吸い込んでいるから匂いは溜まってる。止めているときに、外で強風が吹くと空気が逆流して室内にダクトや換気扇内部の臭いのが戻ってくる。

最近は床下にダクトが張り巡らされている住宅も増えてきましたからなんか複雑ですよね。

エアコンを洗って欲しいと言うお客さんで一番多い理由が「吹き出し口からカビが見える」ってのが多いですけど、匂いが気になるって人も次いで多いと思います。
エアコン以外だと、カーペットが臭いから洗って消臭して欲しいとか、ソファーが臭いから洗って消臭、空気清浄機や加湿器、除湿機が臭いから洗ってとか、臭いからどうにかしてというのは多いですね。

エアコンのオーバーホール洗浄が可能な掃除屋さんだと、換気扇や加湿器除湿機空気清浄機など機械類や、その他諸々の分解洗浄やバラバラ洗浄に対応可能な人が多いです。
暖かくなってきて色々臭いのが気になる季節です。どうでしょう?どこか気になる部分があればお問い合わせ下さい。多分解決できると思いますよ。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

無垢フローリングにコーティング

先日ブログにアップした無垢フロアのコーティングを行ってきました。

蜜蝋やオイルではなくてコーティングで対応しました。
蜜蝋やオイルはフロアの色が変わりますからね。

ただ、無垢材の表面に塗膜を形成する塗り物をしてしまうと、フロアの呼吸?を妨げてしまい、木材が傷みます。これは絶対に避けたいところです。

風合いを変えずに木材内部に満遍なく浸透して、汚れを弾くコーティング。これだと呼吸は止まりません。
なんだか良く分からない感じですけど(笑)ただ何かを塗ればいい。ってのはプロとしてはあずましくないと思います。

写真は樹脂ワックスを剥がす前です。無垢材なのに品のないツヤが。
DSC_2905.jpg 

DSC_2907.jpg

剥がしているところ。
DSC_2910.jpg 

コーティング中。
DSC_2952.jpg 

右の方が塗っている途中です。ちょっと濡れ色です。

塗って乾いた床です。
DSC_2953.jpg 

下の写真は、上の方が乾いた状態。下の方が未施工。やや違いはありますが言われなければ分からない程度の差だと思います。
DSC_2951.jpg

これで不思議なことに水や汚れが玉のように弾かれるんです。
暮らしているうちに自然な変化をしていきます。やはり無垢材は自然な感じが一番です。
蜜蝋ワックスが一番いいとは思いますが、茶色になるのが嫌な人もいますしね。

ここ数年で沢山の種類のコーティング材を買ったりサンプルを貰ったりしましたが、コーティングってワックスみたいには塗っちゃいけないんですね。今更気が付いたのかよ!!って言われそうですが、コーティングでレベル(平坦にまっ平らに仕上げる)を出すって難しいんです。

消臭もそうですけど、コーティングも専門家がいるんです。僕たち掃除屋さんは専門ではありません。
コーティングならコーティングだけでご飯を食べている人もいますしね。

ただ、専門家が上手か?っていうと全員が上手なわけではない。って思います。

現に専門家の施工後に僕が手直しとかしてる物件もありますし。

専門家だから兼業の奴には負けねーぞ!!っていう人はすごいでしょうけど、僕たちも専門家にも負けない施工を!!って鼻息はあらいですからね(笑)

まー勉強して練習している人が上手なんだと思います。僕はまだ駆け出しなので(塗り方のスタートラインに立ったばかりですし)もっともっとスペシャル感のある施工を目指して頑張ろうと思いました。

ちなみにコーティングは様々な素材に対応していますから、今回みたいな無垢材に塗れる物もありますし、石に塗るもの、大理石に塗るもの、金属に塗るものとか様々です。
多いトラブルが、お風呂にコーティングして貰ったけど、40度台のお湯でなんでもなかったのに、50度を越えると剥がれた、溶けたとか、白くなったとか。
数十年耐久性があると言われたのに、もたなかった。とか。

困ったら相談して下さい。兼業も意外といい仕事しますよ(笑)
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

床にタイヤを置いていたらタイヤの跡がついた

20180321184414958.jpg

こんなのが消えますか?って相談を受けて消してきました。
ひどい時はタイヤの銘柄までクッキリ染み込んでいる事多いですよね。

僕も全てのタイヤ跡を消せるわけではありませんが、ある程度は対応可能です。

20180321184442823.jpg 

作業後は。こんな感じ。きれいに消えました。

擦らず削らずサササっと落とします。ちなみにこの作業は1箇所5000円で承っております。二箇所なら1万円。3箇所なら15,000円です。4箇所なら考えますね。僕は基本的には沢山発注するから割引して、ってのには応じないんです。沢山あったら沢山あるだけ大変ですから。

でも張替えや塗装よりは遥かにお安いかと思います。

退去した入居者さんにも請求しやすい金額かと思いますし。

それでは今日は帰ります。なんか朝から頭がいたすぎて吐き気が酷いんです。肩こりか?なんだろう。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

浴槽のシミ抜き

浴槽のシミ抜きを行いました。僕じゃなくて社員さんが。。。。

DSC_2742.jpg DSC_2741.jpgDSC_2740.jpgDSC_2739.jpg

こんなの。なんか茶色いです。なんか汚く見えます。
テスト時は擦っても酸でも消えなかったので、シミ抜きで消すか~~って思ってました。

社員さんに「こんな感じでやって見て」って任せておいたら、取れちゃいました。すごい。

DSC_2915.jpg 

DSC_2914.jpg

うっすら残ってはいますが許容範囲かと思います。お客さんにも「とりあえず確認して下さい。これでもダメならもっと真っ白にしますけど、問題ないレベルだと思いますよ」って伝えました。
もちろんお客さんからもOKを頂けました。

知らないうちにBeクリーンの社員さんたちは逞しくなっているんですね。

僕は今日は眠かった。昨日夜の作業を終えて夜中に帰宅したんですが、滅多にぐずらない娘がギャンギャン大泣きして全く寝なく、車に乗せて市内をグルグルドライブしてました(笑)帰宅した僕の物音が煩くて起こしちゃいましたね。

息子二人も小さい時はこんな日もあったな~とか思い出します。何時間も泣き止まなくて困り果てたこともありました(笑)

息子も娘も長い人生のほんの数ヶ月か数年ですよね、こうやって手が掛かるのも。

抱っこ抱っこ言うのも、寝なくて車で寝せるのも、何をしたいの??って分からなくてあれこれ試して泣き止ませるのも、今やらなきゃ一生取り戻せませんから眠くて疲れたな~って思いながらもなんだか嬉しいですね。


そんなこんなで社員さんやパートさんや息子や娘の成長に驚きながら「嬉しいな~」って思っているここ数日でした。僕も負けずに成長したいと思いました。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

自動フィルター掃除エアコン

お掃除ロボ付きエアコンとか、お手入れ不要のエアコンとか言うんですかね?

僕の家はエアコンもないのであまり関心がないんですが。。。

今日のエアコンも自動フィルター掃除エアコンでしたが、何も掃除されてなかった。

DSC_2935.jpg 

DSC_2936.jpg

熱交換器がホコリだらけ。これじゃー意味がない。

DSC_2940.jpg 

DSC_2941.jpg

DSC_2943.jpg

左下のカバーがきちんと納まってなかったので、写真撮影後に直しました(笑)
背抜きにはしてませんがファンも下ろして洗いました。エコナビって書いてありました。

日本各地のエアコン洗いが上手な掃除屋さんや僕が師匠と尊敬している狐塚さんもですが、メーカーと型番とか部品の写真だけで「どのメーカの何!」って分かるみたいなんです。
すげーなー!!!って思います。

恥ずかしながら僕は全くメーカーも型番も覚えていません。
いつもその都度考えながら分解していくだけなんです。メーカーとか特に気にせず、ただただ分解するだけ。それでも背抜きにも出来るし、ほぼほぼバラバラにも出来ます。
なんとなくダイキンと東芝はどうでこうで、とかパナソニックは云々でっていう大先輩たちのブログを読んで得た知識は持っているので、このメーカーはあれをこーしないとばらせない。とかは心得てはいるんですが。

僕はエアコンを持ってないから分かりませんが、多分買うなら何の付加価値も無い一番安いエアコンが一番メンテナンス性に優れているのでは?って思います。

自動で掃除してくれるエアコンが写真みたいな汚れ方ですもの、たいした意味がない気がします。でもきっと高額なんだと思います。購入と設置で高額、洗浄も高額です。毎年とは言いませんが、数年おきに洗わないとエアコンはカビとかグチャグチャになりますから、そういうこと考えると洗浄代金も安価ですむ普通のショボイ機種が一番だと思います。

昨日の夜に洗ったエアコンもそうでしたが、きちんと分解しない掃除屋さんが洗うと、洗っても臭かったり洗いきれてなかったり、残念感は相当なものです(笑)
でも僕の価格よりは半分くらいの値段で終わるみたいです。時々僕の価格よりも1000円とか2000円とか5000円とか高いのに、すんげー汚い洗い方の人もいます。これも残念。

エアコン掃除って顔を洗うのに似てる気がします。
すごくいい石鹸をフカフカに泡立ててフワフワしながら丁寧に洗うのか(女優さんがCMしてるみたいなイメージです)、銭湯にあるような良く分からない固形石鹸でゴシゴシって洗うのか(こち亀の両さんが顔を洗うイメージ?)。どっちも洗顔に違いありません。
でもお金払うならどっちの洗顔がありがたみありますかね???

まー僕は僕と縁があった人のエアコンしか洗いませんから、無理して全部僕が洗いたいです!!って言いませんけど。
もう春だし、あっという間にエアコンのスイッチを入れる季節ですね。



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

無垢のフローリングにワックス

今日は久々に「楽しい」って思える施工をしてきました。

無垢剤のフローリングに樹脂ワックスを塗ってしまったお家の床のメンテナンスです。

DSC_2910.jpg 

分かりますかね?白いところが剥がした部分。黄色っぽい所がワックスがある部分。
今回はワックスを剥がすのみなので、日焼けによる色の変化がある部分はある程度で終了です。これで色も合わせればより新品みたいになるんですが、そこまでやると相当高額になりますからね(笑)


合板のフローリングだと剥離剤でワックスを剥がせますが、無垢のフロアは剥離剤を使うことは好ましくありません。
無垢のフロアは強アルカリで黄ばみます。面白いくらいまっ黄色になります。

なので無垢フロアの場合は剥離剤を使う剥離を僕は行いません。
ポリッシャーという回転機械で以前は作業しましたが、ワックスが取れるには取れるんですが、色々と細部で問題があるように感じていました。
今日はナノエッジという写真の機械で剥がします。早いし楽です。仕上がりもフラットな素敵な上がりかたです。

一般的には無垢剤フローリングはオイルステインや蜜蝋ワックス、蝋ワックスなんかで仕上げることが多いと思います。ただオイルも蜜蝋も床の色が変わるんです。白ワックス的な白っぽいフィニッシュになるものもありますが、若干レベリング(平坦性?)が悪いので僕は好きじゃないです。いかにも何か塗っただろ!って感じで仕上がります。蝋ワックスは塗った後の処理が手間ですし、すごく滑るから怪我の元です。塗りっぱなしでは仕上がらないのが蝋ワックスですね。
リボスのグラノスなんかもいいと思いますが、正直言って膜は張りません。汚れには弱い。

だからって樹脂ワックスは塗らないで下さいね(笑)

ただ、この現場でとっても切ないのは、ワックスは剥がしましたが「もう一度塗りなおして!」って言われた事です(泣)何故塗るの????????

なんか塗ってないと嫌な人もいますからね(笑)正解はお客さんが決めますから、僕は従いましょう。

蜜蝋ワックスだと塗ると飴色に変わっちゃいます。見た目はこの色のままで何か塗ってくれ。とのご要望です。
もちろん樹脂ワックスなんて塗りませんが、塗らないほうがいいと思うのにな~~。

無垢のフローリングのメンテナンスで困っている人がいればお問い合わせ下さい。
多分大概の事は解決できます。

Beクリーンのお客さんは無垢材とか天然素材のお家の人が多いです。多分一般的な掃除屋さんよりは触っている数が桁違いに違う自信はあります。
このお宅は他にも珪藻土の壁の洗いも行います。これも難しいと思いますがきれいになります。

話は床に戻り、何故塗った後の写真が無いかと言うと。まさかリコートするとは思いもよらず、塗るものを持ってなかった。。。。
後日風合いを変えずに塗膜を作れる塗り物を塗りに行きます。こういう場合に備えて、無垢フロアの風合いをほぼ変えずに仕上がられる技術も持ってはいます。使いたくない技術だけど。

でも、施工後は写真載せないかな。だって本心は「どーしても塗るの??」って未練たらたらなんですもの(笑)

北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

日本書紀に書いてあるらしいですよ

北海道もまだまだ雪は多いですけど、春が近づいている感じはあります。
雨が降ってきて雪が溶けてきました。

日本の神様に罔象女(みつはのめ)って神様がいます。いざなぎのみことが火神を生んで焼け死ぬ時に、水神の「みつはのめ」と土神の「はにやまひめ」を生んだとか生まなかったとか、言われています。

日本は水に対する信仰があちこちにあったそうなので、雨が降って雪が溶けて水が沢山増えてって考えると、なんかすごいな~って感慨深い気持ちになります。昔の人もこんなこと考えて神様仏様と考えたのかな?

そんな訳で、雪溶け水で道路がベチャベチャ、あちこち水溜りだらけですから、建物の入り口が滑るんです。神様もセラミックタイルが滑るとか考えてなかったと思います(笑)
濡れた靴で歩くと滑る床材って増えましたよね。コンビニの床とかね。(神様の話からものすごく強引なこじつけです(笑))

そいうときに使えるかな?って思い、とある洗剤のサンプルをもらいました。
ノンスリップというとコーティングとか酸で荒らすとか、ザラザラのテープを張るとか多いんです。最近流行りのこれらの施工も素晴らしいと思うんですけど、もっともっと違うアプローチで防滑施工は出来ないかな?って思っていました。

まだサンプルを使ってませんが、試して見て良さそうならお客さんに頼んであちこちにデモ施工させて貰おうと思ってます。楽しみ。

忙しい3月ですが、毎日の作業の中で何か一つでも面白いことがあれば、ちょっと素敵ですよね。
今日の現場では僕の得意なブラックジョークも滑りっぱなしだったので、サンプル洗剤ですべり止めしようと思います。

Beクリーンのメンズたちは僕の口癖「焦らなくていいから急いでくれ!」ってのを何度も何度も言われてお疲れでしょう(笑)

僕の持論ですけど、掃除屋さんは絶対に焦っちゃいけないんです。焦るとロクなことがない。事故の元だし。キレイさが無くなるし。
たとえ自動車の運転をしていてアイスバーンで滑ったとしても、焦っちゃいけない。滑らさないように気を付けるのは勿論だけど、滑りながらも「どうすれば一番ましなぶつかり方出来るか?」って考えなきゃいけません(笑)
「スリップしたらどうするの?」って聞かれて答えるのが、これも僕の口癖ですけど「滑ったら滑ってから考えろ!」って。
冷静に急ぐってのは難しそうですが実現可能な事なんだと思います。

平常心是道って言葉があるんです。
ブログの内容とはあまり関係ないけど、、、、

北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

赤いシャワーヘッド

今日清掃した新築戸建のシャワーヘッド。
赤い!

DSC_2855.jpg 

緑色のツヤツヤの壁も汚れたら大変だろうな~と思いながら見てました(笑)
キレイに住んでね。って思います。
もし自分で汚れが落とせなかったら電話下さい。キレイに戻します。他所に頼んでキズだらけになったら電話しないで下さい(笑)キズは消せないこともありますから。。

DSC_2860.jpg

無垢剤のフローリングです。カバかな?

掃除機をかける主任と、お局様です。課長は育児休暇中です。もう一人のベテランは娘が風邪でお休みです。
うちのメンズ3人と最若手の女子は2階のノーワックスフロアを拭いてます。ムラムラだったので僕に「もう一回拭きなおし!」って言われて2度目の拭き掃除でした。。

僕はこの後床下にもぐり、床下も全て掃除機掛けしていました。中肉中背の小太りオヤジには辛い作業です(笑)

昨日今日とビッチリではないですが、ほぼ僕も皆と一緒に現場に入っているので皆グッタリです。

僕が行くとペースが乱れるようです(笑)

点検も細かくて小うるさいですしね。しかも僕は言い方が冷たいし、心無いですから(笑)

他社さんは2人とか3人で1チームで動くのが多いみたいです。2チームで1日4件とか6件とか。

Beクリーンは5~7人1チームで1日出来るだけってのが標準です。

効率は悪いかもしれませんが、少人数だと「いつ終わるの?」とか気持ちが疲れます。大人数だと比較的作業が進んでいる感じがしますから、気持ちはやや楽です。

全員が前パートを担当できればいいですが、マルチプレイヤー(ハウスクリーニング、空室清掃、ワックス掛け、ポリッシャーなどから、特殊作業まで全部ね)は今の所、僕を含めて課長と主任の3人だけでしょうか?それでも誰が何処担当って大まかに決まっていますから、任せておいて安心、って感じは強いですね。

まーそんな感じで怒涛の3月を乗りきろうと思います。心配なのは今日ちょっとした失敗で僕の右手首の骨にヒビが入った?って感じがすることです。
すんげー痛い。腫れてきたし。まー気のせいだろうと思い込んで頑張ります(笑)数年前も骨にヒビがはいっても膝の皿が割れても仕事できたし。今年も大丈夫です!
シップとボルタレンと固定用のサポーターが効いています。スゲー痛いがちょっと痛いに変わってきています。うん大丈夫。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

世界は広い

僕は別にアメリカ大好きではないんですが、清掃資機材はアメリカ製が優れているな~って思うことが多いです。日本製で素晴らしい製品も沢山ありますけど、業界で言うケミカルと言うんですかね?
洗剤やワックスなんかはアメリカ製に軍配が上がるのでは?って思います。

そんな考えもあり、アメリカ製の製品の資料などを大量に請求していまして、今朝届いたんですがどれもこれも魅力的です。ただ価格が高い。
普段から使うには現実的ではないものが多いです。

もう少し価格が抑えられているなら購入してもいいかな~と思います。

写真 VSP-320 Variable Speed Polisher_ページ_1 
こんなのも素敵ですけど高いし。
給水式ハンドポリッシャー。ポリッシャーと言うかグラインダー的なものか。

世界ではコンクリートの研磨が徐々に流行っているようです。コンクリートを研磨でツヤツヤピカピカにするって凄いですね。

そして何故かここ数日、今までBeクリーンなんて相手にしてくれないんだろうな~ってメーカーさんから電話が相次いでいます。何故????
今までも問屋さんや、一部のメーカーさんは頻繁に会社に来てくれていましたが、今回はそうじゃない所からの電話が多かったです。別に営業電話でもないし何か買ってくれとかでもないし。なんなんでしょう?
今日も某メーカーの社長さんから電話があり「元気?」って。「はい元気です」としか言えない。。。

問屋さんの営業も面白いですけど、メーカーさんと直接お話が出来るのは更に面白いので、色々と情報交換したりして知識を深めるチャンスですから嬉しいですね。
僕はものすごいお金持ちでもないし、大手ビルメンでもないですからすぐに「じゃー買うわ!」とか言えませんけど、色々と質問して吟味して「これはあーやって使って、こうやって使える!!」って具体的な絵図が描ければ買いますから、急がないで待っていて貰えるとありがたいです。

気に入ればワックスだって今の所はメインの位置付けの物に関しては100リットルとかまとめて買ってますし。あれもいいこれも良いと言われても、どれが良いか分からないし。選ぶまで悩むんです。

世界中のいい物を探しているBeクリーンにお掃除のご依頼は如何でしょうか?3月はあまりゆとりはありませんが、タイミングが合えばメイドインUSA製品でお掃除に伺いますよ(笑)

世界ばかり見ているけど、最近は日本中の腕のいい掃除屋さんの素敵な施工事例に「すげーなー」って感心しっぱなしですから、道具を買う前にもっと練習しようと思います。
最近のブログに施工写真が少ないのは「楽しい!!!」って仕事があまり多くないからなんです(笑)

これは出来て当たり前とか、あの人ならもっとすごくなる、って施工が多くて写真を撮る気持ちもなくなるんです。もっと練習。練習。

北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

水漏れ。水漏れ。

昨日も今日も緊急の水漏れ対応で大忙しでした。

昨日なんて大袈裟じゃなく1トン以上漏れてましたよ。

バルコニーの排水が凍って店内に逆流で、ビチャベチャ。

ビルの排水は大まかに、汚水、雑排水、雨水って分かれていることが多いです。
汚水はトイレなどの水。雑排水はキッチンやお風呂、洗面。雨水は屋上やバルコニーの排水。

昨日の事例はテナントのバルコニーの雨水排水が建物全体の太い雨水の本管に合流して外の雨水枡に流れるんですが、その途中が凍結、他の階の雨水もこのテナントに逆流と言う状況でした。

雨水は雨どいや建物外の排水で流れることも多いですが、今回の建物は建物内に雨水の管が走っていたようです。

水漏れの水を吸い取り回収は勿論ですが、排水管の詰まりの解消、水で濡れた什器備品の清掃、布製品のクリーニングまでは美装屋さんのお仕事です。

こういう事故ってほぼ保険の対応になりますから、保険対応の清掃となると通常の清掃とちょっと違うこともあり、色々と手間が掛かります。
のちのち僕の落ち度のせいで保険請求できないなんて事態は避けたいですからね。
過剰すぎるくらい念を入れるのが大切です。

こういう緊急出動をしない掃除屋さんの方が多いですけど、Beクリーンは比較的緊急出動に対応できる体制になっています。
年間相当な数の保険事故対応をしていますから、電話で大まかな状況を聞けば「このケースはあれとこれを持って」とか必要な道具もイメージできますから、スピード感のある事態収拾が可能になります。
こればっかりは経験としか言えません。

沢山やりすぎて、保険が出るか出ないかを決定する鑑定さんに相談されることもあるほどです。「これってどうなの?」とか「相場ってどれくらいなの?」とか。
鑑定さんは皆さん優秀なので横柄な態度で感じの悪い人が多いのが難点ですが(笑)また口の悪い僕が出てきました。
「それに協力して俺は何円儲かるの?ちょっと言葉遣いとか態度を考えろよ!!」って喧嘩した事もありました(笑)

僕が現場で喧嘩してるのはBeクリーンの人たちは比較的よく見かける風景なんです(笑)意外と短気です。

明日は何事もなければいいな~って思います。先週からなんだかんだで、色々とトラブルの対応が多いので、体力以外にも気力が磨り減ります。
怒ってる人とか困ってる人の対応って疲れるんです。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

3月は繁忙期

僕らみたいな賃貸物件や売買物件の入退去清掃がメインの掃除屋さんは3月から地獄の忙しさになります。
数年前から仕事量を半分に減らして、売上は増やすって目標で動いているので、昔みたいに夜中まで仕事して寝る暇もないって感じではありませんが、それにしたって忙しい。

大袈裟に見栄を張るわけじゃなくて、今日だけで23部屋分の依頼がありまりましたし。今日なんて3月1日ですよ。先月から予約が入っている分も含めると3月はほぼほぼ売り切れです。

こういう空室清掃にプラスして、消臭やエアコン清掃、コーティングやその他の特殊作業が多いですから、Beクリーンは意外と人気ですね(笑)

今日だけで消臭は4件行いました。現時点の予定だけで、今月はまだ12件の消臭があります。予想では30件くらいまで増える見込みです。

アマゾンで5000mgオゾンを発生可能なオゾン発生器が1万円で買えるんです。7000mgだと25000円くらい。
僕が使っている50万円とか130万円の機械と比較しても、オゾン発生量だけなら、なんら遜色がありません。僕の機械は7500mgと12000mgの発生量。たいした違いはありません。
風量がどうとか言っても、扇風機があれば補えますから、全く問題ないと思います。

そんな時代が来るのは分かっていたので驚きはしませんが、これから消臭を始める業者さんはとてもいい時代だと思います。
機械が高くて始められなかった人は、アマゾンで買えば誰でも始められるんです。素晴らしい。中国はすごい国だな~って感じますね。安いもん。

だからってオゾンが出せれば消臭が出来るか?っていうとそれは違うので、知識と経験とノウハウは武器だな~って思います。だから僕は毎月数十件年間で数百件の消臭のご依頼がずーっと続いているんです。
そのうち知識とノウハウもアマゾンで買える時代が来ると思うので、その時は違うこと始めますね(笑)お汁粉屋さんを始めます。汁粉屋汁衛門(しるこやしるえもん)って名前にするって決めてます(笑)それかCDデビューして印税生活か?小説を書いて印税か?写真集を出して写真展をしてまわって印税生活か?

そんな冗談はどうでもいいか。

20180301183617236.jpg 

今日はナノエッジで床を洗いましたが、ワックス剥離とか重度でない限りはナノエッジはとても有効です。ポリッシャーと洗浄能力は変わらないと思います。
片手で軽々持てるし、準備も片付けも楽チンだし。

先に書いた安いヂャイナ製のオゾン発生器にしても、ナノエッジにしても技術の進歩ってすごいです。僕が掃除屋さんを始めた頃なんてナノエッジみたいな機械で床を洗うなんて想像もできませんでした。

ローリー寺西は「楽器に弾かれるな!」って言ってましたけど、道具に使われないように最新の知識も勉強しつつ、道具を使いこなすための練習をしようと思いました。

いい物を安く買えても、すんげー機械を持ってても使いこなせなきゃ意味ないですからね。まだまだ職人の技術でアマゾンのものすごい商品には勝てるのかな?って楽観しています。



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード