FC2ブログ

火事の消臭

今月中旬から行っていた火事の消臭作業も終わっていました。
先週の頭に終わっていましたが、色々あってブログにかいていませんでした。

DSC_2653.jpg 

DSC_2658.jpg

今回は建築屋さんがとても親切に協力してくれたので、作業が行いやすかったです。
ストーブを貸してくれたり、作業工程を消臭最優先に変更してくれたり。
現場監督も親切で感じのいい人でした。

こういう作業って技術的なものはもちろんですけど、それ以上に現場の協力が必要不可欠ですから、とてもありがたかった。
感謝感謝です。

ただ建物の構造上の理由でBeクリーンの臭気シールド工法って工法で使うシールド剤の臭いが抜けきらずに、無臭とはならなかったのが残念でした。
作業前の臭気の数値から比較すると1/3から1/4には低下したんですが、もっと下がれば尚良かったです。
それでもここまで下がれば最終的な内装仕上げが終了し、各種測定を行っても問題はない結果が出るのは間違いありませんからOKでしょうか。

じつはこの作業が終わったあとすぐに他の地域で消臭のご依頼やご相談があり、あちこちに走り回っておりブログが遅くなりました(笑)
一件なんてまた火事の現場でしたしね。

最近は火事に限らずですけど、消臭の施工を行う業者さんも増えています。一昔前までは自慢できた、写真に写っている高性能のオゾン脱臭機を所有する会社も増えましたし。僕が全部請けたいとも思わないので、あちこちで検討するのがいいと思います。

ただ、消臭って臭いが完全に消えればOKではなくて消臭後は様々な測定作業が必要になってきます(詳しくは書かないけど)建築で一般的な○○○濃度測定とか、他にも火災だと○○測定とか、臭気測定以外の測定も色々必要なわけで、そういうのを考えた施工が出来る業者となると殆ど居ないに等しいと思います。少なくとも道内企業でここまで出来る人を僕は知らないし。

こういうことを総合的に考えると、消臭脱臭の専門的な勉強もしている、資格もある、実績もある、経験もある、そして建物の最終的な仕上がりに求められる基準や法規を熟知していなければ取得できない建築物環境衛生管理技術者(国家資格)を持っているBeクリーンはなかなかオススメじゃないの?(笑)って思いますけどね。

まー僕らの会社はBeクリーンっていうくらいですから、清掃が本業なのは間違いありません。消臭はあくまでも清掃から派生する枝業の一つです。
でも相当な実績と経験があるのは間違いありませんし、年間施工件数なんて消臭脱臭の全国協会の中でも驚かれる圧倒的な件数です。

どうでしょうか?臭いで困ったら、Beクリーンも相見積もりの仲間に入れてみませんか?(笑)
スポンサーサイト



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

またまた壁紙のヤニ汚れを落とす作業

また壁紙の汚れを落とす作業です。
僕が施工じゃなくて主任と主任の子分が施工です。

537254-1516787667429.jpg 

黄色でしかも壁に地図を貼っていたみたいで、地図の形にヤニ汚れが出ている現場でした。
見積もり時に「無理かな~」って言っていたんですが、キレイニしてくれました。

537254-1516787675559.jpg

主任のスマホは写真が縦になります。
天井は未施工なので1枚目も2枚目もまっ黄色ですが、壁面は黄色が白に戻りました。
すげー!!

なんかフォトショ詐欺みたいな写真です(笑)

以前は市販品の洗剤で施工していましたが、市販品だと結果がイマイチで壁紙を洗う洗剤も数種類使ったんですが、どれもこれも「もう少し白く出来たらいいのに」って思う感じでした。

で、僕は壁紙を洗う洗剤を自分で作ったんですが、確かに洗剤も素晴らしいと思いますが(自画自賛ですみません)洗剤も使いこなせ無いと意味無いですから、今回は素敵な結果だと思います。

僕は在宅の現場でキッチンの換気扇をバラバラに分解して洗っていました。
最近の換気扇はお洒落なのに塗装が弱すぎて物凄く優しく洗わないと塗膜がすぐに死んでしまうので気を使います。
フィルターやシロッコファンも昔の物よりも品質が低下しているようで、お湯だけで洗っても油が固着していた箇所は黒く腐食しているんです。

フィルターやファンはアルカリ焼けしても元に戻す方法を身に付けたので、そんなに気を使いませんが、それにしたって弱すぎるな~って思いました。

マイクロファイバータオル4種類使い分けと、マイクロな毛のスポンジやブラシの使い分けで優しくなでなで仕上げです。

Beクリーンは大きな現場や難しい仕事も沢山引受けており、そっちの方が儲かるから小さい仕事なんて請けたく無いんだろ?って思われることもあります。
でもどちらかというと小さな仕事の積み重ねが僕は好きですね。換気扇とかトイレ掃除とかそういうのが楽しいです。
簡単な仕事をどれだけ難しく作業するか。訳分かりませんね(笑)
でもそういうことなんです、当たり前に出来る作業を当たり前じゃない方法で施工すると引出が沢山増えると思っています。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

壁紙のヤニ汚れを落とす

やっと旭川に帰ってきました。
火災の消臭は一旦OKを頂きましたが、後日もう一度検査をして頂きそれでOKならお引渡です。

まだまだ気持ちが休まりません。

僕が旭川を留守にしている間に主任がバリバリ頑張ってくれており、現場はしっかり動いていました。

お願いしていた壁紙の漂白もご覧の通り

537254-1516268516210_201801221919293b4.jpg 

537254-1516268523915_201801221919304b7.jpg

分かりますかね?ヤニで汚れて丸い跡があったものもほぼ分からないくらいにきれいになっています。

簡単な様で簡単では無いクロスの漂白ですけど、きちんとマスターしてくれており頼もしい限りです。

今年は主任をはじめ他の従業員さんたちにも一人一芸では無いですけど、特殊な作業を覚えてもらうのが目標ですから、1月から素晴らしいなーと思いました。

僕は札幌の現場で心のゆとりがなさすぎて車を柵に擦ったり、帰り道のホワイトアウトで雪山に突っ込んだりと踏んだりけったりでした(笑)

帰りの道中僕の前を走っていた車が、やたらとブレーキランプを点滅させていてイラッとしました。。モールス信号かアイシテルノサインかよ!!ってそんなことにも平常心を保てなかった、ゆとりの無い12日間でした。
もー疲れた。ちょっと休みたいと思いました。今日は帰ります。

みなさんありがとうございました。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

まだ札幌です

20180118154437331.jpg

20180118154539509.jpg

今まで大活躍してくれたアクティボというオゾン脱臭機が故障したので最初の写真のタイガーDSC_1095.jpg
を購入して作業しています。

スペックはアクティボとほぼ同じでオゾン分解が出来ないってだけの違いです。

札幌の現場は相当臭気が下がっているんですが、いまひとつ自分が納得できないので引き続き作業しています。
今回から導入している新理論による消臭作業は相当効率がいいように感じます。

消臭の仕事が多いですから機械の運転時間も相当なものになりますし、故障が起こるのも仕方ないですね。

しかし北海道の真冬の消臭は何かと難しいです、なんせ気温が低すぎる。もう少し頑張ります。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

ハンバーグ

旭川はマイナス17度とか寒かったらしいです。札幌はマイナス3度くらい?
旭川よりは暖かいですけど、消臭作業でオゾンを使うには寒いです。

火事の消臭では建築屋さんとの連携が大切なんですが、僕は幸運にも毎回火事の消臭の際にお世話になる建築屋さんには恵まれます。

今回は4階建てマンションの4階部分が全焼の現場ですが消防車が水をブワーってかけますから、下の階も被害を受けます。なので4階はもちろんですけど3階も全部消臭しなければいけません。煤だらけの水が下の階にも流れ込みます。RC造のマンションでも水が下の階に流れないほどピッタリ密閉されている建物って無いと思います。天井をはぐると黒い水が、、、ってのが大抵です。

現場用のストーブは3台か4台あったと思うんですが、全部持ってくると旭川の現場が冷え切りますから(笑)建築屋さんにお願いして3台貸してもらっています。

20180112201750925.jpg 

わざわざ新品を3台貸してくれました。ありがたい。このタイプは冬の北海道の消臭には一番理想的なストーブです。ジェットヒーターだと匂いが強いのと、煤がすごく出ますから。こっちのブルーヒーター?って言うんですかね?これがベストですね。僕も欲しいな~。

すんげー暖かいし。すぐ着くしすぐ消えるし。意外と軽い。ジェットヒーターよいは確実に軽い。素敵ですね~~。

それにしても、ホテル住まいだとご飯に悩みます。今日の夜はホテルから見えるハンバーグ屋さんに行ってみました。
お店のドアを開けた瞬間に親父から電話があり、「いらっしゃいませー」の途中の「いらっしゃ」くらいの所で、いったん店を出たら店員さんに不審な目で見られました(笑)
「大雪の中ジャンバーのフードをがっちり被ったオッサンが徒歩で来て、店の入り口で不審な動き」「怪しい」と思われましたかね?(笑)
物騒なご時世ですから強盗か何かと思われた?

昨年東京でヒントをもらった新たな消臭理論で施工していますが、すごく効果が出ています。
二日目にして臭気測定の結果はものすごく下がっています。
でも新たな工法は難しい。電卓とノートと図面片手に頭を捻りながらの施工です。

今回はマシントラブルが多すぎて、それだけが時間のロスで切ないです。「いやー壊れた!!!」「買ってこなきゃ!!!!!!」ってなってあちこちお出かけ。作業が進まず。

買い物と荷物持ち専用の助手が欲しい。。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

北海道火事火災消臭

北海道札幌市でマンション火災の消臭作業がスタートしました。
北海道で火事、火災消臭はBeクリーンでしょ!って言われるように頑張ります。

北海道の業者さんで大規模火災消臭に対応出来たり、施工実績が豊富な会社ってほんの僅かだと思います。

Beクリーンの従業員さんたちはみんな、火事火災の現場はボヤ程度の小さな火事から室内全焼みたいな大規模なものまで経験豊富ですから、僕も安心です。

僕は火災の現場の度にホテル住まいなので、外食が多くなりどんどん太ります(笑)

氷点下の北海道で大規模火災の消臭は厳しいですが、Beクリーンの豊富なノウハウでしっかりコツコツ対応していこうと思います。













北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

新年明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します。

1/5日から営業していました。1/7,1/8は休みです。基本的にカレンダーが赤字の日は休みです。

ここ数年新年最初の仕事は、旭川市の隣町当麻町か比布町の町営住宅新築引渡清掃で始まるのが恒例になっています。

小さな会社で大きな仕事を目標にしていますから、大きな現場でスタートは縁起がいいな~と思っています(笑)
単純に現場の規模が大きいのもすごいですけど、規模は小さくても技術的に超難易度が高いプレッシャーや期待度が大きな現場も、大きな現場の範疇に含まれると僕は解釈しているので、そういった現場も来週からスタートしますし、今年は目標に近づける素敵な年になるかな?と期待です。

20180106150956283.jpg 

20180106150930137.jpg

フローリングに染みたタイヤの跡は消せるか?って相談を受けてデモ施工しましたが消えました。

今まではやや苦労して消したんですが、昨年導入した新洗剤で?(別に新しくもなんともないんですが、知らなかっただけなんです、、)わずか1分で消えちゃう。ちょっとうっすら残っているのは、デモなのでササットしか作業してないからです(笑)

こんな小さな事でも以前の自分よりは早く簡単に処理できているのが嬉しいなと思います。敵は昨日の自分です。昨日の自分よりも今日の自分がすごい事が出来ていれば素敵ですね。
師匠の受け売りなんですが。。

今年も小さな「やったね~~」ってのを積み重ねて、振り返るとそれなりに成長したかな?って具合で気張りすぎずに肩肘張らずにノンビリゆっくりユル~ク暮らしていこうと思います。

昔の人は根っこの腐った木はすぐ倒れるとか、根っこがはってない木はすぐ倒れるみたいなことを言ってましたが、着実に確実にベースを作り上げてから上に伸ばさなければ、すぐに倒れる木になってしまうと思います。太くなくても高くなくてもいいので、しぶとくいつまでも倒れない木になるように頑張ろうと思いました。

星野道夫さんが「浅き川も深く渡れ」って言ってました。それだけです。




北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード