FC2ブログ

本格的な冬の始まり

DSCPDC_0000_BURST20171119110723112.jpg

東京から旭川に戻ってきたら雪国になってました。

雪国は雪国特有のお掃除の苦労があり、南国では南国特有のお掃除の苦労があるんだと思います。

地域によって水の質も違いますから、水垢が硬い地域やそうでもない地域など様々ですよね。

僕はドライブというか車中泊旅行が大好きで車に布団を敷き込み数日間かけて道内をグルグルとか年に数回出かけてますが、行く先々で公衆トイレや飲食店のトイレ、温泉施設の水周りなどを気にして見てしまいます。

清掃の頻度やメンテナンスの具合にもよるので、一概に決め付けられませんが「こんなにバキバキになるの??」とか「全然汚れが蓄積されないんだ」って地域によって本当に様々だと思います。

群馬とか九州でお掃除屋さんをしている大先輩がいますが、温泉地帯ですからお水も相当癖があるんだろうな~と想像しています。僕が仕事をしている旭川市も大雪山に囲まれ温泉が比較的多い土地柄ですから水垢は硬めだと思います。

北海道は別海町で掃除屋さんをやっている知り合いなんかは相当苦労しているんだろうな~と思います。

最近はあれこれ作業はしていますし、毎日ビッチリお仕事もあり暇な日なんてないんですが、ブログに載せるような面白い現場も特に無く。。

ただ消臭の仕事のご依頼は相変わらず好調で、相当な件数を施工しています。そして最近は集合住宅などの近隣のお部屋から入り込む臭いの問題が多いみたいで、そういうケースには消臭だけでは対応できませんから、根本的な対策が行えるような換気装置に脱臭フィルターを組み込むなどの提案も行わなければいけないと考えています。

それか、ずーっと鼻に詰めっぱなしの防臭鼻栓とかいいかもしれません!売れるなこりゃ!!
スポンサーサイト



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

フローリングのワックス剥離

今日はフローリングのワックス剥離を行いました。

特に難しいことはないんですが、いつもとは違ったアプローチで施工してみようと思い、最近気に入っている洗剤で施工しました。

20171122195847925.jpg 

20171122195931372.jpg

なんか分かりにくいんですが、黒ずんでいるところがあるんです。そこを落としました。

従来の剥離だとワックスのカスが目地に入り込んでしまって、乾くと白くなったりして仕上がりがダサくなるんですが、今回の施工だと目地にカスが入り込まずにバキュームで吸うだけできれいに収まりました。
こりゃー楽だ。

ただ難点は洗剤が臭いと言うか独特の強い臭いがあるので、そのあたりを解決できれば普段から利用できる施工法になるんだろうな~と思います。
臭いって重要ですからね。今日は人が住んでいない現場でしたが、人が住んでいる現場ではお客さんに臭いって言われそうです。

フローリングのワックス剥離は在宅のほうが依頼は多いですからね。

それとクリーンEXPOにも出ていたポリッシャーパッドでSPPにそっくりだけど微妙に違うってのがあって、それを2枚ももらえたのでポリッシャーに付けてみました。これもとても良かったです。
SPPよりも削れる。剥離で使うものではないですけど、僕が普段から行っているフローリングの剥離は剥離剤を使いませんし、ワックスが分厚い場合はパッドで少し削ってから、ワックスを溶かしていく施工なのでSPP的なパッドで安いものは重宝します。

これも在宅で施工する場合は剥離剤を使うとフローリングのトラブルの発生率は高くなりますから、剥離剤は使わず、水分も限りなく少なく施工となると削れる道具はあるていど必要だと思っています。

フローリングのワックス剥離を考えているお客さんがいればご連絡下さい。僕は剥離剤を使うこともほぼ無いですし、完璧な剥離にも拘りがありませんから、若干ワックスの層を残したまま汚れは除去して再度リコートとか、リコート無しである程度光沢を復元とかも可能です。

ワイルドにポリッシャーという機械を使って施工しますが、今のところ床のトラブルは0ですし、全て手作業で行うよりは時間も短縮できます。
全て手作業の方が丁寧なキレイな仕事にはなるんですが、それは剥離剤で剥離を行う場合に限ると思っています。

年末の大掃除に床ワックスの剥離はいかがでしょうか?
まー12月もほとんど予約でびっちりなので、多分行けても新年明けましておめでとうございます。という時期なんでしょうけど。。。。条件によっては年内施工可能ですので電話だけでもしてみて下さい。




北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

ペット臭 消し方

ペット臭の消臭を行ってきました。

実は見積もりを出していたのが結構前で見積もりをしていたことすら忘れており、お客さんから「OKなので施工お願いします」と言われて「なんの消臭だっけ???」って思い出せないくらいの現場でした。

行ってみて思い出しましたが、夜逃げ同然で退去した部屋でネコの臭いと加齢臭、カビ臭など全体的に臭い部屋でした。

DSCPDC_0003_BURST20171121104742084_COVER.jpg 

他の写真が何故かスマホに残っていなかったので、こんな意味の分からない写真しかありません。。

工期は二日でした。

カルモアさんから教えていただいた劇的に早く結果を出す消臭方法(企業秘密だそうです)を自分なりに試したところ、本当にすぐに効果がありました。最終仕上げでオゾン濃度計算を間違えたのか、若干違和感はありましたが、再度計算し直し再施工できっちり納まりました。

今回は勉強後の初施工なのでとてもいい実験が出来ました。今までの僕の消臭はなんて非効率的だったんだろうと痛感でした。7日間かかるものが、2日に短縮なんて素敵じゃないですか。

今回のような複合的な臭いにもこの理論は当てはめることが出来るのが素敵だと思います。

完璧なデータを算出するためにもっと勉強して、知識を増やさなければ効率化と、品質の向上は難しいと思いました。それでもこの理論は勉強してでも習得する価値はあるなと思いました。

消臭剤の効果を120%発揮する方法のヒントも頂けましたが、それも今回の現場で「こうかな?」と思う部分を試せて、これも結果がはっきり出ました。

すぐに答えを教えて!というのは僕は大嫌いなのでヒントだけをもらえるのが楽しいし、ウキウキするしいいですね。カルモアさんカイコーポレーションさんからは今回沢山のヒントを頂けて、それを現場で試行錯誤で試せる楽しさ。やはり僕は現場が好きだし、簡単な施工よりも難しい施工が楽しいです。

今回の現場だって今までの施工方法でいけば、簡単に確実に無臭にできるのは間違い有りませんでしたが、それをあえて難しい難易度の高い工法で施工というのがドキドキで楽しいです。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

クリーンEXPO&ビルメンヒューマンフェア

清掃用品や最新の建築資材などの日本最大規模の展示会に勉強に行っていました。
色々と気になる商品を見つけたり素敵なアイディアが閃けたりといい機会でした。

夜は掃除屋さん仲間と飲み会でした。
左奥が狐塚さん、僕が勝手に師匠と尊敬する間違いなく日本ではトップの技術を持った神様のような掃除屋さんです。
右奥はryoさん。こちらもとても素晴らしい技術を持った丁寧な仕事をされているすごい掃除屋さんです。
時計回りに名古屋の田島さん、僕の一つ年上だそうで年齢が近いので親近感が沸きます。研磨の仕事がとても上手ですごいなーと思います。
そして、僕です。36歳。中肉中背です。
小林さん、かもんさんという素敵な名前です、とても若く見えますが僕の一つ年下で開業して1年ちょっとなのにすごく上手でモチベーションも高く、すげーなーと感服するばかりです。
左手前が棚瀬さん、こちらも名古屋の掃除屋さんです。在宅清掃をメインでされているとのことで、優しい感じでいい人だな~と思いました。
その上が山下さん。山下さんと小林さんは東京の掃除屋さんだそうです。山下さんも丁寧なお仕事をされている印象で、一度会ってみたいなーと思っていたので会えて嬉しかったです。
山下さんの上が名古屋の竹内さんです。エアコン清掃がとても上手で知識も豊富で、頼れる兄貴的な存在の方です。色々なことを知っていてすごいなーと驚きました。
20171118121636056.jpg

僕は狐塚さんとryoさん以外は皆さん初めてお会いする方ばかりで、日本全国で活躍されている掃除屋さんと面識ができたのが嬉しかったです。

とてもいい刺激を受けられて楽しかったです。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

トップランナー達

色々と思う所があり東京であちこち飛び回っています。

消臭では日本のトップランナーの天下のカルモアさんにお邪魔して色々とお話しさせてもらいました。
とても有意義なお話が色々と出来、まだまだ誰にもお話しできないような、もの凄い技術の秘密をこっそり教わったり出来ました「除菌脱臭協会でもNGの技術を加藤さんだから教えるね」と言われて、お世辞かもしれませんが嬉しかったです(笑)

「まじで!!!」って驚きの話でした。さすが現場実績も技術も日本では断トツでトップの人でした。すごい!!って圧倒されっぱなしでした。

僕が密かに考えていることの成分分析なんかも無償で行ってくれて、データも提供してくれるとのお話も出来たので嬉しいです。僕もカルモアさんにすこしでも近づけるか??ってちょっとウキウキです。

夜はカイコーポレーションの細貝社長と会ってきました。細貝さんも日本では断トツのスペックを誇るオゾン脱臭機のメーカーさんですし、消臭関連ビジネスの様々なブームを作り出しているヒットメーカーですから商売のセンスなんかは相当卓越していると思います。

細貝さんと1対1で飲むなんて初めてですし、緊張でしたね(笑)

細貝さんとも相当中身の濃い、今後の消臭脱臭業界の発展のために良いお話が出来ました。やはり細貝さんはセンスの塊だなと思いました。色々と教えて頂けて勉強でした。

ある頭のいい人の話だと、消臭関連ビジネスで10億円の市場が見込まれるとの試算が出ているそうです。10億も!!!って驚くと同時に10億しかないのか?とも思います。
消臭を行う業者さんも増えていますから、その人たちで10億を取り合っても一人の所には微々たる額しか入らないのでは?って思います。

日本で本当に技術のある消臭業者さんというのも恐らく10人もいないだろうという話でした。
たった10人なら僕も2番目くらいにはのし上がれるのでは??って希望も持てました(笑)2番目になって北海道の消臭のシェアを独占できれば。とも夢は大きくなりますね(笑)

他にも今日は沢山の人たちとお話し出来まましたが、それも素敵な話題が多くて刺激的でした。

驚いたのは北海道に居たって偶然会うこともない鉢呂さん辻さんと、この広い東京で本当に偶然バッタリ出会ったことでした。3人で「北海道でも会わないのにすごいね!!」と話しました。本当にびっくり。

地元旭川の同業者さんにはバカにされますし、嫌われますが僕は北海道で断トツでオンリーワンの掃除屋さんを目指していますから、やはり日本の中心東京で、その道では日本の先頭を走っている人たちと情報交換は絶対に必要だと思っています。

先頭の背中すら見えないとどこまで走ればいいのかどれだけのスピードで走らなきゃいけないのかも計算できませんから。

明日以降も日本では有名な大御所に沢山会える予定なので、まだまだ気が抜けないなと思っています。

ちなみにこんな夜中にブログを更新したのは、慣れない東京の街を歩きすぎて、寝ていたら足がつって痛くて目が覚めたからです(笑)運動不足とデブの極みです。情けない。。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

床のタイヤ跡を消す

床にタイヤを直置きするとタイヤの跡がクッキリ着いてしまいます。
こんな風に。
DSC_2341-2.jpg 
正直なところ取れる場合と取れない場合があり、取れる場合も結構手間が掛かったんですが、最近考えたやり方だと1分2分で下の写真くらいには出来る様になりました。

DSC_2343-2.jpg 

よく見るとうっすーら残ってはいますが、言われなければ気にならないレベルだと思います。

ビニール系の床材に関してはまだ研究中ですが、この調子でいけばいい具合になるかな~と感じています。

まだまだ掃除の道は厳しいです。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

アロマオイルとかエッセンシャルオイルとか

DSC_1380.jpg
またまた写真がダサいんですが、これがすごくいいです。
色々なことに使えます。

僕の高校時代の同級生の女性が作ってるのかな?リアンって名前でお店にしてるのかな??
何に使うかは言えませんが(笑)これが無ければ火災現場も素敵なレベルで消臭は成功できなかったと思います。わざわざ根室から旭川に帰って買いました。それくらい重要でした。何に使ったかは僕の奥様しか知らないはずです(笑)

最近は難しくは無いけど手間が掛かる現場ばかりでちょっと集中力が欠けています。
DSC_2321.jpg DSC_2319.jpgDSC_2318.jpgDSC_2315.jpgDSC_2314.jpgDSC_2303.jpgDSC_2300.jpgDSC_2297.jpgDSC_2296.jpgDSC_2294.jpg

こんなのばかり。エアコンは問題なく分解、背抜きにまでしたのに組み立て時に本当にくだらないミスでエラーが。。数日後に集中力のあるときに作業で数分で復旧。床洗いも濯ぎが不十分でヌルヌル。タバコをすって集中力を回復させ、キレイに収まる。などなど集中力が足りずに詰めが甘い。。

どれもこれも何も難しいことも無い、苦労することも無い。ただただ基本に忠実に作業すればいいだけなのに、ちょっとだけ抜けてしまう。

全作業を一人でやってましたが、床洗いは途中で親父が手伝いに来てくれて助かりました。親父と二人で作業なんて年々振りでしょうか?意外と仲は良いんです(笑)性格は間逆だとお客さんにも文句言われますが(笑)
社長なら良いって言うのに専務はダメって言うって。。

集中力が無いから帰ります。なんの中身も無いブログでした。

もっと中身が欲しい。。これじゃー最近のセブンイレブンの弁当と一緒じゃないか。と思いました。
少ないよね。量。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

BOSEかJBLか

DSC_2275.jpg

写真がダサい。。。一応カメラマンの仕事もしているんですよ。。。。

数年前に現場で捨てるというから頂いてきたBOSEのスピーカーです。会社に誰もいない時や、みんなが帰ってしまった夜なんかにこのスピカーが気持ちよく聞こえるボリュームで音楽を聴きながら事務作業や勉強をするのが僕の楽しみでリラックスな時間だったりします。

JBLのスピーカーの音のほうが好みなんですが、JBLは捨てるという話に出会わないですね(笑)

夕方に僕が「この人好きだな~」って思う補修屋さんと情報交換しに行ってきました。補修屋さんというのは、住宅のキズや清掃では対応不可な汚れなどを特殊な塗装なり秘密の技術で補修するお仕事です。

旭川には北海道の補修界の重鎮の福田ホームさんって会社がありますけど、そんな街で補修屋さんで独立創業なんて、お侍さんみたいでカッコいいじゃないですか。人工大理石研磨とか僕のカーペットモフモフ工法のもっとスマート版も堤さんはやっておられますし。技術屋さんです。

何度もこのブログに登場する札幌の㈱リライブルの鈴木さんと今日話してきたRepair work total service つつみの堤さん、㈱タワーの佐藤CEOが最近、北海道の中では僕が勝手に「この人好きだな~」って思っている人たちです。8時間くらいお喋りしたいです(笑)

3人とも僕とは業種が遠すぎず近すぎずで面白いですし、各人共、素晴らしい個性的過ぎるくらいのポリシーを持って仕事に取り組まれているあたりが素敵だな~って思います。

ちなみに佐藤さんは、負けん気と嫉妬心はお母ちゃんのお腹の中に忘れてきた僕でも「悔しい、、、」って思う3人のうち一人ですね。鈴木さん佐藤さん、もう一人は秘密ですが(笑)この人も「悔しいくらい芸術的!!」ってお掃除をするロックスターな掃除屋さんです(笑)分かっちゃいましたね(笑)

堤さんは優しい人ですし、職人として見習わなければならない点が多すぎて、僕が師匠と崇拝している狐塚さんと同じくらいのポジションですね。嫉妬心すら恥ずかしいという。。

其々の業界の中でもトゲトゲに尖った仕事をしている人たちとお話をするのはものすごく刺激的ですし、勉強になります。
日本は狭いようで広いですから、他にも「この人と会ってみたいな」って人や「是非お話してみたい」って人が沢山います。

僕は昔から色々な人に怒鳴られ殴られバカにされ笑われて、そういう風にあれこれ覚えて習得してきたタイプですから、自分よりもスゲー!!って人に沢山会って、自分の至らなさやダメな部分を浮き彫りにしてガッカリ落ち込んで、ケチョンケチョンニやつけれれるのが大好きです。
それで、明日の自分は今日の自分よりもすごい事が出切れば楽しいな~って考えてますから、人に会うのは僕のお掃除のモチベーションをグイグイ引っ張りあげる一番の栄養なんだと思います。


BOSEもJBLも素敵だけどB&Wもいいよね。と思いました。
指向は違うでしょうけどそれぞれ素晴らしいですよね。
超マニアは聴く音楽で音響機械を使い分けるそうです。僕も「今回の現場はBeクリーン」とかトゲトゲ尖っているがゆえに、選ばれないケースもあるよ。という個性のある会社を目指そうと思いました。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

石材の清掃

今日は市内の現場で石の壁の清掃を行いました。

DSC_2267.jpg

DSC_2268.jpg

DSC_2269.jpg

もともと黒かったのに白くなってしまったので黒く戻したい。というご依頼です。

石種が不明なんですが、ストーンマスターの新井田さんに相談すると「御影石のように見える」ということでした。僕の写真も微妙なので新井田さんも判断しにくいと思いますが、いつも親切に対応して下さるので本当にありがたいと感じます。

ツヤツヤにはしないで黒くなればいいとのことです。ツヤツヤにしないで黒色だけ回復させるって、今の僕の技術じゃ難しいな~というのが正直なところです。
写真じゃ分かりにくいですけど、石と石の高さがあっていないので、ガタガタです。ハンドポリッシャーが当てにくい。。

あれこれ試して黒くはなりましたが、なんだかな~って仕上がりでした。

DSC_2270.jpg 

DSC_2271.jpg

DSC_2272.jpg

御影石か大理石か分かりませんが、やっぱりツヤがあったほうが素敵だとは思うんです。ただツヤがあるのが正解じゃない場合もありますから、その辺の落としこみ方をもっと勉強しなければいけないと痛感でした。

まだまだ修行も勉強も足りないな。って思う今日この頃です。

もっともーっとたけもっと♪、ってくらい「なんじゃいそれ!」っていうぶっ飛んだインパクトのある実力を目指そうと思いました。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

ジュータン クリーニング

今日の午前中は在宅のお客さんのジュータンを洗ってきました。
敷き詰めという元々ジュータンが貼ってあり、剥がせないタイプのやつです。

20171106161709844.jpg 

そもそもがキレイだったので劇的な変化はありません。
それでも、洗って回収された汚水は真っ黒です。カーペットの毛の中に入り込んだ汚れが回収されたんだと思います。

もちろん今回も僕のカーペットクリーニングは永山システムで施工です。永山システムはなかなか悪くないと思います(笑)高額ではない汎用機でキレイに出来ますから。
アメリカシステムだと機械が高いし、デカイシ。

ジュータンとかカーペットって剥がせないタイプだと尚更ですけど、想像以上に物凄く汚いです。スリッパで歩いたり、裸足で歩いたり、座ったり寝転んだり、何かの食べこぼしが付着していたり、汗とか色々な物が染み込んでいます。

肌着なりハンカチなりを何年も洗濯しないで使い続けると汚れたり臭くなったりするのは簡単に想像できると思います。

ジュータンだって布ですからね。数年洗わないでキレイを保つ布なんてありません。自動車のシートとカーペットとソファーは数年間洗わないでも気にならない人が多いですけど、なんでしょうね?

ファブリーズのCMで分かりやすく映像になっているので、あちこち汚れが染み込んでいるのは皆さんご存知だと思います。ファブリーズで洗濯ができるか僕は分かりませんけど。。。

剥がせないタイプのジュータンやカーペットは定期的に洗うのがいいと思います。僕は仕事柄特にでしょうけど、車のイスも時々水で洗っています。自分の車ですけど相当汚いです(笑)
汗とか砂埃とか色々な物が繊維の中に詰まっているんでしょうね。

まーBeクリーンでは車のシートの洗浄は仕事としては一切お引き受けしていません。
車の清掃をやっている人はすごいなーと思います。僕は絶対やりたくないと思っています。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

エンボス床の汚れがおちない

エンボス床の汚れが落ちないと困っている施設からのご依頼で、洗ってきました。

20171104180433760.jpg

20171104180449077.jpg

なんか黒っぽい。実際はもっとはっきり黒いんですけど、カメラってのは素晴らしいもので、黒いものは灰色に近く、白いものも灰色に近く写そうとする機能があるんです。白いものは白く写らない、黒いものも黒く写らないんです。バランスを取ってそれっぽく写るようにしたがります。
適正露出とか18%グレーとかラチチュードとかなんか色々と専門的な話になるんです。
僕は一応カメラマンもやってますから、詳しいんです(笑)
好きなカメラはニコンとソニーです。

使うブラシは勿論クオリティのブラシです。これ以外の選択肢は無いこともありませんが、これが楽ですね。

20171104180531221.jpg 

20171104180517450.jpg 

先にも書きましたが、カメラは白いものは白く写したがりません。仕上がりはもっときれいでしたが、写真だとあまり素敵に見えません。

見た目に近づけた写真が下です。

20171104180619514.jpg 

白すぎてうそ臭いです(笑)でもこれくらい白くはなりました。

嘘だろ!って思った人は、笑ってください。まじで!!って驚いた人でエンボスで困っている人はお電話下さい。嘘っぽい白さをご提供できると思います。

電話番号は0166-40-3230です。



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

床がすべる すべり止め加工

工務店さんから「リフォームした現場の床が滑るから、滑らない加工は出来るかい?」とのお問い合わせでした。

今回はクッションフロアでした。出来ないことはありません。

20171102183503904.jpg 

20171102183514641.jpg

すごい滑ります。10代の頃の僕のお肌くらいスベスベです。

油分が残っているのも原因だと思いますし、おそらく何かよからぬもので拭いたんだろうな?って滑り方でした。

20171102183528525.jpg

脱脂して、きちんと処理をして、下地剤からきちんと入れてゆき、最後に滑りにくくなる弾性を持ったコーティング剤で仕上げます。ワックスだとこのクッションフロアはすぐにワックスが剥がれてくることが多い印象です。

施工後はお客さんも「いいね~」と言ってくれました。
最初が10代の頃の僕のお肌だとしたら、施工後は現在の僕のお肌くらい滑らなくなりました(笑)

ツヤは出ちゃいますけど、滑るよりはいいと思います。ツヤ無での施工も可能ではありますが、ツヤ無だとすべり止め効果が薄い気がします。

美装屋さんって意外と守備範囲が広い業種ですから、こういうことも可能なんです。

掃除機かけて拭き掃除してワックス塗ってお終い。って掃除屋さんも多いですけど、最近の美装屋さんは「まじかよ!」って施工が可能な人も増えていると思います。

僕はやっぱりお掃除はエンターテイメント性がとても大切だと思っていますから、派手な変化とか劇的な違い、驚きの結果とかそういう仕上がりを常に目指さなきゃいけないよなって思います。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

旭川で4番目くらいにエアコンを洗ってるんじゃないか?

年々エアコン清掃のご依頼が増えています。
Beクリーンは今の所僕しかエアコンを洗える人間がいないので、バタバタです。

今日も4台。ノーマル壁掛けタイプエアコン。きっと僕は今年の夏旭川市内で4番目くらいに沢山エアコンを洗ったんじゃないか?と勝手に決めてみました(笑)

エアコンの洗い方を教えてて言う人が増えましたけど、正直言ってメーカー、機種、年式、設置状況で分解の仕方なんてまちまちですから、その都度考えなきゃ無理だと思うんです。
洗剤はこうやって吹きかけてね、ブラッシングはこうやってね、養生はこうやってね、って所はDVDでも買って下さい。。
というか正直言って何を教えていいか分からない。。。

僕も初めての時はエアコン洗浄業者さんに頼み込み、「横で見てるだけでいいので、見せて下さい」って感じでした。一回だけ見せてもらいました。それからはインターネットで物凄い数の分解写真を見たり、メーカーに電話したり、電気屋さんに聞いたり、設備屋さんに聞いたり、断片的な情報をパズルのように組み立ててやっと、今の感じです。(今も狐塚さんナオキンさんryoさんのレベルから見れば子供レベルなんですが、、、)

20171101180921131.jpg 

今日もこの部品が「あれ?ケースに入れたはずなのに無いよ」とメチャメチャ探しました。。。

結局は作業着の中にあったんですが。

その程度のレベルです(笑)

今月も始まったばかりですが、ポツポツポツポツエアコン洗浄のご依頼が入っています。
エアコンばかりも洗ってられませんから、そろそろ打ち止めでいいんじゃないか?考えます。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード